• ベストアンサー

30歳夫婦,双子の保険内容について

はじめて質問します。30歳 男性 妻と1歳の双子がいます。 医療保険,ガン保険,生命保険の見直しを行っているところです。 過去の質問を見て自分なりにプランを作成しました。 第三者の目から見ての意見を伺いたいと思います。 本人,妻の保険(同じ条件で個別に入ります) 終身医療保険:ソニー生命 総合医療120日型 日額5千円 60歳払込 ガン保険:アフラック 21世紀ガン保険 日額1万円       ベスト又はスペシャル 終身払い 保険期間 終身 本人のみ 逓減定期保険 2500万 20年間 非喫煙タイプ      子供が成人するまでとして20年間としました。 子供は県民共済にするつもりです。こども1型 家計の状況 一戸建所有 負債無し   職業:私は民間会社員,妻は今は無職 6年後にパートに出る予定。 基本的な考えは,保険はいざという時の手助けと考えます。 基本は貯蓄でまかない,少し足りない分を保険で補う。 迷っているのは, (1)ガン保険のベストかスペシャルか?(緩和ケア有無が気になる) (2)ソニー生命のガン保険のプラン(診断給付金特約付)とアフラックで  どちらが現在の医療現場に合っているか?  ソニー生命のガン保険は通院給付金が無いのが不安です。 だいぶ絞れてはきたのですが,一人で悩んでもなかなか結論がでないので みなさんの意見を伺いたいと思います。 (1),(2)以外でも何か気付いたことがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 説明不足などがありましたら,補足等で追加させて頂きます。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

#1です。 >アフラックだと子宮に関するガンは5年間無保証 どこのどなたさんが、そんな事言ってるのですか?? がん保険に、一部部位の保障除外はありません。イエスかノーです。(なぜなら、ガンは転移するので、一部保障除外しても、除外した部位から保障される部位へ転移する故、一部保障除外の意味がないからです。) もし、コールセンターが答えたのでしたら、”がん保険に、部位不担保はないと、他の人から聞いたのですが・・・・”と、再度お問い合わせください。 もし、代理店に相談なさってるのでしたら、”うそつけゴルァ!!”と怒りましょう!!(代理店の中にも、このような初歩的な事を知らない人が、残念ながらいてますので。。。。) 再度、アフラックに問い合わせてみてください。 *最終的には、保険会社の担当者が決めるのですが、帝王切開でしたら、がん保険は問題なく加入できます。なお、医療保険や、女性疾病特約とかなら、そのような感じになるかもしれませんが。(帝王切開は、繰り返すおそれがあるため。) あと、ご返答を拝読いたしました。それなら、だいたいお考えの線でよろしいかと思います。 あとは、保険は、誰から入るかが大事ですので、良い担当者を見つけだしてくださいませ。

star-136
質問者

お礼

二度もの回答ありがとうございます。 なるほど・・・ご指摘の通りガンは転移するので部位不担保はなさそうですね。代理店にて対面で説明を受けたのですが,代理店の勘違い? その代理店さんはネットでもできるようなプラン作成しかしてくれなかったのでイマイチな感じは受けましたけど。 コールセンターに確認して,他の代理店で再度相談することにします。 重要な情報ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>子供に関しては,ソニー生命の終身医療保険か県民共済のどちらかにしようと考えています。 >今のところ県民共済が有力です。 お考えの通りでもよろしいのではないでしょうか。 成人するまでに大きな病気にかかることを心配して、終身医療保険をかけるという考え方もありますけどね。

star-136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに・・・小さい頃に終身医療保険に加入して, 将来,子供にプレゼントするのも良いかもしれませんね。 子供の医療費はしばらく無料なので, どの保険にするかゆっくりと考えたいと思います。

回答No.2

> アフラックだと子宮に関するガンは5年間無保証, 1年以上前の帝王切開のみなら、少し厳しい条件の様な気がします...他の告知事項もありましたか? 正式な事前告知で確認なさったのでしょうか? なお、ご存知とは思いますが、アフラックのがん保険には、わずかな保険料で、すべてのお子様が23歳になるまで保障をつけることができます。 パンフレットには、お子様保障は60%の保障としか紹介されていませんがベストプランまたはスペシャルプランであれば、80%の保障とする特約も付加できますので、そちらの方がお勧めです。 緩和ケアについては、がんで余命半年以内と宣告されてからの支給となりますので、逓減定期の保険期間中であれば、死亡保障のリビングニーズで代用できます。保険期間後は終身保険を持たないのであれば、老後の余裕資金次第と思います。保険給付は、一時金含めて最高で100万円ですから、良く考えてみてください。

