• ベストアンサー

子供の防犯グッズ(位置検索できるもの)

子供の通学路の一部に不安があるので、以前から防犯ブザーや笛などを持たせていましたが、これらの実際の効力には疑問の声も少なくありません。 なので、親が子供の位置検索できる機器を持たせようと思います。今のところ、候補は以下の3つです。 綜合警備保障 安心メイト セコム ココセコム au ぴぴっとフォン 月々の費用の安さと内容の充実度で選びたいのですが、最終決定に迷っております。 実際の経費は加算額も含めて、月平均どのくらいに落ち着くものなのか。使い勝手はどうなのか。 実際にお使いの方やご存知の方のご意見を伺えたら助かります。 (やっぱり通話もできるほうが便利、とか、不要な場面でも緊急出動されて費用がかさんだ、とか、こちらからのコールに子供が気づかなくて無駄に大騒ぎしてしまうケースがあるとか・・・全部勝手な想像ですが ^^;) また、ほかにもお勧めの商品がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15051
noname#15051
回答No.3

警察だけに任せてられない物騒な世の中です。 何もしないよりした方が良いと思います。 子供を持っている方なら当然の考え方だと思います。 私は子供にau携帯持たせようかと考えていたので参考までにGPS関連情報を提供します。 家族割ワイドサポート http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/kazokuwari.html 安心ナビ http://www.au.kddi.com/ezweb/service/anshin/index.html EZお探しナビ http://www.au.kddi.com/ezweb/service/ez_osagashi/ HELPNETケータイ http://www.helpnet.co.jp/hk/index.html ココセコム http://www.secom.co.jp/service/cocosecom/mobile/index.html ここっP http://www.navi-p.com/gpsasp/docomo_p/cocop_asa/cocop_au.html 助手席ナビ http://www.au.kddi.com/ezweb/service/josyuseki/index.html ナビウォーク http://www.au.kddi.com/ezweb/service/ez_naviwalk/index.html 過去のGPSに対する回答 http://aol.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1689124

kirinko
質問者

お礼

たくさんの情報を寄せていただきありがとうございます。助かります。 すべて拝見しました。 携帯かGPSかで迷い中です。

その他の回答 (3)

  • naoyo0120
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

もうご存知かもしれませんが、こんなのも出ましたよ。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/product/kids_phone/sa800i/index.html
kirinko
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 我が家はドコモではないので難しいですが、電源が繰り返し入るのはいいですよね。

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.2

防犯に、完全なものは存在しません。 また、警備会社には即応性は課せられてませんので 警察のような迅速な対応は期待出来ないと思います。 結局は、自分(達)でなんとかする以外 手はないと思います。

kirinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完全なものはないですよね。 ただ、警備会社は警察が動いてくれない程度の段階でも緊急出動してくれる即応性はあるのでは、と思います(料金がかかるとはいえ)。 完全はないけれど、危険を減らす努力はできるかな、と思います。 24時間子供につきまとうわけにもいきませんしね・・・ 個人でできる最善策を探しています。

noname#13999
noname#13999
回答No.1

お子さんの年齢や性格がわかりませんが 携帯は便利なようで勝手に使われると費用がかさみますし、落としてしばらく気がつかないとどう悪用されるかわかりません・・・。

kirinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のようなことも確かにあるかもしれませんが、そのリスクより子供が事件に巻き込まれるリスクのほうが私は怖いです(><) あとはしつけですね。がんばります。

関連するQ&A

  • 子供が持ち歩くGPSつき防犯ブザーについて(携帯ではないもの)お持ちの方お教えください

    子供のGPS機能付の防犯ブザーを検討しています。 候補としては ALSOKのあんしんメイトか「どこクジラ」ですが できれば あんしんメイト…と思っています。 しかしあんしんメイトの本体そのものの操作がどうなっているのか 探しても見つかりません。 子供から親へのメールを発信するのは簡単でしょうか? また、防犯ブザーは間違って押してしまったりする位置にあったり ボタンが出っ張っていて直ぐになってしまう、などということは ないのでしょうか? お使いになられていらっしゃる方どうでしょうか、 お教えください GPS機能付の携帯なんかも魅力的なんですが、位置検索のみ! といった理由でも学校が全面禁止なので携帯は視野に入れていません。

