東京芸大の別科について

このQ&Aのポイント
  • 東京芸大の別科には2年制の課程があります。一般の方が勉強する場として設立された課程です。
  • 東京芸大の別科は声楽の個人レッスンを受けることができるため、音楽の勉強をしたい人にとっては魅力的な選択肢です。
  • 東京芸大の別科は研究科のような存在であり、既に音大で学んだ人が対象になることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京芸大の別科について

既に社会人としての生活が長くなった者ですが、 小さい頃から、音楽の勉強をしたい!という夢を 持ち続けていました。 現役の学生の頃は、家庭の事情から その夢を叶えることができなかったのですが、 アマチュアの合唱団で活動を続け、 声楽の個人レッスンを受けていくうちに また昔の夢が大きくなってきてしまいました。 音大に固執する必要はないのかもしれませんが、 いろいろ調べていくうちに 藝大に別科という2年制の課程があることを知りました。 公になっている情報は得ることができたのですが、 実情がまだ把握できていません。 既に音大で学んだ人と対象とした、 あくまでも研究科のような存在であるとも聞きますし、 一般の方が勉強する場として設立された課程、とも 聞きます。 詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示ください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asari38
回答No.2

私は今、芸大の学部で学んでおります。 別科の人と授業で一緒ですし、実技レッスンも 本科の人たちと同じようにうけられます。 確かに学費安いし、学ぶ環境としては 芸大は最高レベルだと思うので別科はおススメです! 私の知り合いの方にも別科でオーボエを 勉強された方がいらして、 素敵にオーボエをふかれます! ただ、歌科ですよね? 歌科のことは詳しくは知らないのですが 学部の声楽科卒業生が大学院浪人しつつ 別科に籍をおいてるパターンがあるみたいです… そうすると入試が厳しくなっちゃうのかな… と、そこまでしかわからなくて申し訳ありません。 頑張ってください!!!!!

rou_7324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 芸大の学部の方!羨ましいです・・・ ご指摘のとおり、声楽科の場合は 学部卒業生の方が籍を置いているケースがあるようです。 既に4年学んでこられた方と一緒に試験を受けるわけですから、 常識で考えて勝ち目はないですよね・・・ それじゃ別科の位置づけって何?と思うのですが、 負け犬の遠吠えみたいでそれも恥ずかしい(笑) でも、叶わなくってもいいかなって思います。 歌が大好きなので、ひとつの目標として持っていられたらと。 夢はあった方がいいですものね!

その他の回答 (1)

• green1422
回答No.1

>>既に音大で学んだ人を対象とした、あくまでも研究科のような存在である 決してそうではないと思います。音大で学んだ方は大学院を目指すのが多いような気がしますし。 単位の認定、教員免許等の資格が得られないというだけで、さほど本科とは変わらないと聞いています。入試についてはわからないです、すみません。 高校の先輩が器楽ですが(半端ではなく上手でした。)、別科に通われていました。本科生と一緒に音楽活動していたようですし、「勉強したい!!」という方には中途半端な学校に行くよりずっと良いように私は思います。国立なので経済的にも負担が少ないですしね。良いアドバイスできなくてすみません。。。 ぜひ、夢を叶えてくださいね☆

rou_7324
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 何とか音楽を勉強する方法を、と探し続けて、 やっと芸大の別科という存在にたどり着きました。 でも調べれば調べるほど、 私が望んで叶えられるような事ではないと思い知らされ、 落胆していたところでした。 頂いたメッセージに、背中を押してもらったような気持ちです。 頑張ってみます♪