• 締切済み

尊敬する発見

お世話になっております。 さて、みなさんにとって「これを発見・発明した人はすごい!!」としみじみ思える発見・発明はありますか?ひとつだけあげてください。 ちなみにわたしは「ゼロの発見」です。

noname#96600
noname#96600

みんなの回答

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.10

本です。 ン百年、ン千年も前の書物が、かなり劣化しているとはいえ、読むことができる。これって、すごいことだと思いませんか? DVDに焼いたデータなんて、保存に気を遣っていても、数十年もすれば読めなくなるでしょう。こう考えると、時代の流れに伴って、保存の方法というのは悪いほうに進んでいるのかもしれません。 皆さん、大切なデータは、DVDではなく紙に残しましょう。

noname#96600
質問者

お礼

「本」というお答えですが、しみじみ考えてしまうものがありますね。 風化しても読むことができる本の発明は、確かにすごいですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#18850
noname#18850
回答No.9

インターネットかな。とても便利だなぁとつくづく思います。

noname#96600
質問者

お礼

なんだかんだいっても、便利です、ネットは(^^♪ 回答ありがとうございました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.8

これは世界の誇れると思うよ。河豚の卵巣の糠漬け http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E8%B1%9A%E3%81%AE%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E3%81%AE%E7%B3%A0%E6%BC%AC%E3%81%91 河豚の卵巣なんて最初に口にした人は偉大だ。 最初に命知らずの人が食べたのかな??

noname#96600
質問者

お礼

すごい!!河豚の卵巣の糖漬けなんてあったんですね!!! びっくりしました。 最初に食べた人はほんとに偉大ですね。 回答ありがとうございました。

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.7

「ホワイトバンド運動」の概念の発見ですね。 例えば、「貧窮者を救うために募金をお願いします」と言って、実際に集まったお金を貧困者に回さなければ、それは「詐欺罪」ですよね。でも、「もう、募金なんかでは貧困救済は間に合わない!みんな世界の貧しさを『知ろう』!」と最初に宣言してしまえば、「ホワイトバンド」の収益を募金に回さなくても「詐欺罪」にはならないんですよ。そもそも「収益を貧困者に与える」とは一言も言ってないんですから。ご丁寧に「募金じゃもう間に合わない(だから募金に回しません)」と最初から言ってたんですよ。それでいて、ボランティアの臭いがあるので、有名人を非常に安い価格で広告塔に出来ますしね。 この仕組みって、すごく簡単なのに、誰も気づかなかったんですよね。考えた人は天才だと思います。「コロンブスの卵」っていうのは、こういう発見を言うんだと思うんですよ。凄いの一言です。

noname#96600
質問者

お礼

「ホワイトバンド運動」はいろいろな意見があるようですね。 わたしとしては、あんまり好きじゃないです、「ホワイトバンド運動」。個人的には、ただの詐欺なんじゃないかなーと^_^; ご回答ありがとうございます。

noname#17334
noname#17334
回答No.6

>「これを発見・発明した人はすごい!!」としみじみ思える発見・発明はありますか? クレジットカード です。 これを考えた人は偉いです。 それ以外にもコンドームを発明した人とか 人間の欲望を助長するような発明は皆、しみじみとすごいと思います(^^;

noname#96600
質問者

お礼

「欲望を助長するもの」・・・。 ちなみにわたしはそういうのにめっぽう弱いので、クレジットカードはもたないようにしてます(^<^) ご回答ありがとうございます。

  • zoe1031
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.5

発明というかわかりませんが、ヨーグルトや納豆を初めて食べた人です。 先日、ゴミ箱に捨ててあった牛乳パックから異臭がしたので、中を洗おうと水を入れ捨ててみたら、牛乳パックの中から白色の塊が出てきました。ものすごい匂いがして、吐き気がするほどでした。 ヨーグルトを初めて食べた人って本当にすごいなぁ、と思いました。

noname#96600
質問者

お礼

腐ったものを食べる人の根性がすごいですよね~^_^; ヨーグルト発明者はものすごくおなかが空いていたのかもしれません。 回答ありがとうございます。

  • aaass-ss
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

「ほうれん草を食べるときには、  ゴマをいっしょに食べる」 だれかが発見した、というわけではないのでしょうが。 ほうれん草は、しょう石ができやすい。  が、 ゴマと一緒にたべれば大丈夫、 と聞いてました。 だから、「ほうれん草の胡麻和え」はたいそう理にかなっており、 かつおいしい。母がよく褒め称えていました。 真偽のほどは確認していませんが。そんな先人の知恵って、 よくふと「ほ~っ」とだれにささげるでもなく尊敬の念を覚えます。

noname#96600
質問者

お礼

先人の知恵、ですね!なっとくです。 ご回答ありがとうございました。

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.3

こんにちは。 「地球は丸かった」を発見した人・・・それよりも「地球が回転していること」を発見した人の方がすごいかな。 どーして、そんなこと、わかったのぉーって感じです。

noname#96600
質問者

お礼

地球の回転かぁ。○ なるほど、自分と一体化しているようなものを客観的に見れるすごさがありますよね! 回答ありがとうございます!

