• ベストアンサー

しらばっくれの天才

こんばんは。いつもお世話になっております。 このごろはなかなか人の心がわからなくて困っております。 例えば、取調室で刑事さんが犯人に向かって、 「どうだ、まだ白状しないつもりか?」 「へっ、なんのことだか。。」 「そうか、それならこれはなんだ?」(といって決定的な証拠を見せる) というような状況の時に、「うわぁ、まいりました~!」とオチるのが普通の人だったとします。。 ところが中には、0.1秒もたじろぐことなく、「それはたまたま○○して××して△△したために●●したもので、自分とは関係ない」という素晴らしい口実をすらりと述べ、「ほんっとにやってないんだってば!」と涙すら浮かべて哀願し、さらには「こんだけ言ってるのにどうして信じてくれないの!」と怒りに満ちたまなざしで真剣に抗議してくる人がいた、、とします。で、こちらも少し反省して、そんなにいうのならやっぱり誤解かなぁ、みたいな気になって、で、何日かたって第三の証拠など出てきてやっぱりそいつが犯人だった、てなことが改めてわかったりするわけです。 で、私がわからないのは、自分が悪い事しておきながら、どうして相手のことそこまで真剣に責められるのか?ということです。その迫力たるや、ちょっとやそっとの演技ではありません。真実100%、というまなざしです。人間、心にやましいことがあれば、どこかしら少しは態度に表れるんじゃないかと思うのですが、それがまるっきり表れない人が、確かにいるのです。 どなたか、彼ら(彼女ら)の心の中を説明できるかたおられますか?キーワードだけでもどうか御教示ください。まあ、騙されるおまえがアホなんや、と言われれば、返す言葉もありませんが、、。

noname#84286
noname#84286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

至って真っ当な感性をお持ちの質問者と見受けました。 そうですね、そんな人、見かけますね。自分の周囲にも何人もいましたよ。(多いなあ…自分の周囲だけか?)御陰で、こういう手合いとやり合おうとしたら「仁義なき戦い」を覚悟しなくてはならないということを思い知りました…。 「やましさ」というのは連中にしたって全然感じないわけはないと思うんですよね…何故なら、そういう「心当たり」が全くなければ、そこまで激しい防御⇔攻撃態勢をとる動機もないわけで。まして真っ向から唐突に積極的攻撃を仕掛けてくる場合は尚更。 黙っていたら自分の立場が危うい、こう思わざるを得ないだけの理由が自分の内部に存在する。それだけ現実に本人の分が悪いか或いは生まれ持って自我意識に不安感が強いんだと思います。 こうしたタイプは一見、非常に我が強いイメージですが一皮めくって深部を観察してみれば、むしろ逆に脆弱なほうなのではないでしょうか。非常に脆いからこそ激しく守ろうとする。ちょうど生まれたばかりの子を犬や猫の母親が牙を剥いて保護しようとするように。 しかし守らねば侵略される崩壊する、と感じる本人の感覚が正しいのかどうかは、また別に論じなければならないでしょう。 また別の角度から観察してみますとNo.1のかたも述べておられる「自分だけの価値観」これは決して正邪の区別を彼ら独自につけているというよりは、こうした人種に共通なのは、いついかなるときも「自己という存在を保全する」これこそが至上の目的なのであって、そこに自己自身の言動の正邪は含まれない、二の次、三の次なのです。 ですから、こういう人と、ものごとの良し悪し等を論じ合っても仕方がないのです。先方の目的は、そこにはないわけですからね。 一に自分、二に自分、三四がなくて五に自分…なのです。だから話し合っても、往々にして、それが深いレベルになればなるほど不毛なのです。したがって、こちらは疲れ果てる…。 実は価値観の違い、と言うより厳密な言い方をすれば自己に対する態度の違いと言ったほうがいいのかもしれません。 御質問者が仰る「その迫力たるや」も、むべなるかな、それだけ必死にならざるを得ないというわけです、彼らにしてみれば。 繰り返しますが、もちろん正しいかどうか(一般の基準で言うところの)ではなくて彼らにとっての至上命題が「自己保全」にあるからです。 「保全」に全精力を傾けているわけで「自己」の中身は問いません。 ですから、こうした人種が周囲の人に要求する特色として 「このままの自分を受け入れてくれ」 ということが、しばしば見られます。要するに赤ん坊・幼児なみですね。つまりは脆弱なんです。だから必死で泣き喚くんです。 ただ、いい年こいたオトナが、もっともらしいセリフを吐いて悪知恵だけは一人前なので、ハタが迷惑するんですねえ。濡れ衣着せるなんてことは朝飯前ですから。 それもこれも大事な自分を「保全」するためなんですよ… ただ心理学的か精神医学上か忘れましたが異様に激しい勢いで防御⇔攻撃態勢をとらずに居れないという事自体が一種の異常性格だと耳にしたことはあります。