  • 防犯ブザーの失敗と、ココセコムの可能性

    息子が小学校に通っています。私自身も、他の地区の小学校に勤務しています。どちらの学校でも、いわゆる「防犯ブザー」を、ほぼ全員がつけています。 地域から無料で支給されていたり、格安で業者から一括購入していたり。 支給されたその日から、学校はブザー音の嵐でした。紐を引っ張れば大きな音が出るという仕組みは、いざというときに大変手軽な反面、ちょっと何かに引っかかるだけでも、その紐が抜けてしまうという弱点も持っているからです。 もちろん一部には、いたずら好きの子もいて、故意に鳴らすこともありました。 いまや学校、登下校通路では、毎日ブザーが鳴っています。予想された中での最悪の事態、「狼少年現象」で、音がしても、誰も振り向きません。「ないよりもましかもしれない」ぐらいの効力しかないといえます。 最近、ココセコムのようなシステムに、新たな注目が集まっています。私も興味はあります。 防犯機能も高まりそうだし、子どもの安全も確保できそうだし。 でも、たとえばこういったものを学校レベルで推奨していくとして、新たな問題が起こる可能性はないのでしょうか。問題無しで、完全に推奨できるとするならば、学校にも声をかけていきたい気持ちもあるのですが。何せ「防犯ブザー」の失敗は、なんともぶざまで愚かでしたので。

  • 防犯のために子供に持たせる携帯電話

     別のカテゴリーで質問してとても参考になったのですが一番聞きたかったことが聞けなかったのでこちらで質問させていただきます。  もうすぐ4歳になる子供がいます。最近夜のお稽古事始めました。もちろん送り迎えはしておりますが、防犯のため携帯の購入を検討してます。購入端末は回答してくださった内容により安心だフォン、ぴぴっとフォン、ココセコムのいずれかにする予定です。でもまだ子供が小さいので操作できるか、なくしたりしないか、すこし早すぎるのではないかと思ってます。  防犯のために子供に携帯を持たしている方に質問です。何歳くらいから持たしてますか。持たせてよかったこと悪かったこと何でも結構です。よろしくお願いします。

  • 安全グッズ

    小学生の子を持つ親です。 最近物騒な事件をTVで見る度被害者を我が子に置き換える とぞっ…としています。 学校から不審者のお便りなども来ますし。 集団で下校するのを学校で指導しているようですが その日によってお友達がお休みだったりとたまに 1人で帰って来る事もあるので余計心配です。 学校では笛と防犯ブザーが配られてますが いざっ。って時に恐怖の中笛を吹く事が出来る でしょうか。ランドセルについているブザーを ひっぱる事が出来るでしょうか。 などと考えてしまいます。 ニュースなどでランドセルに位置がわかる装置? がついている物があると見た事があります。 ランドセルについての情報と安全グッツでこれは いいよ。と言う物がありましたら是非教えて下さい。 昔も変な人はいたと思いますが安心して子供を 遊ばせられない世の中ですね~…。

  • 防犯ブザーから携帯電話へ転送できるものって・・・

    今月から小学校へ息子が行くことになりますが 世の中のいろんな事件を見るにあたり『防犯ブザー』を 持たせようと思います。 ただ、いろんな方の意見を参照させていただくと 実際に防犯ブザーの効果があるのかは疑問です。 遊び半分で音を鳴らす子供もいるみたいで それに対しても、周りで特に話かけたりしないとか・・・。 そこで、どこかのメーカーで、発売されている『防犯ブザー』の 音が鳴ると同時に、なんらかの設定で親が持っている携帯電話へ 転送などをしてで、危険を親にも知らせるというものは ありますのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車セキュリティでの位置検索システム

    この度、カーセキュリティを一新しようと考えているのですが、 万一の場合を考え、ココセコム等の位置検索が出来る物を検討しております。 で、ココセコム+スーパーGOKU、綜合警備、カーメイト社のネットワークバリケード等々が見つかりましたが、位置検索システムでGPSやPHS等の違いや製品そのものの優劣がドーも判りません。 実際にご使用になっている方やシムテムにお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 防犯ブザー、役立ちますか?