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.2

 アメリカ大陸の「発見」ですね。  「すごい!」というか、「えらいことをしでかしてくれた!」かな。  アメリカ現地人がそのままあそこで国をつくってくれたら、ユニークな国ができただろうに、と思います。  あの国もなかっただろうし。  ご質問の主旨と、微妙にずれたかな? 失敬……。 

noname#96600
質問者

お礼

アメリカ現地人がそのままそこで国をつくっていたら、とは想像したこともありませんでした。 ・・・むむむ。 たしかに想像が膨らむかも?(^ム^) ご回答ありがとうございます。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.1

・トマト料理を発明した人全て ・エレクトリックギターを開発した人 ・7弦ギターを開発した人 ・ライトハンド奏法を発明した人 ほとんど、個人的な要素ばっかり。

noname#96600
質問者

お礼

ライトハンド奏法、ですか・・・。 正直、わかんないです(~_~;)調べてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発見、発明の対価について

    発明や発見の行為に対価というものは求められるものなのでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

  • 数字の「0」は、発見?発明?あなたはどう思いますか?

    数字の「0」 『発見』されたものだと思いますか? 『発明』されたものだと思いますか? 数学的な時代背景や経緯とは別に あなたが感じている『発見』か『発明』かを教えてください。 あなたがそう感じる理由も書いてくださるとうれしいです。

  • 世界で最も凄い発明&発見&偉業は?

    こんばんは。タイトル通りみなさんが思う最も凄い『発明』、『発見』、『偉業』は何だと思いますか?

  • 発明と発見

    ※ 標題に関し質問というか考えを述べます。 1. エジソンが ワットが グーテンベルグが ~を発明。 と言いますが、これ「発見」のまちがいでは? 2. つまり、「真空中で、物は光りはするが燃えない」はエジソンが知る以前から自然の摂理として決まっていた事。   同人はただこの摂理どおりに部品を組み立てただけ(組み立ても摂理に反していなかったからこそ出来た)~この事実を発見しただけ。   (それを発明というんだヨ!! なら沈黙)    蒸気機関 トランジスター みな同じ。自然の摂理は人間が知っている~知らない等にお構いなく厳として存在しているんだから。 3. さらに敷衍し、「自然の摂理に反する事や物」は人間がどんなに努力しても決して創れない(発明できない)  「一度過ぎ去った時間は二度と戻らない」が自然のそれなら「タイムマシーン」は決して創れない。もし創ったらそれこそ「発明」 4. 反しないものならどんなものでもいずれは創られる(発見される)  今想像しているもの⇒物質を分子~原子レベルまで電気分解、信号として有線~無線で遠隔地に搬送、現地で組み立てる機械。  貨物輸送 旅行 郵便 他の惑星まで・・大革命が起きる。 5. チョットわき道へ。 「コロンブスがアメリカ大陸を発見」ってオイオイ、それじゃ~それ以前から大陸があるのを知っており、  そこに住んでいた人たちの立場はどうなるの?  「ヨーロッパ人が、今までその存在を知らなかった大陸があるのを見つけ、仲間に知らせた」じゃ~ない? ま、言葉の問題かな?  どんなものでしょ?

  • 時間的猶予は十分にあったのになかなかされなかった発明・発見

    時間的猶予は十分にあったのになかなかされなかった発明・発見があれば教えて下さい。 <発明> ・馬の鐙 <発見> ・数字のゼロ などなど。宜しくお願い致します。

  • 発明と発見の違い

    法律の視点から見た場合発明と発見はどういった違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 発明家や発見=ほとんど男?

    1,発明や発見をしてきたのは、ほとんど男だったのはなぜですか? 2,今後共働きが増えれば男女比が1:1になりますか?

  • 数学や物理は発見か発明か?

    数学や物理は発見?発明?どちらですか?

  • 零の発見!

    お世話になります 岩波新書 吉田洋一 さん著「零の発見」を読みたいと思っています。 みなさんの感想や要約を教えて頂ければと思います。 是非お願い致します!!

  • 何かを発見したり発明したりする人のやりたい事の順位

    エジソンの機械の発明やアインシュタインの特殊性相対性理論の発見ってホントにそれが一番に好きでやった事だったんですか? ホントは他の事で一番にやりたかった事がありそれをしたかったけど環境が悪かったりお金が無かったりしてしょうがないから諦めて、二番目にやりたかった機械の発明や特殊性相対性理論の発見などをやったという可能性はありますか? 人って自分が一番に好きでやりたい事がやれるのってホントに難しいと私は思ってるんですが、何かを成し遂げて歴史上に名を残した人達ってホントにそれが自分が一番に好きでやりたかった事をやったんですか? 凄く疑問なんで回答お願いいたします。