• ベストアンサー

コピー用紙の使用削減について

会社の経費節減対策としてコピー用紙の使用枚数の削減があがっており、課としても取り組んでいるのですがなかなか効果がありません。効果的な方法を知っている方がいれば教えてください。

noname#119627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.3

コピー機の機種により、出来る出来ないがありますが、複数のページを1枚にまとめる集約コピー、複合機であれば集約印刷で、かなり節約になります。 私はいつも8ページを2枚の紙の両面に印刷し、ミニ本を作る印刷モードで大量ページのPDFファイルを印刷したり、コピー機能では自動原稿送り機構と2in1機能で、自動的に原稿を2枚並べた状態を1ページにコピーするモードを愛用中です。 またコピー機のセールスマンに相談すると、各課ごとに月間のコピー枚数の上限を決め、それ以上使うと動かなくなるようなオプションが付けられる場合もあります。 私が知っているのは減算カード式でした。各課で一枚ずつ番号が振られたカードを持ち、それを入れないとコピーが出来ません。そのカードの番号ごとに管理者が予め上限枚数を設定でき、それを超えると、そのカードではコピーが出来なくなります。そうなると管理者に申告して、新たなカードを再発行をしてもらうか、使い終わったカード情報を書き換え(いわゆるチャージですね)て、制限をリセットしてもらわねばならず、部長など会社のえらい人をその管理者にしておくと、皆嫌がって、かなり使いすぎを意識するようになります。

質問者

お礼

減算カード式は確かに有効だと思います。電子データの保存と合わせて上層部に提案してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lafite
回答No.4

補足になります。 一番多いのは一般的には配布資料。これはコピーでもプリントでも、2枚を 1枚に、4枚を1枚に集約することでカウンター(メーター)がその分回らな くなります。裏紙・両面は用紙を節約できてもカウンター(メーター)は もちろん回ります。 前の方がおっしゃったような上限を決めるのも手ですね。もちろんこれにも 限界があります。業務に支障があればコピー代より高くつきますからね。 配布文書については、会議用でなければ閲覧できれば良いわけで、電子ファ イルでメールするかLAN上で共有ですね。 もともとオリジナルが紙の場合の共有は後述します。 あとは日常の何気ない個別の保管コピーと、保管文書としてのコピー。 これも閲覧が第一目的なら電子ファイル形式が良いですね。 もともとが紙の場合、電子化するにはコピー機のスキャナ機能を使えば 良いです。保管・検索や配信に不便を感じたら、営業に相談すれば良い 方法を考えてもらえます。この業界はそうしたニーズに答える提案をす ると、営業の株が上がる時代になっているからです。

質問者

お礼

会社にはスキャナの専用機、複合機が何種類かあるので利用してみようと思います。紙での保管に慣れている人はどうしてもコピーやリソグラフに頼りがちですが、今後電子データでの保存を進めたいと思います。ありがとうございました。

• manshu
回答No.2

会社の規模にもよりますが、裏紙を使用するなど、実はコストにあらわれるほどの効果がありません。 抜本的に改善するならば、ペーパーレスにして、一部を除いて紙出力を禁止するのがベストでしょう。 あるいは各部門で枚数を決めておいて、オーバーした分を部門の賞与予算から減らすなどもいいでしょう。 まず、自社で一番紙を使うのはどのような場面か、調べてからそこに手をつけるべきです。 私の会社は会議資料でした。会議の人数を正確に調べ、余分な資料をコピーしないなど、ルールを作りました。

• NY125st
回答No.1

社内書類は再生紙を使用するっていうのはどうですか?Faxで送られてきたものとかミスコピーなど裏面が使えるうものは裏向けて使用する。