    こんにちわ。 今、「防犯ブザー」が結構売られていますが・・ (1)実際に使ったことはありますか? (2)「使ったことがある」と答えた方、その時効果はありましたか? (3)「使ったことがない」方、防犯ブザーは効果があると思いますか? (4)3の理由を教えてください。 (5)防犯ブザーより役立つのでは?と思うものがあれば教えてください。 私は防犯ブザーは役立つのか疑問に思っています。 そう思ったきっかけは・・・ 私の車は警報機が付いていて、キーレスで閉めたらキーレスで開けないと警報機がなります。 手動で閉めた場合は手動であけなくてはなりません。 以前、酔っ払っていた私は、飲み会の途中で車の中で寝ることにし、車まで連れて行ってくれた友達が車の鍵を持って、飲み屋へ戻りました。 危ないから、と友達は外からキーレスで鍵を閉めてくれたのですが、目が覚めた私はそれを知らずに手動で中から開けてしまい、大音量で警報機が鳴り出しました。 鍵を取りに行くまでの約10分くらいの間、鳴ったり止んだりの繰り返し・・・ 時間は夜中の3時で、周りは民家やアパートに囲まれていたのですが、誰一人出てきませんでした。 そのことがあって、たとえ防犯ブザーを鳴らしても、誰か出てきてくれることはないのかもしれないな・・と思いました。 もちろん、音に犯人がびっくりして逃げてくれれば良いとは思うのですが。 「火事だ!」と叫ぶのが一番良いと聞きますが・・どうなんでしょうか? とっさに大声って出せるものなのかも不安に思います。 特に私は今週末に引越しをして、一人暮らし(彼氏と半同棲ではありますが)をするのでなおさら心配です。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 【住居】最新のセキュリティと防犯対策を教えてください。

    【住居】最新のセキュリティと防犯対策を教えてください。 お世話になっております。 怖い夢を見て目が覚めてしまいました。 たまにマンションのチラシで「女性も安心」 といった物件を見つけるのですが、実際はどうなのでしょうか? マンションと一戸建てはどちらが安心なのでしょうか? オートロックだけでは誰かについて行けば入れてしまうので心配です。 現在アパート暮らしです。母が高齢で足が悪いため1階です。 何か防犯対策でいいものはないでしょうか? 今は母と住んでいるので怖さはさほどないのですが 一人になったときが心配です=今の所、何も防犯対策はしていません。 アルゾックやセコムといった警備保障?はどうなのでしょうか? でもアパートでつける人は…いない気がします。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 一戸建ての防犯・警備会社について

    一戸建てを建築予定で、工務店をやり取りし始めたところなのですが 防犯に関してセコムやALSOKなどの警備会社と契約するかを迷っていて どうしても夫婦で意見が合わず、結論が出ないのでアドバイスをください。 ・20代の夫婦2人と冬に子供が産まれます。 ・妻は出産と共に仕事を辞め2年ほどは専業主婦ですが、その後パート等で働く予定でいます。 ・引っ越す場所は都心から少し離れた郊外で、住んだことのない初めての土地です。 ・その土地では警備会社と契約している家はゼロに近いです。  お世話になった不動産屋さんも  現時点ではそのような要望は受けたこともないそうです。 【夫の意見】 ・一歩も妻が家から出ないのならいいけど  買い物などで家を空けることはあるだろうし、少しでも用心しておきたい。 ・ゆくゆくは共働きになるのだったら新築のうちに設置しておかないと工事が大変。 ・保険の一種なのだから初期投資と月々の支払いは仕方ない。 ・都内では火災報知器が義務化されるという話もあるし  今からそういう規制対策をしておくのも良いと思う。 ・周りの同僚で一戸建てを建てている人は皆契約している。 【私の意見】 ・契約費用が高すぎる(初期費用を50万程払っても月々4000円以上かかる)  共働きならそれ程負担ではない額だが  子供が産まれる上、夫1人の収入でやっていくので経済的にキツイ。 ・建築予定の土地を見回ったが、一つも契約している家がないので  返って目立って狙われやすいように思う。 ・今のセキュリティ設備は工事が面倒だから新築のうちに入れておくといいみたいだけど  数年経ったら技術が進歩してもっと手軽になるのではないか。 皆様、一戸建ての防犯はどのように対策していますか? 警備会社と契約している方、検討をしたことがあるがやめた方など 少しでも意見をいただけると有難いです。

  • 防犯用スタンガンの効用

    防犯グッヅのサイトを見ていたら、スタンガン(携帯電話型)が気になりました。 が、1万円以上が相場のようで、そこまで防犯する必要は無いかと思う反面、何かあってからでは遅く備えすぎるということはない、とも思い、考え込んでいます。 ブザーと催涙スプレーはお手ごろ価格のものがあったので購入済みです。 実際、スタンガンをいつも携帯していらっしゃる方、特に女性の方っていらっしゃいますか? もし使用したケースがあればそれもお伺い出来たら助かります。