star-136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻の告知事項にひっかかるのは帝王切開だけです。 他には10年以内の入院や手術はありません。風邪と歯医者くらいです。 正式な事前告知ではなく,代理店での口頭相談でのお話です。 確かに,最終的な条件は正式な申込後にアフラックで検討して, 保険の条件が決まると言ってました。条件に納得いかなければ 契約しなくても良いそうなので,試してみる価値はありそうです。 子供のガン保険ですか・・・全く考えていなかったです。 考えたくも無いというのが本音ですが。ガン保険だけならわずかな費用なので合わせて検討してみます。 再確認してみると,在宅療養と緩和ケアは給付条件が厳しそうですね。 私は自他共に認める貯蓄魔なので,老後資金はそれなりに残っていると思います。一応80歳までのプランは考えているので。 子供に関しては,ソニー生命の終身医療保険か県民共済のどちらかにしようと考えています。今のところ県民共済が有力です。 60年後に今の終身医療保険が上手く機能するのかわからないので。 この件について,autumngoodさんはどう思われますでしょうか? 回答頂ければ幸いです。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

医療保険を、日額5千円にしている点、死亡保障を抑え気味にしている点、がん保険をつけている点など、よく熟慮の跡が見えますね! おおよそは、それでよろしいかと思います。 ・持ち家あり、ローンなしですから、もしもの際に、奥様が実家に帰れるなら、持ち家の売却、貸し家などで活用でき、生活費を捻出できます。 その点もご考慮を。 ・お葬式代は、貯蓄でまかなうお考えでしょうか?それなら、終身保険は不要ですが。 1.可能なら、スペシャルの方がいいに決まってますが・・・・(緩和ケアだけでなく、在宅療養も保障ありますから。) なお、ひと安心2にしておいて、他社で複数回の診断一時金が出るのを最低限契約するのも手です。(保険料は若干たかくなるでしょうが。) 2.がんは、退院しても、各種検査がついてまわります。おまけに、傾向としては、医療の進歩、入院の短期化で、今まで入院しっぱなしが可能だった状態でも、一旦退院させて、自宅から通院・検査というパターンが増えているようです。 通院は、あった方が安心だと思いますが・・・(特に、アフラックのBESTプラン以上は、入院が伴わない通院も保障ありますから。)

star-136
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >持ち家の売却、貸し家などで活用でき、生活費を捻出できます。   その点もご考慮を。  同一敷地内に私の両親の家と私の家があるため,賃貸や売却は難しいと  考えています。(敷地は両親所有) >お葬式代は、貯蓄でまかなうお考えでしょうか?それなら、終身保険は不 要ですが。  基本は貯蓄での対応です。一応,終身医療保険で50万は見込めます。  長男なので墓も継ぐ予定です。私は無宗教なので葬式は挙げない  つもりです。火葬,納骨等の最小限の費用で済むと考えています。  妻の場合は,妻の意向によりますが・・・。 1について  やはりスペシャルですか・・・。費用と相談して決めることにします。  他社での契約も考えましたが,保険費用は家族全員で1万5千円以下で  考えているので,(可能であればですが)ガン保険は一つにします。 2について  やっぱり,アフラック優位ですね。  わかってはいたのですが,妻が帝王切開で出産しているため,  各保険会社に概略で保険条件の予想を聞いたら,  アフラックだと子宮に関するガンは5年間無保証,  ソニー生命ならば問題無し。(医療保険は出産関係だけ無保証)  と聞いたため,妻が5年以内の子宮ガンになった場合を考えてしまい,  アフラックにするのを躊躇してます。  帝王切開はそこまで,敬遠される事由なのでしょうか・・・?  私はアフラックにしますが,妻のガン保険はもう少し悩んでみます。  とはいえ,全体的にもやもやしていた物がなくなり,  ポイントが絞れました。非常に参考になりました。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫婦の医療・ガン保険で悩んでいます。

