• ベストアンサー

マイドキュメントのフォルダーが勝手に開く

パソコンを起動すると、勝手にマイドキュメントのフォルダーが開いてしまいます。 似たような症状での投稿を参考にし修復を試みましたが、XPとMEとでは若干表示が違うみたいなので、うまく行きませんでした。 ちなみに、MEは98SEをアップグレードさせたものを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 こちらの方法で解決すると思いますが…。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#85
web-air
質問者

お礼

上手くいきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイドキュメントに知らないフォルダ

    富士通FMV-BIBRO(WinXP)を使用しています。 Dドライブがあるのでデータは普段そちらに保存していて、あまりマイドキュメントを開いていませんでした。 ところがエクセルなどのファイルを開く際に「開く」のアイコンを押し、マイドキュメントが表示されてよく見ると、知らないうちに作った覚えのないフォルダが増えています。 マイミュージックやマイピクチャではなく、FgwとかFujitsuというフォルダとマム3データ(中は.datファイル)などあり、特にFujitsuフォルダは211KBもあるのでできれば消したいと思います。 マイドキュメントは個人的なものを保存するという感覚だったのでこの先知らないフォルダが増えるのはちょっと嫌な気がします。 起動を少しでも速くしたり、パソコンを軽くしておきたい(ウイルススキャンなどの時間短縮)といろいろなアプリケーションを削除した結果ではないかと想像していますが、このようなフォルダを削除、あるいは任意の場所に移動させるというようなことは可能でしょうか? 同じような経験のある方、ご意見お聞かせください。

  • 複数のマイドキュメント

    先日XPから7にアップグレードしました。 データは「ファイナルパソコン引越し7」を使用し移し変えました。 起動できないアプリもありましたがほとんど問題なく移し終えました。 そこでちょっと問題がありまして。 マイドキュメントのデータがあちらこちらにできてるようなのです。 PCの構成としては、Cドライブ(起動ドライブ)、Dドライブ(マイドキュメント) CとDは別ドライブです。 ふとファイルを保存しようと思ったときに、 DドライブではなくCドライブのドキュメントに保存するようになっていたのです。 Cドライブの使用容量もかなり少なくなっていたので、中身を確認すると、 ・Cドライブ→ユーザーフォルダ→自分の名前フォルダ→マイドキュメント ・Dドライブ→マイドキュメント ・他にもパブリックというフォルダの中にできたりもしてました。 と複数にわかれています。 マイドキュメントは引越し前にDドライブの中の自分で作成した フォルダにするよう設定してました。 全てがDドライブのマイドキュメントと一緒ではありませんが 一部のフォルダ・ファイルがÇドライブのマイドキュメントにあります。 削除すればいいだけのことと勝手に思い削除していましたが、 何度も削除してもマイドキュメントのフォルダが出来てしまいます。 Dドライブのマイドキュメントに統一したいのですが どのようにしたら良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 助けてください!マイドキュメントの中身が消えました!?

    こんにちは。 今日ノートパソコンをいつもどおり起動すると壁紙が表示されなくて ブルーの画面になっていました。 おかしいなと思って画面のプロパティを見ると壁紙のフォルダがマイドキュメントになっているようで エクスプローラーで見るとマイドキュメントのフォルダーはあるのですが中身は何もありません! もしかしてゴミ箱かなって思って見たのですがそれらしきものはありません。 しかたないのでシステム復元で1日前に設定して復元しても壁紙もマイドキュメントの中身も復活してくれません。 勝手に消えることないですよね?ゴミ箱かどこかに残ってるはずですよね? こんなことあるのでしょうか? なんとかなるでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • フォルダが勝手にできる

    消しても消してもマイドキュメント内に勝手に出来て困っています Adobe acrobat reader 5を起動させるとAdobeフォルダが作成されます。Acrobat readerの環境設定を全部見ましたが、それらしきところはありません。 マイビデオというフォルダがなぜか作成されます。原因は不明です。 ほかにマイドキュメント内にできるフォルダはRealplayer やらレジストリをいじって復活できないようにしましたが、この2つのフォルダだけがどうしてもゾンビのごとく蘇ります。このサイトも隅々見ましたが、解決策は見つかりませんでした。 どなたかお知恵を拝借させてください Win2k Pro ServicePack 3

  • フォルダのカスタマイズは何処へ?

