• ベストアンサー

100曲も収録できる媒体って何ですか?

カテ違いだったらすみません。 知人の知人が「パソコンでオリジナルCDを作った。100曲収録したそうよ。 パソコンって何でもできるのね」と言っていました。 私も情報に疎く、未だに「CDの売れ行きが悪くなったのはパソコンが普及したから」ということがわかりません。 100曲も収録可能な媒体って何ですか?CD-Rって74分、80分としか書かれていません。CDが増えてきたため100曲を1枚くらいにまとめたいのですができますか?よろしくお願い致します。

noname#15313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19167
noname#19167
回答No.4

普通のオーディオCDとしては100曲はありえません。すべて一曲が一分にみたない曲でしたら別ですが…。 おそらくmp3を記録したCDのことでしょう。mp3なら700MBのCD-Rに100曲どころか200曲近く記録できます。 >私も情報に疎く、未だに「CDの売れ行きが悪くなったのはパソコンが普及したから」ということがわかりません。 CDは音楽のデータを入れておく入れ物にすぎません。今までは音楽というデータはCDに入れられたものしか売っていなかったため、音楽を聴きたければCDをかうしかありませんでした。 しかし、パソコンではそのCDの中身である音楽データを直接扱えるので、インターネットなどでデータをやり取りすればCDなどはいりません。インターネットで音楽データをダウンロード(購入)すれば、データだけでパソコン上では聴けますし、CDにしたかったらCD-Rに移せば普通の音楽CDにもなるので、非常に便利です。このような理由からCDが売れなくなったといわれているのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。え~!200曲ですか!? 私は、MDのLP4くらいしか知りませんが、それでもきゃっきゃと 喜んでいたのに。。じ、時代についていけない。。インターネットで曲が買えるんですか?と、すると自分の好きな曲買えますね^^でも買っても、再生、録音はできるのですか?む、難しいですぅ。。

その他の回答 (8)

回答No.9

普段、コンポやCDプレイヤーで聞いているCDの中身と、100曲以上入ってるCDの中身は別物です。 ガソリンで言う、ハイオクと軽油くらい違います。 中身は同じ音楽データではありますが、通常、カーオーディオやCDコンポと言ったものでは100曲以上入っているCDを聴くことができません。 最新のカーオーディオなどでは100曲以上入れてあるCDでも再生可能なものもあるようですが・・。 まぁ、例外と言えるでしょう。 100曲以上入るCDで、直接聴くのであれば、パソコンで聴くのが一番手っ取り早いです。 今流行のi podなどは、この100曲以上CDに入れられると言う、非常に小さなサイズの状態の音楽ファイルをメモリーチップやハードディスクに保存しているからなのです。 >CD-Rって74分、80分としか書かれていません。 これは通常のCDコンポやカーオーディオで再生できるCDを作成したときの入る曲の長さです。 音楽をまとめて、何の機器で聴くのかわからないのですが、通常のCDプレイヤーやカーオーディオなどで聴いているのであれば、まとめる事は残念ながらできません。 CD-Rに書かれている74~80分の時間になってしまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。100曲入りのCDはパソコン以外は聞けないんですね^^; ありがとうございました。

回答No.8

パソコンから見れば文字も画像も音もデータなのです。 画像にはBMPやJPEG、GIFなど色々な形式があるのはご存知でしょうか? 音のデータ形式にも色々ありますがmp3という形式はパソコンで良く扱われる形式の一つで一曲で約3M~5Mくらいなので700Mの容量のCD-Rには100曲以上入るのがわかります。 最近ではポータブルCDプレーヤに代わりポータブルMP3プレーヤが電気店に沢山ならんでいます、最新のポータブルMP3プレーヤでは小さなハードディクスを搭載しているので、1万曲以上入ると歌っている製品も少なくありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >>色々な形式があるのはご存知でしょうか?いえ、全然わからないんですぅ。。容量も、その単位もですぅ。(><) 今の家電売り場に行ったら宇宙みたいに感じてしまうかも知れません>< 「えらいとこ来た~」って^^; 1万曲ですか??ぎょへ~50分~70分のCDたくさん持っているので 一括したい気持ちです^^;