    夫婦とも現在、保険未加入ですので加入を検討しております。 共働きで、子供の予定はありません。 保険代理店に次のような提案をもらいました。 夫:34歳 <医療保険>¥5,978/月 ソニー生命・総合医療保険120日型(終身・60歳払込) 入院日額:7000円(継続入院5日目より、短期は初日~4日まで給付) 死亡保険金:70万 <ガン保険>¥3,480/月 三井住友きらめき生命 終身・60歳払込 診断金:100万(複数回) 入院日額:1万 妻:30歳 <医療保険>¥7,050/月 ソニー生命・総合医療保険120日型(終身・60歳払込) 入院日額:10,000円(継続入院5日目より、短期は初日~4日まで給付) 死亡保険金:100万 <ガン保険>¥2,950/月 夫と同内容 これで月々19,458円にもなり、まだ夫の死亡保障も別に加入するつもり ですので支払いが多くなり、これでいいのか悩んでおります。 また、ガン保険は通院がないのが心配です。 医療保険はアフラックのエバー、もしくはガン保険と一緒になった ソニー損保のSUREも気になります。。 ただエバーは60日型、SUREはガン保険と医療が一緒なので 別々に加入したほうがいいのかもとも考え頭を悩ませております。 このまま契約したほうがいいか、 または他ににおすすめの医療・ガン保険があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ◆夫婦の保険検討中◆頑張って考えました!ご意見お願いします

    新しく夫婦の保険を検討中です。 自分なりになんとかここまで考えてみました。 医療とガンを細かくしてしまいましたが、いろいろなバランスを考え、とりあえずこのようにしてみました。まだ検討していくつもりです。 皆様からのいろいろなご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。 主人:36歳 妻 :28歳 子供はなるべく早く2人位欲しいと思っています。 ◆主人 ソニー(保期終身・払期60歳)  :変額保険     300万 《⇒\6,177》  :積立利率変動型 200万 《⇒\4,926》 あんしん:家計保障 月15万 ※保障1年 (超保険)保期65歳・払期60歳 《⇒\8,055》 ◆夫婦《⇒主人/妻》 <ガン> あんしん:診断給付金100万のみ 《⇒\1,266/\998》 (超保険) ※何度でも・上皮内ガンでも <ガン・医療>アフラック 21世紀ガン:診断給付金30万        入院日額1万/手術給付20万/通院給付1万        高度先進医療60~140万  MAX:120日5000円   《⇒\4,288/\3,440》 <医療>アフラック エバーハーフ:5000円 《⇒¥2,240/\1,860》 ◆妻(あんしん生命の超保険加入の為) 傷害定額:死亡100万(保期終身・払期終身)《⇒\62》 月払保険料 《計¥33,312》 ★さらに質問です★少しでも保険料を安くしたいので、年払いにしようかと思っているのですが、年払いはどうなのでしょうか?デメリットの方が大きいですか?

  • 医療保険の給付日数とがん保険の選び方

    夫婦の保険の見直し中です。 (主人35歳、私33歳) 生命保険はなんとなく決まったのですが、医療保険とがん保険で頭を悩ませています。 以下、FPの方に提案された商品です。 <医療保険> ソニー生命・総合医療保険 360日型 入院給付金が、入院5日目から360日まで給付される商品です。 360日は長いかな、と思いつつ、年をとったら、長患いになるのか…とも考えたりします。 同じ商品で、主人は日額1万円を考えており、私は5000円を考えています。 この場合、日額5000円で360日保障と、日額7000円で120日保障のどちらが良いと思われますか? <がん保険> ・主人(保険料は1年8350円)  AIU生命 スーパー上乗せ健保ガン保険スペシャル Bプラン  ガン治療費用保険金300万  ガン診断一時金100万  ガン入院給付金日額5000円 ・私(保険料は1年10340円)  AIUスーパー上乗せ健保ガン保険レディース エコノミープラン  ガン治療費用保険金300万  ガン入院給付金日額5000円  高額医療等保険金500万 がん保険は、保障内容は魅力的なのですが、保険期間は10年で、その後は当然保険料は上がります。 がん保険は終身と更新のどちらで加入するほうが良いでしょうか? 終身は掛金が高く、なかなか手がでません。 近い将来、ガンも安い医療費で治る時代になると良いのですが…。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 保険の見直しについて

    保険の見直しについて悩んでいます。旦那(25才)私(24才)子供(3才)です。まず旦那が今加入してる保険が終身保険アフラックのWAYZ60才払済で主契約200万で特約はつけずに2788円と医療保険はアフラックのEVER60才払済日額5000円で2651円に加入しています。終身保険はそのまま残しとくつもりです。もっと手厚く、安くで保険に入れないかなーと思い、定期保険とガン保険と医療保険を無料の保険屋さんに相談しました。そしたら定期保険はオリックス生命の収入保障(4200万を月10万60才まで2700円)というのを進められ、子供もいるしこれからあと二人は子供がほしいのですごくいいなぁと思い決めようと思います。あとは医療保険のことですがオリックス生命のキュアというのを進められましたが、オリックス生命の日額7000円で60才払済で2697円で手術特約と先進医療特約がついているのと、アフラックの新EVERスタンダードプランの日額7000円、60才払済で団体割引で3700円で通院特約がついています。中身をみるとアフラックがいいようにみえるんですが値段を考えるとどっちにしようか悩んでいます。ガン保険はアリコの終身で日額5000円、通院特約がついているので658円の年払い7896円なんですがアリコは審査が厳しくてあんまりいいって聞かないんですがどうなんでしょうか?保険のことがあまりわからないのでみなさんの意見を参考にさせてください。