    ダイナブックを使っています。 最近、メーカーのキャンペーンでwindowsMeからXPにアップグレードしたのですが、ちょっと困っております。 Me時代にマイドキュメントをカスタマイズしたのですが(マイドキュメントのウインドウ内で右クリック→フォルダのカスタマイズという手順で出てくる「フォルダカスタマイズウィザード」を使いました)、今回のアップグレードでそのカスタマイズがそのまま引き継がれました。具体的に書きますと、フォルダのカスタマイズでマイドキュメントの背景と文字色をいじったのですが、そのまま引き継がれたわけです。 さて、問題はここからなのですが、それを元に戻す術がまったくわかりません。同じ方法でやろうとしても、「フォルダカスタマイズ」が何処にもないですし、ヘルプでフォルダカスタマイズを調べても該当がありませんでした。 通常なら、どうでも良いようなことですが、現在、マイドキュメントの背景色と文字の組み合わせが赤×赤で、大変みづらく困っております。 どうか、お助けください。

  • 起動後、マイドキュメントが開く

    SP2をインストールした後、パソコンを起動するたびに勝手にマイドキュメントが開いて表示されます。 自分でウィンドゥを閉じたら問題ないのですが、毎回マイドキュメントが開くもうっとうしくて。 どうしたら直るか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • media player 9で勝手にフォルダが作られる

    windows media player 9を入れてみたんですが、マイドキュメントの中に勝手にmy musicというフォルダが作られてしまいます。 しかも邪魔なので消してもなぜかしばらくするといつの間にか作られてしまいます。 マイドキュメントにはマイミュージックというフォルダがあるのでそっちを使っているんですが、アルファベットのmy musicまで勝手に作られると邪魔なんですがこれは何で作られちゃうんでしょうか? できれば作られないようにしたいんですが、方法はありますでしょうか? OSはXPです。

  • エクスプローラ画面のフォルダアイコン等が表示されない

    Windows2000からXPにアップグレードしました。 エクスプローラ画面の左側のツリー表示にフォルダ等の アイコンがまったく表示されません。 -------------------------- デスクトップ +マイドキュメント +マイコンピュータ +マイネットワーク  ごみ箱 ・ ・ ・ -------------------------- といった感じです。 どうしたら直せますか。 IEの修復は試しましたが直らずです。 再インストール以外で方法はありませんか?

  • パソコン起動時に毎回、勝手にマイドキュメントが開きます

    パソコン起動時に毎回、勝手にマイドキュメントが開きます。パソコン自体は普通に使えるのですが毎回起動時に開き困っています。 ●この現象が起きる前に行った操作 なぜ開くようになったかはわからないのですが、何気なくOCNのウイルススキャンをしたところウイルスに感染してたようなので削除したら1個だけ削除できないのがありました。「EXPLORER.EXE」というファイルだったと思います。 ネットで検索し「Windowsタスクマネージャー」の「プロセス」で「EXPLORER.EXE」を選択しプロセスの終了を実行し感染しているファイルを手動で削除しました。 それからパソコン起動時にマイドキュメントが勝手に開くようになったと思います。 ●この現象が起こった後に行った操作 スタートアップのフォルダをしらべたところ何も登録されていませんでした。 システム構成ユーティリティの「スタートアップ」ですべてチェックをはずし再起動してもマイドキュメントがひらきます。でも現在はウイルスに感染してないのは確認済みです。(カスペルスキーのウイルスソフトで検査)いろいろネットで検索して方法があるみたいなのですが、いまいち理解不能です。どのようにしたら起動時にマイドキュメントが開かなくなりますか?頭がいいほうではないのでできるだけわかりやすい回答よろしくお願いいたします。 OS:Windows Xp

  • マイドキュメントをCDに保存してあったが、CDを開くと現在のマイドキュメントの中身が表示されてる。

    他のフォルダーと共にマイドキュメントもCDに焼いて保存して安心していたのですが、保存してあったはずの過去のマイドキュメントの中身を見ようとCDを開くと、なぜか今日現在のマイドキュメントの中身が表示されてるのです。 マイドキュメント以外のフォルダーは、正常に保存した時点のデーターがちゃんと見られる。また、win-XP以前(ME)時の保存CDでは正常にマイドキュメントに収められた過去のデーターが見られる。どういうことでしょうか? XPになってからのマイドキュメントの保存は、CDに存在して無いということでしょうか?教えてください。