noname#84286
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。goosuka003様、これで2回目ですね。いつもながらお世話になります。私はかねがね、内面のモラルや善悪観を完全に無視した行動を人はとれるものかなぁ、という疑問をもっていました。そこにはなにがしかの、気後れや不自然さが表出するだろう、と読んでいたわけですが、このごろそういった気配のまったく見られなかった体験をして、少し混乱していた次第です。「いかなるときも「自己という存在を保全する」ことが至上の目的」「価値観の違いと言うよりも自己に対する態度の違い」などなど、幾つも示唆に富む文章ありがとうございました。人間て、ある種の心理の筋道を形成すれば、そういったことも可能になってしまうんだ、ということがわかりました。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.6

しらばっくれの天才は嘘つきの天才。 嘘があまりにも天才的なので自分をも騙せてしまいます。 騙されている人にとって、嘘はすでに真実です。  又 人は良心に依って生きる人と利益に依って生きる人がいます。 良心に基づく心は利益に基づく作為には勝てません。 良心に依っている質問者さんは、利益偏光フィルターの眼鏡をかけて、彼等天才達と対峙しなければならいのだと思われます。

noname#84286
質問者

お礼

お答えありがとうございました。わたしがびっくりしたのは、その完璧さなんでしょうね。目の前に矛盾を突き付けられても、ひるむことなく新たなウソの出てくる人。それが可能な事を、みなさまに教えていただきました。

noname#31063
noname#31063
回答No.5

楽しく読ませて頂きました~♪。ありがとうございます。「お前がアホなんや」というのに拍手しました。すいません。でも私もアホだからそういう人が結構居てくれると何かアホが救われるような、嬉しさから…だと思います。見下してではないですし、本当そんな天才っているじゃないですか?かないませんよね。 感想ではなくアドバイスというなら、無理やり「偏見」と「先入観」だと思います。相手に対する偏見によって真剣かどうかの判断が分かれてしっまて誤解したり、嘘を成立させていることは往々にあるのです。 逆に偏見を取り除いて哲学的思索を試みると日常生活が非常――に困難になります。「観測者たる私は疑念を抱く前と今とも同一人格である証拠は?その後に私に起きた変化の理由は?…ここに私とこの男が居る存在意義とは?」何時間もかかってしまいとっても疲れます(笑)。哲学的考察までしたらいけないってことですね?しませんよね、普通、ノイローゼですよね。だったらカキコしないで!?(謝) 犯人の心理的側面のアドバイスなら、加害者の心理は何らかの救済があると思います。自分可愛さゆえに罪の意識を忘れるように本能的にもたされている「自己保存欲」があるからです。 反対に被害者の自己保存欲は危険を回避する為に忘れないでおこうとするので、何ら罪を負うものではないのに一方的に不合理なことをされた、恐怖を強いられたというのは意志の力でもってして忘れようとしても潜在意識は忘れさせてくれません。PTSDなど。 そういうことで矛盾するのですが、被害者意識が高まると加害者になることで悪夢を忘れられる救済措置を盲目の本能が選択します。闘争本能というのも何らかの嫉妬心、被害者意識から来るものかもしれないです。 闘争の終焉、優越感。すっきりして忘れられると、又善良な被害者に安堵できるのです。もともと被害者意識があるのですから。しかし善良なる被害者の自分を奪われることは、加害者なのだが(笑)、加害者の自己保存欲(救済措置)までも奪われ被害者の悪夢を背負うという…式で表すと しらばっくれる=(加害者の救い+被害者の恐怖)^2エネルギー に比例する図太い神経ということになる? 私の心理観測は全て我流、主観ですのでアテにはなりませんよ。そういう無駄な人生でした(どんな人生やねん)

