• ベストアンサー

コピー用紙の使用削減について

manshuの回答

  • manshu
  • ベストアンサー率53% (49/92)
回答No.2

会社の規模にもよりますが、裏紙を使用するなど、実はコストにあらわれるほどの効果がありません。 抜本的に改善するならば、ペーパーレスにして、一部を除いて紙出力を禁止するのがベストでしょう。 あるいは各部門で枚数を決めておいて、オーバーした分を部門の賞与予算から減らすなどもいいでしょう。 まず、自社で一番紙を使うのはどのような場面か、調べてからそこに手をつけるべきです。 私の会社は会議資料でした。会議の人数を正確に調べ、余分な資料をコピーしないなど、ルールを作りました。

関連するQ&A

  • 会社経費削減方策の本探しています

    以前図書館で会社の経費節減に関する本を読みましたが、再読したいく思いましたが、その本の題名を思い出せませんでした。そこで中経出版の経費削減1181の具体策を読んでいます。税金とかでなく、経費の削減について参考になる本を教えてください。当方、地方公務員(学校勤務)です。

  • 経理課の経費削減

    入社して一年しか経ってないのですが200万円削減しろと言われました(泣) 経費の削減案を出せといわれているのですが、 どうやったら削減できるのか全くわかりません。 経理課が出来る経費の削減ってどんな事があるのでしょうか。 会社の規模的には200人程の企業なんですけど。。。 誰か救いの手を (><)

  • コピー用紙の裏を使うのは経費削減になるのか

    会社での経費削減として、コピーミスした用紙の裏側とか捨てる書類の裏側を使えなどと推奨している会社がありますが、いったいどういう狙いがあるのでしょうか? コピー代、紙代、人件費だけを考えても、月に1万枚のコピーで毎日フルタイムで日給2000円程度で働く人でないと経費削減にはなりません。もちろん、気持ちの上で会社も大変なんだと思わせる効果はあるでしょうけど、実際には人件費増大になります。まさか経営者や管理の人間がそんな計算もやってないとは思えませんが・・・ 先日、クリップを注文しようとしたら、たまたまそばにいた総務の人に注意されました。そのサイズのクリップは総務部にあるからそれを持ってけと言うことでした。総務に行くと、各サイズのクリップが100個単位で袋詰めされていました。なんじゃこりゃ?と思ってたら、先ほどの総務の人が、ここには社内のいろいろな書類があつまるからクリップも大量に集まるのでそれをサイズ分けして100個にして各部に渡しているとの御発言。見渡すと黙々とクリップをサイズ分けするうら若きOLさん達が・・・なんとかしてくれよ。 #私はもう休みに入っているのでこんな時間に書いてますよ(^^;

  • 管理費削減にお知恵をお貸しくださぃ。

    経費節減も そこそこやったのですが もっと抜本的に「委託管理費」を減らせば という考えに行き着いていますが 管理会社とは3年間契約なので金額変更は不可能と応じてもらえません。 満期を待たなければ会社変更はおろか 金額削減も無理なんでしょうか?

  • 効果があった経費削減策を教えてください。

    経費削減に効果的であったことを教えてください。 皆様が、所属をされている会社・団体ですでに実施中/実施済みで、 効果があった経費削減策を教えてください。 チリも積もれば~のような策から、こういったソリューションを導入したら目に見えて効果があった、といったことから 幅広く意見をお伺いしたいです。 ただし、給与カット(減給)、リストラなどは省きます。 例: ・ノー残業デーを設け、残業代を節約 ・カラーコピー禁止 ・電気を細かく消す ・使っていないPCなどを売却 などなど 宜しくお願いいたします。

  • マンションの管理費削減の方法をご伝授ください。

    経費節減も そこそこやったのですが もっと抜本的に「委託管理費」を減らせば という考えに行き着いていますが 管理会社とは3年間契約なので金額変更は不可能と応じてもらえません。 満期を待たなければ会社変更はおろか 金額削減も無理なんでしょうか?

  • 経費削減か、できるだけ経費で落とすか

     こんにちは。個人事業主として開業したてのものです。  基本的な質問で恐縮ですが、自分でビジネスをしている人のなかには、個人的な支出も領収書を切って、できるだけ経費でつけようとする人がいますよね? あれは経費で収入を圧迫することで節税効果を狙っているのでしょうか?  また、不況の際はできるだけ経費削減という風潮がありましたが、経費を削減すると純利は増えるかもしれませんが、節税にならなくなりますよね?  どちらの方法のほうが利益貢献になるのでしょうか?  素人質問なので誤りの部分があったら訂正お願いいたします。

  • コスト削減

    会社でコスト削減対策として、 残業代のカット・印刷代の節約・社会保険料の見直し等 当たり前の対応策なので、従業員のモチベーションが 下がってしまうのではないかと思い。 何か、新鮮でコスト削減効果もある対応策など ありましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 経費削減について

    会社の経費削減について考えています。今のところペーパーレスとか電気や電源をこまめにOFFするとか考えています。他の企業さんではどのような削減をされているのでしょうか?教えていただけませんでしょうか?

  • プリンターのコスト削減方法

    会社のプリンターのコスト削減を考えています。 現在、社内に複合機(コピー、FAX、印刷)が一台と、インクジェットのプリンターが1台あります。 最近、カラー印刷をよくするようになり、複合機で印刷を行うと、一枚約25円ぐらいかかります。リース契約ですので、一枚、何円とかかかります。少ない枚数しか、カラー印刷をしなければ気にしないのですが、けっこうな枚数を印刷するようになり、しかもお客さんに渡すものなので、インクジェットでは、水に弱いということもあり、レザープリンターを使用しています。 そこで、カラーレーザープリンターを購入しようかと検討しています。予算は、10万ぐらいを考えていますが、レザープリンターを購入することで初期購入費用とあとは、トナーの交換費用だけですむので、今よりは、コストを削減できるのではないかと思うのですが、みなさんどう思われますか?何かいいコスト削減方法があれば、教えてください。

専門家に質問してみよう