• 締切済み

尊敬する発見

お世話になっております。 さて、みなさんにとって「これを発見・発明した人はすごい!!」としみじみ思える発見・発明はありますか?ひとつだけあげてください。 ちなみにわたしは「ゼロの発見」です。

noname#96600

みんなの回答

• tokyomt
回答No.10

本です。 ン百年、ン千年も前の書物が、かなり劣化しているとはいえ、読むことができる。これって、すごいことだと思いませんか? DVDに焼いたデータなんて、保存に気を遣っていても、数十年もすれば読めなくなるでしょう。こう考えると、時代の流れに伴って、保存の方法というのは悪いほうに進んでいるのかもしれません。 皆さん、大切なデータは、DVDではなく紙に残しましょう。

質問者

お礼

「本」というお答えですが、しみじみ考えてしまうものがありますね。 風化しても読むことができる本の発明は、確かにすごいですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#18850
noname#18850
回答No.9

インターネットかな。とても便利だなぁとつくづく思います。

質問者

お礼

なんだかんだいっても、便利です、ネットは(^^♪ 回答ありがとうございました。

• 8942
回答No.8

これは世界の誇れると思うよ。河豚の卵巣の糠漬け http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E8%B1%9A%E3%81%AE%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E3%81%AE%E7%B3%A0%E6%BC%AC%E3%81%91 河豚の卵巣なんて最初に口にした人は偉大だ。 最初に命知らずの人が食べたのかな??

質問者

お礼

すごい!!河豚の卵巣の糖漬けなんてあったんですね!!! びっくりしました。 最初に食べた人はほんとに偉大ですね。 回答ありがとうございました。

• bascavil
回答No.7

「ホワイトバンド運動」の概念の発見ですね。 例えば、「貧窮者を救うために募金をお願いします」と言って、実際に集まったお金を貧困者に回さなければ、それは「詐欺罪」ですよね。でも、「もう、募金なんかでは貧困救済は間に合わない!みんな世界の貧しさを『知ろう』!」と最初に宣言してしまえば、「ホワイトバンド」の収益を募金に回さなくても「詐欺罪」にはならないんですよ。そもそも「収益を貧困者に与える」とは一言も言ってないんですから。ご丁寧に「募金じゃもう間に合わない(だから募金に回しません)」と最初から言ってたんですよ。それでいて、ボランティアの臭いがあるので、有名人を非常に安い価格で広告塔に出来ますしね。 この仕組みって、すごく簡単なのに、誰も気づかなかったんですよね。考えた人は天才だと思います。「コロンブスの卵」っていうのは、こういう発見を言うんだと思うんですよ。凄いの一言です。

質問者

お礼

「ホワイトバンド運動」はいろいろな意見があるようですね。 わたしとしては、あんまり好きじゃないです、「ホワイトバンド運動」。個人的には、ただの詐欺なんじゃないかなーと^_^; ご回答ありがとうございます。

noname#17334
noname#17334
回答No.6

>「これを発見・発明した人はすごい!!」としみじみ思える発見・発明はありますか? クレジットカード です。 これを考えた人は偉いです。 それ以外にもコンドームを発明した人とか 人間の欲望を助長するような発明は皆、しみじみとすごいと思います(^^;

質問者

お礼

「欲望を助長するもの」・・・。 ちなみにわたしはそういうのにめっぽう弱いので、クレジットカードはもたないようにしてます(^<^) ご回答ありがとうございます。

• zoe1031
回答No.5

発明というかわかりませんが、ヨーグルトや納豆を初めて食べた人です。 先日、ゴミ箱に捨ててあった牛乳パックから異臭がしたので、中を洗おうと水を入れ捨ててみたら、牛乳パックの中から白色の塊が出てきました。ものすごい匂いがして、吐き気がするほどでした。 ヨーグルトを初めて食べた人って本当にすごいなぁ、と思いました。

質問者

お礼

腐ったものを食べる人の根性がすごいですよね~^_^; ヨーグルト発明者はものすごくおなかが空いていたのかもしれません。 回答ありがとうございます。

• aaass-ss
回答No.4

「ほうれん草を食べるときには、  ゴマをいっしょに食べる」 だれかが発見した、というわけではないのでしょうが。 ほうれん草は、しょう石ができやすい。  が、 ゴマと一緒にたべれば大丈夫、 と聞いてました。 だから、「ほうれん草の胡麻和え」はたいそう理にかなっており、 かつおいしい。母がよく褒め称えていました。 真偽のほどは確認していませんが。そんな先人の知恵って、 よくふと「ほ~っ」とだれにささげるでもなく尊敬の念を覚えます。

質問者

お礼

先人の知恵、ですね!なっとくです。 ご回答ありがとうございました。

• looktoko
回答No.3

こんにちは。 「地球は丸かった」を発見した人・・・それよりも「地球が回転していること」を発見した人の方がすごいかな。 どーして、そんなこと、わかったのぉーって感じです。

質問者

お礼

地球の回転かぁ。○ なるほど、自分と一体化しているようなものを客観的に見れるすごさがありますよね! 回答ありがとうございます!

• d-drop
回答No.2

アメリカ大陸の「発見」ですね。  「すごい!」というか、「えらいことをしでかしてくれた!」かな。  アメリカ現地人がそのままあそこで国をつくってくれたら、ユニークな国ができただろうに、と思います。  あの国もなかっただろうし。  ご質問の主旨と、微妙にずれたかな? 失敬……。 

質問者

お礼

アメリカ現地人がそのままそこで国をつくっていたら、とは想像したこともありませんでした。 ・・・むむむ。 たしかに想像が膨らむかも?(^ム^) ご回答ありがとうございます。

• yax6
回答No.1

・トマト料理を発明した人全て ・エレクトリックギターを開発した人 ・7弦ギターを開発した人 ・ライトハンド奏法を発明した人 ほとんど、個人的な要素ばっかり。

質問者

お礼

ライトハンド奏法、ですか・・・。 正直、わかんないです(~_~;)調べてみます。 回答ありがとうございました。