  • 夫婦の保険

    夫25歳、妻27歳、結婚を機に保険をきちんとしたいと思っています。 恥ずかしながら、貯金はないに等しいぐらいで、住居も賃貸です。 夫はアリコの医療保険(生活習慣病保険II型)に入っており、 私(妻)はアフラックのがん保険フォルテと、日本生命の終身保険に入っています。 私のがん保険は月々2500円でこの保障なので変える必要はないかなと考えています。 日本生命のほうは、終身が100万円・定期が1600万円・三大疾病時給付金100万円・通院日額3千円・入院日額7千5百円という保障内容で、月々の保険料は11000円です。 更新型だし、定期部分が少なくていいから、入院通院保障を大きくした方がいいかなと思い、解約しようと考えています。 夫がアリコの代理店と付き合いがあり、担当の人も信頼できる人のようなので、アリコで一緒に入ろうかなと思っています。 もしくは、夫婦は別々で保険に入った方がいいという意見をよく耳にするので、私はがん保険と一緒にアフラックでもいいかなと考えています。 問題は保険の種類と中身なのですが、今はまだ子供はいないので、夫婦ともに医療保険とがん保険があればいいのかなと思うのですが、若いうちに終身や定期の死亡保険にも入っていた方が月々の保険料が安くていいのでしょうか? それとも、子供がいないうちは死亡保険をかけるより、貯蓄にまわすべきなのでしょうか?

  • 生命保険の見直しに力を貸してください・・。

    夫31歳(会社員)妻30歳(会社員)1年以内に子供を作る予定です。半年近く悩んだ結果ようやく考えが固まってきました・・・。ただこれで大丈夫なのかの自信がないので、もし他によりアドバイス(案)があれば教えて下さい・・・。 ■夫・・・定期保険 1000万(DIY生命1年見直し)+月給保障8万円(月々支払い 2,146円)           医療保険 日額1万円(120日終身)sony生命(月々5000円くらい)      ガン保険(夫婦型)終身 sonyとアフラックで迷い中(月々2600円~3100円) 妻・・・医療保険 日額5000円(90日終身)sony生命(月々5000円くらい)      〃   県民共済 生命2型(死亡保障があるのと月額5000円をカバーするため、いつでも解約できる為)検討してます。      ガン保険(夫婦型)終身 夫の保障の6割 以上の内容でだいたい月額15000円くらいで考えていますがどうでしょうか?よきアドバイスお願い致します。

  • 夫婦の生命保険について

    夫会社員、妻専業主婦。30代前半、子供無しです。 以下の様な保険をFPさんに提案頂きました。 夫→SONY生命 死亡時2000万 保険,払込期間25年 月8072円 災害死亡特約,傷害特約各1000万 月449円と622円   医療保障(120日型,死亡給付金無)日額10000円 払込,保険期間終身 月4450円   入院初期給付特約 日額10000円 月460円   診断給付金付がん保険 日額10000円 払込期間終身 月額2220円   ORIX生命 死亡時300万 払込期間60歳 保障期間98歳 月4503円 妻→ORIX生命 死亡時300万 払込期間65歳 保障期間98歳 月4281円   SONY生命 医療保障(夫と同内容)日額7000円 払込期間終身 月2954円   入院初期給付特約 日額7000円 払込期間終身 月315円   診断給付金付がん保険 日額10000円 払込期間終身 年20320円   女性医療特約(120日型)日額5000円 払込,保険期間80歳 月1145円 夫のSONY死亡保障のみ保険料払込免除特約付(他の保険には付けれないとの事でした) 近い将来、子供が出来ても見直し不要のプラン希望だったのですが保険料の都合上この様なプランになりました。 お伺いしたい点は 1:このプランをどう思われますか 2:保障額は適額か→女特を付けたので妻の入院保障が夫より多い             夫婦共入院保障は多くないか、死亡保障は適額か 等です 3:3大疾病の保障(一時金等)や通院保障が無いのはどうか 4:もし「3」の保障を付けた方が良いならどこを削るべきか 夫は以前健診で「要検査」となった事が有り(経過観察等は有りません)、妻は投薬治療期間が有り(服用から約2年経過) それらを踏まえて提案頂きました。 夫婦共、非喫煙、血圧は正常値です。 その他にも気付いた点があればご指摘下さい。 夫の誕生日が近いので出来るだけ早く決定したいと思っております。 よろしくお願い申し上げます。

  • この保険プランどうでしょうか?

