• ベストアンサー

男性の方、離婚前の心理教えて下さい!

kuroponの回答

• kuropon
回答No.1

32歳男です。 昔の事ですが、 同棲をしていた婚約相手に浮気が発覚(隠せばいいのに自白)した時、 結婚をする気がなくなり別れた事がありましたが、 整理がついて部屋から出て行ってもらう間まで、 体だけは求めましたよ、精神的な部分と体は別なんだと実感として経験した時でしたね、 気持的な変化は、浮気されてからは彼女へはただの性欲解消道具と一緒で、 もちろん結婚相手などのサヤに戻るつもりもなく、やれれば誰でもいいと一緒で、 彼女に対しての、思いやりや尊敬、敬い、パートナーとして同レベル視から 何か見下した感じを持つような感覚になりました。 欲望だけでも出来るのは男なら(私はそうです)大多数ではないでしょうか? 風俗が成り立つのも、愛する奥さんや家族がいても下半身の快楽は 別回路だから出来ることなんだと思います。 女性でも快楽に目覚めてる人は別回路かな、、 また、今の婚姻相手ですが、 妻に対する愛情は長年の人間関係の中で、 まったく冷めてしまっており、子供の為だけで婚姻生活を続けています。 しかし相手は浮気をするわけでもなく、子供にも優しいので、 離婚をしたいのはヤマヤマなんですが、我慢を続けている状態です。 そんな精神状態の中でも、結婚相手には性欲は沸くし、 打算の中で優しさが出たり、、情のようなものが時々まとわりついたりして厄介ですが、 整理的に受付けない相手ではないので、瞬間的な情愛を持ったりしたり、 そんな意味では浮気があっても、結婚状態を続けるのは可能かもしれません。 私が理性が強いのか、プライドが高いのか知りませんが、 自尊心を傷つけられたことが許せず、葛藤の日々であり、 もちろん別れたい相手なので、精神的な愛情は破綻し、 妻へは、ただの子供に母親の役割だけを果たしてもらえばいいって感じです。 私自身が浮気や風俗に興味がないので(女性には興味ありますよ)。 妻に浮気や借金でもしてもらえれば、 親権を奪い、さっさとスッキリしたいのですが、そうも上手く行かないのが人生で、 男はつらいよな感じです。まあ、妻もそう思っているかもしれませんが。 婚姻関係はあくまでも法律上の制約ですし、 体の関係、精神的な関係、親としての関係、お金の関係などは、 すべて別問題だと思います。 好きなだけで続けられる関係はやはり理想ですが、気持ちだけではカバーできないのが 現状であり、気持ちが破綻すると、何かトラブルがあればすぐ離婚へ気持ちが 向いますよ私は。 男(私)の心理として、愛情は結婚の前でも、後でも、生じれば別に問題ないので、 (情など思いやりと思いやりのキャッチボールでいくらでも育めるので、) 結婚を決める相手には、一種の忠誠心のような物を持つのものではないでしょうか? 忠誠心とは、好きとか、愛とは別に、その人に一生を共にしよう、忠誠を誓おうという 責任を踏まえた覚悟のようなものであり、相手には人間性や人格、母親としての適正、 自分が持っていないモノや尊敬を出来る何か、もちろん貞操感覚の強さ、等を 求めていると思います。 つまらない意地やプライドが男にはあって、女性からみれば馬鹿みたいに見えるのも この辺の感覚の違いではないでしょうか? 男の浮気と、女の浮気は 社会理性から言えば同等で同じ重さがありますが、 生物として、言えば男は多数のメスと交わりたく、 メスは一匹のオスが種付けした子を守って行かなければならない自然摂理が存在し、 現代社会の離婚率の多さはその社会性と自然性のギャップですよね。 女性だって現代社会では、男と同じく稼ぎ、楽しみ、快楽を楽しみたい。 男と女に垣根がなくなりつつあるのですから。 男らしく生きる、女らしく生きる、 そんな事が需要な現代なんだと自分では思っていますけどね。 親が子を男女隔たりなく育てる環境が多い現代では愚問ですけど、 男も都合の良い時に男だからと言って、楽をしたいものですが、 女性は都合の良い時に、いきなり女に戻るから羨ましい限りです。 弱い自分を見せられることって素敵なことなんんですがね、 なかなか、らしく生きれない人が苦労が絶えませんよね。(男の意見ですから、、) 自分には娘がいますが、女らしく生きてもらいたいと願っています。 まあ、即物的人間としての意見が参考になれば・・・

stitch_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の意見を聞ける機会がありませんでしたので、 とても興味深く読ませて頂きました。 >彼女に対しての、思いやりや尊敬、敬い、パートナーとして同レベル視から何か見下した感じを持つような感覚になりました。  とありましたが、きっと夫もそう思っているんでしょうね..その時に好きな気持ちはあるという事を言われたので、期待してしまいました。心ではも駄目とわかっているのに少しの望みでも なんて思ってしまって自分でも バカだと思います。 最初のうちは私の事を思いやってくれる感じでしたが、最近では感じなく後でもの凄く虚しくなるのに、そんな事でしか繋がりを持てないなんて悲しいですね。自分で自分を苦しめている事はわかっているんです。でも抜けさせなくて。    今の奥様の事ですが、愛情が冷めてしまったとおっしゃっていますが、お子様の為に続けているのですね。 婚姻生活も短く、浅はかな私には理解は難しいですが、とてもつらそうだし毎日が淡々としたものになりそうですね。  長い結婚生活の中では、そういった気持ちのすれ違い もあるのではないでしょうか?話し合って改善出来るもの かはわかりませんが、奥様も修復したいと願っているかもしれませんよ。良い関係になる事を願っています。  私達は、好きな気持ちはあっても許してもらえないず 一緒に居られなく、回答者様は一緒に居られても心は 離れていて、人生はうまくいかないものですね。 ただ、今は一緒に居られるというだけでもうらやましく 思います。一緒に居られれば、心は離れても修復可能ですが、離婚してしまったら修復は不可能ですよね。  本当は好きな人とずっと一緒に居られればベストですよね。

stitch_78
質問者

補足

続きです。 >忠誠心とは、好きとか、愛とは別に、その人に一生を共にしよう、忠誠を誓おうという 責任を踏まえた覚悟のようなものであり、相手には人間性や人格、母親としての適正、 自分が持っていないモノや尊敬を出来る何か、もちろん貞操感覚の強さ、等を求めていると思います。  とありますが、夫は私に一生を共にしようと誓ってくれていましたが、きっとそれが今までの裏切りによって破綻してしまったんですね。なんとなくわかります。プライドが崩れたんだと思います。私(女)だったら好きだから許してしまうというのとは訳が違うのですね。  最初は迷いがあって、一生一緒にいなくてはならないと思うと苦痛だったらしいです。 今は、それがなくなったので楽だといっていました。 彼の中で迷いが無くなったという事でしょうかね。  私が好きになりすぎたのがいけないんです。今は好きという事も許されなくて。昔の事を思い出すみだいです・・  今更ながらの質問ですが、ここまで来てしまった場合、 出来るだけ早く身を引いた方が良いですかね? 別居も意味のあるものかどうかわからなく。。 状況もあまりわからないのに質問してしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。