noname#84286
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。「相手に対する偏見によって・・・嘘を成立させていることは往々にある」は、なるほど、と思い当たりますね。たしかに、先入観はありますね。「いかにも悪そうなやつ」のウソは引っ掛からないかも知れない。ある種の予想が裏切られるから、ショックなんでしょうね。勉強になりました。謝謝

  • madamu55
  • ベストアンサー率31% (52/164)
回答No.4

No.1です。お礼読みました。 常識的な考え方で、理論立てて考えてもまず納得できる答えは出ないと思います。 目の前で 今 現実に起こっていることを否定するには自分の中に逃げ込んでしまえば良い、自分だけの世界に閉じこもってしまえる技術を彼ら(彼女ら)は持っている訳です。 ある種の開き直りでしょう。それとも病的と言った方が理解しやすいですね。 貴方のまともな考え方では 理解できない範疇です。 戦わず 無視してください。 住む世界が違う人たちです。

noname#84286
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございました。すこし、わかってきました。

  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.3

「自分が悪い事しておきながら、どうして相手のことそこまで真剣に責められるのか?」ということですが、答えは、「自分が悪いことをしているとは思っていないし、悪いのは相手だ」と思っているからだと思います。もちろん、表面的には悪いことだと知っているし、自分もやらなくて済むならやらない方が良いとは思っているかも知れませんが、「本音」のところでは、「自分は悪くない。悪いのは相手だ。」と思っているからだと思います。そうでなければ、「善良」な悪い人は悪いことができないと思います。 では、何故、悪いことをしているのに、「自分は悪くない」と思えるのかというと、それは、「世の中には、自分より悪い人がいっぱいいて、そいつらのせいで、今の自分は不幸に陥り、損をしている被害者なんだ」と思っているからです。 例えば、金持ちの馬鹿息子に自分の彼女を奪われたとします。また、自分の親や友達から、「金持ちというのは、自分の努力で金を稼いだんじゃなく、何か不当なことをして金を稼いでいるんだ。」と日頃、聞かされているとします。本人も、真面目に一生懸命仕事しても、苦しいことやいやなことばかりで、もらえる金もごくわずであることを身にしみて知っています。そんなときに、自分は何も働かず、株で何億も儲けたヤツもいるなんて話も聞えてきます。また、政治家が何億円も闇献金を懐に入れたなんて話も聞きます。 そういう話を聞いたり、感じたりしているうちに、世の中なんて、結局、運が良いか、何か悪いことをしたヤツラが得すんじゃないか。真面目にコツコツやるやつは、損ばかりしてるんじゃないかなどと思い始めます。さらには、この社会のルールなんていうものも、結局、そういうズルイやつらが、自分の都合の良いように作ったんじゃないかなどという結論を出して納得しちゃったりします。 そーだよな、だったら、オレも多少悪いことしてでも、金を儲けないと不公平じゃないかと思います。それでも、世の中の本当に悪いやつらに比べればかわいいもんだよなとか考えます。金さえあれば、あんな金持ちの馬鹿息子に、彼女とられなくて済むもんな。よし、やっちゃうぞ! で、ドジって警察に捕まって、取調べ。 「証拠があるって?」 そんなの知るかい。悪いのはオレじゃないんだ。オレの彼女を奪ったあの金持ち連中とか、政治家とかの方がよっぽど悪いんだ。それを知らずに、あるいは、知ってて知らん振りしているお前らが悪いんだ。だから、オレは、ウソでも何でも平気で言えるぞ。 こんな感じで、それぞれの主観の中では「自分が正当だ」と思っているのではないかと思います。

