• ベストアンサー

HPにマンガを置いているのですが・・・

HPはイラスト中心サイトで、それで一緒に自分で描いたマンガも一緒に置いてます。 それで、他サイトなどを見てみると、結構綺麗な白い紙?なカンジなんです。 私はアナログでマンガをかいて、それをスキャンしてHPに載せています。それで、すごいスキャンしたらもとは白い紙に書いてあるのに どうしても黒っぽいカンジの紙になってしまいます。 私の持ってるスキャンの性能が悪いから黒くなってしまうのでしょうか? それなら、その黒っぽくなった原稿を白くさせる方法などがあればおしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.3

スキャナで設定する方法とスキャンしてから、パソコンソフトで設定する方法があります。  スキャナ側でやるほーが楽かな、と(^^; どちらのメーカーの製品ですか?スキャン時の設定で、明るさやコントラストが調節できるようになっていますから、それを明るくなるようにするか。 取りこんでから、パソコンで明るくします、これもどんなソフトを使っていますか?

kurino0704
質問者

補足

私の持っているスキャナは【EPSON】の【GT-F500】というのを使っています。まずはふつうにデスクトップにあるスキャナのアイコンをクリックして、それでスキャンした絵は普通のフォルダに置いています。主に【オープンキャンバス】【ピクトベア】を使っています。 どうすれば明るくはっきりと出せるようになるんですかね?

その他の回答 (2)

回答No.2

スキャナの性能と言うより、設定の問題です。 取り込む時に自動設定出来ると思いますので、探してみて下さい。 また、線画であれば「輪郭強調」をオン、「モアレ低減」をオフに。 スクリーントーンを張っているなら、「モアレ低減」をオンに。 取込み時の解像度はなるべく高くして、画像処理で解像度を落とす方が最終的な画質は良くなります。 調整の方法は人各々ですが、取込み後の画像の階調を調整出来るものであれば、最大階調と最小階調を調整してみましょう。くっきりとした画質になると思います。 また、カラー画では無い場合には、白黒二階調か、グレースケールで取り込んだ方が良いですね。

• horaemon
回答No.1

どんなソフトで取り込んでいますか? スキャナに付属のソフトでしょうか。 うちの娘も似たようなことをやっています。 フォトショップというソフトで取り込むのですが、その後画像を加工処理しなければなりません。 まずコントラストを強くして黒い線を濃くします。 その後明るさを明るくしていって背景が白っぽくなるまで調整します。 その後色づけの作業に入るみたいです。 まずは画像を加工できるソフトを入手してください。 フリーでもいろいろあると思いますので。