• hillton
回答No.7

極大雑把に言いますと、 通常音楽CDに入っているFileの形式では、1曲約40M くらいなので、10-20曲で600-700Mという 容量になります。これが、今流行りのデジタルオーディオ 等のData形式(多くはMP3ですが)、大体4-10M くらいになります。 単純計算で、10-20曲/1CDが約100曲/1CDと なりますね。ただし、こうして約100曲入ったCDは 通常の音楽CDとはData形式が違うために、通常のCD プレイヤーでは再生できません。MP3等対応のCDプレイ ヤーか、PCでしか聞くことはできません。 「CDの売れ行き云々」に関しては、パソコンで、CDの Dataを簡単に抜き取って加工することができるため、 自分で購入したCDならともかく、そうやって抜き取っ たDataのみが交換されたりすると、もはやCDを購入し なくても曲が聞けるため、CD業界にとっては多大な痛手 となるという事です。音楽界の未来のためにも違法コピーは止めましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。なんか、ここまできて、質問してよかったのかなんかみなさんに、悪いことしてしまったような感じです。何せ容量も、MP3も、圧縮も???で、うかつに聞いてしまったと、反省しております。ただ、自分は音楽が好きなので、CD-Rみたいなものに100曲も好きな曲をまとめて入れられると思ったら、^^←みたいな気持ちになって。。本当にスミマセン。。

• noranuko
回答No.6

CDでもmp3等の形式であれば、元の10分の1の容量になるので100曲くらいは十分に入るかと。 大体1分1MBくらいになるので、5分程度の曲であれば1曲5MBで 650MB(74分)あれば130曲は入る計算になります。 最近はこういったmp3やwma形式にしてCDに焼いたものを再生できるプレイヤーもあるので、 これを使えば普通のCDと同じように使えます。 もちろんPCでも聞けます。 ただし対応してないプレイヤーではまったく再生できないばかりか、壊れる可能性もあるのでお勧めできません。 ついでに音質は落ちるので注意。 wma形式であれば、WindowsMediaPlayerで取り込みができます。

質問者

お礼

ありがとうございます。130曲ですか??あぁ。。知識があれば、便利なのだろうなぁなんて思いながら、お礼を書き込んできました(汗)私はMBも、MP3もわからず、まずそこから覚えないといけません(;;)おぼろげに、「今は好きな曲のみ、パソコンで買える」ということはわかりました。ですが、買ったはいいが、使えなければ意味もなく。。^^;頭の中がぐるぐるしています(@@)

• A98JED
回答No.5

実は CDの売れ行きが悪くなったのはパソコンが普及したから ではないんですが それは置いといて。 CDとしてCDの機器でそのまま聞くにはCD-DA形式で記録されていなければ再生ができません。その形式だと74分、80分しか記録できません。 データとして記録すればもっと多くの曲を記録できます。 でも普通のCDの機器ではそのまま聞けません。 PCを使って、後でデータからCD-DAの形式にしてCDをつくったりできます。 100曲を収録可能にするには ・データ容量を大きくする。 ・データを圧縮して小さくする。 の2つの方法があります。 DVD-RはCD‐Rの6~7倍以上の容量があります。 だからだいたい100曲くらい入ることになります。 DVD-Rに記録すればOKです。 ただし、データとして記録されているので、 映画などを見るDVDプレーヤーで再生できない場合もあります。 パソコンではもちろん再生できます。 データ自体を小さいサイズにする。 MP3の形式に圧縮します。 音の質はMD並みなので普通に聞くには何の遜色もありません。 曲や圧縮の設定によりますがだいたい4分の1から10分の1のサイズにまでなります。 それをCD-Rに記録したりできます。MP3が再生できる機器ならそのまま聞けます。 MP3はそのまま再生できる機器が多いので、USBのケーブルなどを使って接続するとその機器に移すことができたりします。 最近多いMP3プレーヤーとはこういうものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。CD-DAですか???(@@)目がぐるぐる回っています。。ぎゃー私の知らないところでじ、時代は進み過ぎているぅ(><) でも、でも詳しくご説明いただいているようで本当ありがとうございます。 圧縮から勉強しなくては(@@)MP3も。。(汗)

• redowl
回答No.3

コチラで http://www.mp3players.jp/hints.php 情報収集を

• haukappu
回答No.2

CD-ROMの分は、データの容量の目安です。 音楽CDのデータ形式ならそのくらいの長さ分使える ってことです。 650MBとか、700MBとかも併記されているとおもいますが、 そのくらいのデーター量を焼けるということです。 音楽をmp3形式などのパソコンに便利な形式に変更 (圧縮)してCDを焼けば沢山の曲が入ります。 沢山圧縮すればデータ量は減り一枚のCDに沢山の 曲を入れられますが、その分曲は音質がおちることに なります。 (聞いても気にならないくらいの音質のデータ量 にします)

質問者

お礼

ありがとうございます。mp3ですか。。。?すみません、わからないんです(><)何か、難しそうな感じですね。すみません、シーラカンスなんです(><)

noname#17171
noname#17171
回答No.1

ipodとかに代表される「メモリスティック」とか「ハードディスク」に曲をデータとして保存する機器です。

質問者

お礼

ありがとうございます。すみません。。ipodもわからないんです(><)