noname#84286
質問者

お礼

わかりやすい例え話ありがとうございました。なるほど、善と悪の基準を「ずらす」のですね。そうすると、自分の中には「善と悪」という概念が少しは残っていそうですね。自分の中に善なる部分がすこしでもあれば、それをもって一挙に心理的に被害者にまわる、という方法は誰でも簡単にできそうですね。御考察、感謝いたします。

  • madamu55
  • ベストアンサー率31% (52/164)
回答No.1

貴方はきっと正直なでまじめな方・・でしょうね。 悪い事をしたーと言う罪の意識が希薄な時、その上自己中心的な考えの持ち主 であれば、いとも簡単に嘘が言えます。 普段から自分の身を守る事を第一に考えている人なら、言い訳もすらすらと出てくるでしょう とにかく自分が一番正しい訳ですから、その正しい自分を非難する人には、攻撃を仕掛けてでも自分の正当性を主張するのです。 心にやましい事があれば少しは態度に表れるはずだと思っていらっしゃる様ですが、彼ら(彼女ら)に、後ろめたさは無いのですよ。 彼ら(彼女ら)にとって大切なのは、自分だけの価値観ですので、それを否定する相手に対しては、容赦なく反撃してきます。 できれば付き合いたくない相手です。

noname#84286
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。「罪の意識が希薄」、「自己中」、いろいろと参考になります。「正しい自分を非難する人には、攻撃を仕掛けてでも自分の正当性を主張する」は、まさに的を得た表現で、大いに参考になります。どこかで論理を飛躍して自分の価値観を100%にできる・・簡単にいうと、子供なのですね。つまりは大人の姿をした子供、と見ればよいのですね。でも、誰の目にも明白な事実をどうやって無視できるんでしょうね、、、。現実にはそれが起こっているんですが、、。  御考察感謝致します。

関連するQ&A

  • 取調べに弁護士同席なら、どろぼうの数だけ弁護士いる

    逃亡者ゴーンが日本司法の不備を指摘した中で、取り調べに弁護士を同席するのは海外では常識・・ 確かに密室で自白を強要するかのような取り調べは非近代的と思われます。 まさにその通りだと正論のように聞こえるけど・・待てよ・・ 犯人一人に一人弁護士が同席なら、犯人の数だけ弁護士がいるのではないですか? 田舎なんか弁護士いないですよ、取り調べできないじゃん・・ また 犯人は基本悪人、弁護士がいれば白状もしないしむちゃくちゃ取り調べに時間がかかるのでは・・ 外国ではほんとにそんな事してるのですか?

  • 窃盗

    この間 人の自転車をぬすんで捕まりました。 窃盗という罪で、取り調べうけました そのときに いつとったか どこでとったのか などいろんなことを聞かれました。 私は、「ゲームセンターの帰りに道におちていたのをひろった」と答えました。 「ほんとうにゲームセンターにいたかどうか店の防犯カメラを見て確かめる。うそならすぐばれるから本当のことを言え」といわれました 。 ここで質問なんですか これはどこ行っていたかという証拠がほしいので本当に確認するのか それともただ私がうそを言っているかもしてないのでこのような言い方をして本当のことを言わせたいのか どっちなんでしょうか・・ ちなみに私は取り調べのとき、すべて真実を話しています。

  • 当て逃げの被害者なのに警察から疑われた。傷ついた私の心はどうでもいい?

