• ベストアンサー

男の子の赤ちゃんがいる方教えて下さい。

harperの回答

• ベストアンサー
  • harper
回答No.2

もうじき2歳になる男の子がいます。うちもそうでした。 いろいろ触ってみたいらしく人の顔をたたいたりひっかいたりとまんだり。ものもぼんぼん投げていました。 おそらく注意しても分からないと思います。私はついだめ!と怒ってしまいましたが、まったく気にしていない様子でした。家族以外と接するときは、先に「今何でも触りたがるので…」と言いつつ少し遠ざけるようにしました。物を投げるのは、壊れて困るものは手の届かないところに置くようにすることで対処していました。 月齢があがると、自然にやらなくなりましたよ。今は気に入らないことをされたときに怒ってわざと私の顔をたたいたりしますので、これは「人をたたいてはいけない」と教えるようにしています(教えるというかイタイイタイだよ!だめ!という感じですが)。 参考になれば嬉しいです。それでは!

marin87m
質問者

お礼

私も最初は(本当に)いたーい!と言ってましたが、それをおもしろがっている様子でした。表情が赤ちゃんにとってはおもしろかったのでしょうか??? 壊れて困るもの、とりあえず食器はテーブルの中央に置くなどして対処しなければいけませんね。 そのうちやらなくなるんですね。いろいろわかってくるからかな。ちょっと安心しました。 ご回答ありがとうございました。