    結婚を機に保険を検討しています。 皆様の意見と相談所の方の意見を参考にいろいろ考えてきました。 夫20代後半(会社員)、妻20代後半(派遣社員)、共働き(子供は数年予定なし) (1)死亡保険(葬式代にあてるため、解約しない資金です) ・ソニー生命 変額終身保険 オプションA 保険金額300万 60才払済 月4,011円 (三大疾病保険料払込免除特約 月269円をつけるか迷っています)  (2)医療保険 ・aアフラック 新EVER スタンダードプラン(先進医療特約付) 60才払済 月2,623円 入院日額 5,000円(60日型) 通院日額 3,000円(入院後30日) ・b.オリックス生命 キュア (先進医療特約付) 終身払い 月1,565円 入院日額 5,000円(60日型) まだ年齢が若いので、将来見直しはいるかと思い、若いうちは定期タイプで、とも考えましたが、既往症が出れば入れなくなる可能性も考え、終身保険で検討中です。 ただ、アフラックは契約途中で新特約が追加できることが多いとのことなので、追加はしても、解約はしない→60才払済。将来見直しの必要があれば、オリックスを見直していこうと思い、終身払いで掛け金を抑えています。 ベースになるアフラックでは、通院日額も必要かと思い、スタンダードプランで検討していますが、保険担当者からは「入院しないともらえない通院日額は不要なので、通院なしのベースプランでいいのでは」と言われました。それだと月2,170円です。通院は不要なのでしょうか? あと、迷っているのは、「子供ができるまでは、掛け金を抑えるため、オリックスはいらないかな」とも思っています。ずっと上がらないとはいえ、合計月10,519円だと、子供ができてから別の保険に追加して入ることを考えると、将来困るかも、との理由からです。 ただ、当初は日額10,000円60日タイプか、日額5,000円120日タイプかで迷った末、日額5,000円60日タイプを2契約にしましたので、「アフラック5,000円60日だけでは、やはり少ないかも」とも思います。 どう思われますか? (3)がん保険(診断給付金の回数無制限のもので入院に関らず診断給付金が出るものを探しました) ・東京海上日動あんしん生命 がん治療支援保険 Dタイプ   終身払い 月2,320円   診断給付金100万、入院日額10,000円、手術給付20万、通院日額10,000円 このプランを見て、アドバイスやご意見いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ガン保険について

    64歳の父のガン保険についてなのですが、現在Aflacのスーパーガン保険終身プランに加入してます。しかし65歳以上になると給付金などが半額になるのです。    診断給付金     200万円 → 100万円(1度のみ) 入院給付金日額   3万円 在宅医療給付金(1退院につき)  40万円 通院給付金日額   1万円  → 5千円 死亡保険金     300万円 → 150万円 そこで東京海上日動あんしん生命のガン保険終身保障・終身払プラン月7,295円を検討してるのですがこれで十分でしょうか?ちなみにこの保険会社て大丈夫ですよねぇ?また他に良い保険などご存知でしたら教えてください。 診察給付金   100万円(2年ごとに) 入院給付金日額   1万円 長期入院給付金日額 5千円 (手術給付金額) (40・20・10万円) 退院療養給付金   10万円 通院給付金日額   5千円 

  • 保険初心者です。

    始めまして。このたび結婚したため、私(28歳)と妻(28歳)の保険に入ろうと思っています。子供はいません。  過去ログ等を見て、私が終身保険と終身医療保険とガン保険で、妻が終身医療保険がいいかなと思ったのですが、初めて保険に入るため、種類がいろいろあってよくわかりません。    ・終身保険 300万(子供ができたら定期特約?を付けれたらもっとよい)  ・終身医療 60歳払済で終身保証 入院120日  ・ガン保険   掛け金は夫婦で1万5千円以内位で考えてます。 女性向け?の保険というのもあったので、妻にはそっちの方がいいのかなとも思ってます。 いろいろ調べた結果、 終身保険 東京海上日動あんしん生命 長割終身 終身医療保険 損保ジャパンひまわり生命 ワハハ21(何種類かあってよくわかりません) 女性向け保険 まったくわかりません。 ガン保険 アフラック がいいかと思っているのですが、他にオススメや意見があったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう