• ベストアンサー

千葉ロッテの高橋コーチ

千葉ロッテマリーンズオフィシャルサイト内の「選手名鑑」では、 高橋慶彦コーチは「二軍」のコーチですが、プレーオフや アジアシリーズをテレビで見る限り、彼は一塁コーチャーズ ボックスに立っていましたが、これはどういうこと なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmj
回答No.2

プレーオフや日本シリーズ、アジアシリーズはレギュラーシーズンとは別に選手登録、コーチ登録をします チーム内での肩書きが二軍コーチでシーズン中は二軍を担当していたコーチでもシリーズのコーチ登録をすればベンチ入りできます 選手名鑑に載っている肩書きはシーズン当初のものです シーズン中のコーチの入れ替えも珍しいことではないですから名鑑では二軍コーチになっていてもシーズン途中から一軍ベンチ入りするコーチもいます 逆に開幕時は一軍にいても途中から二軍に行くコーチもいます ちなみに中日は落合監督になってから肩書きに「二軍」と付くのは「二軍監督」だけでコーチに一・二軍の区別はありません

17izm
質問者

お礼

自分の応援している球団は、シーズン中にコーチの異動が ないので、この手の話は全く知りませんでした・・。 しかも、その球団はここしばらく、シリーズに出場して いませんので。(苦笑 勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• azzaro
回答No.1

2005年の選手年鑑(日刊スポーツ)には「1・2軍巡回担当」と書いてあり、1軍コーチ陣の方に名前を連ねています。 佐野嘉幸コーチも同じ担当です。 1・2軍それぞれに内野守備走塁担当コーチは別にいるので、高橋コーチはどちらにいてもよい立場なのでは?と思いますが…

17izm
質問者

お礼

応援している球団以外の人事はあまり詳しくないのですが、 コーチの役割にもいろいろとあるんですね。 ご回答ありがとうございます。m(_ _)m