    昨日駅前の駐車場に停めていた自分の車が当て逃げされ、コブシぐらいの大きさの凹みと、塗装がはげているのを発見しました。 こんなことで警察が犯人を見つけてくれるなんて思っていなかったので、被害届は出しませんでした。 ところが今日、私と同じように当て逃げされた人が、車体の凹んだ私の車を見つけました。私のことを犯人だと思ったその人は警察に連絡したらしく、夕方私の家に警察がやってきました。 玄関を開けるなり、 「○○さんですね。車のことで。どうして被害届を出さなかったんですか?」 「車を見せてください」 「当て逃げしたなら、したと言ってください」 「その時の状況を教えてください」 「車の位置を絵で書いてみてください。(紙と鉛筆を渡される)」 「免許証見せてください」 他にも色々質問されて、最終的に「警察署までこの車で来てください」と言われました。 言われるがままに、凹んだ車に乗って警察署まで行きました。 車検の検査証?と免許証をコピーされ、取調室みたいな所に座らされ、「自分がやったなら先に言ってください。あとで証拠が見つかっても逃げられませんよ。」みたいなことを言われました。 私は絶対に当て逃げなんてしていないし、むしろ私は当て逃げされた被害者なのに警察は「こちらもプロですので、傷の跡を調べて一致すれば犯人かどうかはすぐわかります。」と言ってきて、いかにもお前がやったんだろと言わんばかりの事を言ってきました。 もちろん私は全ての問いに、「絶対違います」「していません」と言っていましたが、信じてもらえているかはわかりません。取調べを受けている間、頭の中で「冤罪」ってこういう風になるんだなと思いました。 私は今回の件で、警察だからと言う理由で相手の話もろくに聞かずに、一方的にお前が犯人だろという風に聞くのは良いのかということです。 私はもともとすごく傷つきやすい性格のため、取調べ中は涙が止まりませんでした。事件を解決するためなら、人の心は傷ついても構わないんでしょうか。

  • 誰を信じたらいいのかわかりません

    http://questionbox.jp.msn.com/qa4543227.html 過去に上記にて質問させていただいたものです。詳しい内容は上記の内容なんですが、僕と一緒に恐喝に巻き込まれた友人が、恐喝のきっかけになった美人局の相手のメールアドレスとメールの内容を証拠のメールとして保存していたらしくてそれを警察に提出しました。するとおとつい警察から連絡があり、警察署に行くとそのメールアドレスは僕が過去に使っていたアドレスだったらしく僕は警察に恐喝被害じたいでっちあげの詐欺容疑で取り調べを受けることになりました。 しかし僕は本当に友人をだましてもいないし逆に被害者です。ですから僕は取り調べに対し否認を通しました。警察の取調べは僕を犯人と決めつけているような取り調べで、暴行や自白の強要を受けました。それでも僕はやっていないので否認するしかありませんでした。するとその日は帰してもらうことができました。 考えられるとしたら友人が故意に僕のメールアドレスを警察に証拠として提出したとしか考えられません。ですが警察はメールの内容も友人の携帯の 端末に残っているとのことでした。僕は警察にたいして、携帯会社の送受信履歴にそのメールの記録は残っているのか確認したところ最初は残っていると言ったにも関わらず、取り調べが終わった後に聞くと、携帯会社に問い合わせたところすでに送受信履歴は除去されていて履歴が確認できないとのこと。警察は携帯端末に残っているメールだけで証拠になると言いますが果たして本当なのでしょうか。僕は僕を落とし入れようとした友人を許すことができません。ですが送受信履歴が除去されているとなると僕がメールを送っていないという証拠もなくなるわけですよね?この場合はどうしたらいいのでしょうか? もう頭の中がぐちゃぐちゃです。 友人が僕を故意に犯人に仕立てようとしている証拠の集め方などはあるでしょうか?

  • 職場 ストイックに頑張っている人に対してどう思う?

     こんにちは。ある質問に答えて、皆様のご意見をお聞きしたくなりました。よろしくお願いします。   職場で、真面目に頑張っている人が多いです。  中でも、目立って、ストイックに、物事に取り組む女性がいます。私がつい先ほど答えたアンケートには、「ストイックに取り組む人が好き」という質問者様のお礼コメントがあり、私もそういえば、ストイックに真剣なまなざしで取り組んでいる人って憧れるし、大好きだなぁ、と思います。  しかし、私の職場には、「こんな仕事がんばっちゃって馬鹿じゃないの」「こんなことよくやってられるよ」とやる気が無く見下している人物も少なからず存在します。  皆さんの職場に、非常にストイックに真剣なまなざしで仕事を頑張っている人がいたとします。  皆さんなら、その方に対して、どう思いますか(尊敬する方、馬鹿にする方、どちらの立場でしょうか)?できれば、年齢と性別をお聞かせ下さると嬉しいです。

  • その他の捜査結果よりもDNA鑑定なのでしょうか?

    菅家さんの事件で、マスコミの偏りすぎた報道では良く解らないので少し質問させて下さい。 DNAの鑑定結果で大騒ぎになっていますが、そもそも、現在のDNA鑑定はどれ程信憑性があるのでしょうか?? 例えば、私が自分の子供との親子関係をDNAで証明したいと思いDNA鑑定を依頼したとしたら、今の技術ならほぼ100%の確立で判別できるのだろうとは思います。 しかし、殺人事件のDNA鑑定は、あくまでも「犯人のDNAと思われるDAN」と「犯人と思われる人のDNA」を鑑定するわけですよね??つまり、一方が確実に犯人のものとは確定していないわけですよね? 菅家さんの事件でも、犯人の物と思われるDNAが菅家さんと一致しなかったのは理解できるんですが、その犯人の物と思われるDNAの信憑性自体どれくらいの証拠なのでしょうか?? 不十分な捜査で冤罪を招いたとして、警察が散々マスコミから叩かれていますが、マスコミは不十分な捜査だったと批判している警察の見つけた「犯人の物と思われるDNA」は絶対に犯人のものだと警察の捜査を信用しているという事なんですか???何か矛盾していませんかね?? そして、誰かが何らかの意図で、証拠のDNAを摩り替えたりした可能性は全くないのでしょうか?そんな事が不可能なくらい警察の証拠品は厳重に管理されているのですか?証拠品に近づけそうな警察官を買収したりしても無理ですか?マスコミは警察の証拠品の管理は絶対だと信用しているのですか? 菅家さんの事件に係った多くの捜査員の人たちの捜査って、DNAが一致しなかったら全く無視されるようなものなのですかね?それとも、菅家さんが犯人だと決め付けてもともと大した捜査は行われていなかったのでしょうか??菅家さんの事件に係った捜査官はDNA鑑定不一致という事実で菅家さんが一転して無罪になることをどう思っているのでしょうか??その辺りをもっとマスコミには突っ込んで取材してもらいたいのですが、その辺りを平等に報道している雑誌や新聞があれば教えてください。 ※因みに私は日本の警察をあまり信用していないので、菅家さんの事件で犯人の者とされているDNA自体が証拠品として不十分な物なのではないかと思っていて、DNAの一致・不一致はこの事件にあまり関係ないのでは無いかと思っています。問題は何で菅家さんが自供してしまったかで、取調室で何が起きていたのかをもっと明らかにして欲しいです。菅家さんの弁護士さんには、取調室での暴力があったのなら当時の警察官を個人名で挙げてもらい、その警察官が取り調べに係った事件についても冤罪の可能性がないのか調べた方が良いのではと思います。

  • 警察官は嘘を言ってもかまわない?

    警察官は犯人から自供を得るため犯人に偽の情報を与えてもよいのでしょうか?冤罪事件といわれるもののほとんどが一度は罪を認めているようですがそのきっかけは証人がいる共犯者が自供したなどの警察官の誘導あるいは偽の情報(いわゆるカマヲカケル)が原因だと思います。最後はあなたの言う事を信じる人はいないという精神的な苦痛とこのような取調べを受けたくないという肉体的な苦痛で・・  以前イギリスの刑事ドラマでは。取調べをすべてテープに録音していました。これでは警察官もうかつな事がいえないと思います。自供を引き出すために証拠を集めるこのことが警察官の質を高めることにつながると思うのに日本の警察はなぜその事に後ろ向きなのでしょうか、証拠を集めるのが大変なことは分かりますがそれは言い換えると「仕事をサボって楽な解決方法(自白の強要)を選んでいる」という気がしますが?

  • なぜ極悪被告人を弁護するのでしょうか?

    弁護士の仕事について質問します。 弁護士は、どんな極悪人、たとえば人を殺害したような被告人をも、弁護しますよね。 弁護士は弁護するのが仕事であることは承知していますし、被告人は殺人者と確定されていないことも分かっています。 その上での質問です。どうして、どんな極悪人にも弁護する弁護士がつくのでしょうか? 検察の証拠からも現場の証拠からも被告人の言動からみても、どう考えてもお前が犯人だろうという者に対しても、弁護士が必死に弁護しますよね。おそらく弁護士も「こいつは犯人だな」と心の中では思っていることも多いはず。それなのに、なぜ弁護するのでしょうか?

  • 嘘の自白

    殺人容疑で警察に捕まり、拷問のような取調べを受け、やってもいない犯罪を自分がやったと自白する。 その後、裁判まで進んでから「自分は無実。自白は強要された。」と告白する。 しかし、有罪になり・・・・ 長い年月、冤罪だと戦い続け、報われた人が、 冤罪だったのだから、釈放されるのは当然のことで、警察、検察、裁判所を非難するのは当然のことだと思うのですが、 もし、その人が嘘の自白をしなければ、もしかすると真犯人が見つかったかもしれない・・・ 被害者の遺族は、「あんたがやってもいない事をやったって言ったから、真実が見えなくなった・・・」という感情を持つことはないのでしょうか。。。。

  • 犯人に仕立てる下衆の勘繰りですか?

    犯人に仕立てる下衆の勘繰りですか? 社会問題研究サークル居酒屋マリーの友だちの子どもが、冤罪になっても「警察や政治家は責任を取らないの?」と言ってた。 …無罪になったら警察は何か保証することがウィキペディアに書いてありました。 と、いうことで…責任ある大人の政治家が集う国会で犯人特定もできず、今の所ただの大騒ぎ国会で終わったのかそれとも無罪なのかよくわからない国会のままですが、国民に不安を持たせたままの責任を取るのは野党ですか?安倍政権ですか? ちなみに私はどうでもいいです。 ですけど、警察の場合、まともな人がほとんどですが一部の取調官が犯罪ストーリーの押し付けによる強引な誘導供述による証拠固めで、犯人ありき扱いで犯人に仕立てられた者の精神はボロボロ・…人生の大事な時間を奪われた冤罪者又は無罪になった者は犯人に仕立てた取調官を人道的に許せるはずもなく、責任を取り、同じように牢屋に入り続けてほしいと思うはずです。 …国民の不安を招き不安のまま、スッキリせず、多くの国民が納得できないとマスコミのアンケート調査で言っています。 国民も下衆の勘繰りですかねえ。 このままでは冤罪にもならないし無罪でもないし、国民の不安を招いた国会の責任は誰がとりますか? というのが社会問題研究サークル居酒屋群団のお題です。 ま、簡単に言うと証拠もないのに世間を巻き込んで犯人に仕立て上げるような仕事?した人は、そうじゃなかった場合、犯人扱いされた人と巻き込ん出時間を無駄にとらせたお世間様にたいしてどう責任を取るのかという御題です。 よろしくお願いいたします。 <(_ _)>