• ベストアンサー

男の子の赤ちゃんがいる方教えて下さい。

harperの回答

  • ベストアンサー
  • harper
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

もうじき2歳になる男の子がいます。うちもそうでした。 いろいろ触ってみたいらしく人の顔をたたいたりひっかいたりとまんだり。ものもぼんぼん投げていました。 おそらく注意しても分からないと思います。私はついだめ!と怒ってしまいましたが、まったく気にしていない様子でした。家族以外と接するときは、先に「今何でも触りたがるので…」と言いつつ少し遠ざけるようにしました。物を投げるのは、壊れて困るものは手の届かないところに置くようにすることで対処していました。 月齢があがると、自然にやらなくなりましたよ。今は気に入らないことをされたときに怒ってわざと私の顔をたたいたりしますので、これは「人をたたいてはいけない」と教えるようにしています(教えるというかイタイイタイだよ!だめ!という感じですが)。 参考になれば嬉しいです。それでは!

marin87m
質問者

お礼

私も最初は(本当に)いたーい!と言ってましたが、それをおもしろがっている様子でした。表情が赤ちゃんにとってはおもしろかったのでしょうか??? 壊れて困るもの、とりあえず食器はテーブルの中央に置くなどして対処しなければいけませんね。 そのうちやらなくなるんですね。いろいろわかってくるからかな。ちょっと安心しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが暴れます

    4ヶ月になったばかりの男の子がいます。 初めての子なので何が通常かも分からずとまどっています。 状態としては、赤ちゃんがとにかくよく暴れます。 手足をバタバタさせるのですが、手の動きがあまりにも激しく、手の届く範囲で添い寝など恐ろしくてできません。 本人も眠そうなのでそっと抱きしめてあまり暴れられないようにすると「ぎゃーーーーーー!」と奇声をあげられます。 眠くない時も手が上下にばたついており、おもちゃを渡すと凶器のように振り回します。 勢いで自分の頭やおなかも殴っており、ボスボスと結構な音がしますし、あまりに容赦なく振り下ろすのでベビーベッドの柵で骨折でもしないかとドキドキしています。 叩いたり引っ張ったりするおもちゃも、たたくというより殴る、しかも連打でちょっと怖いです。 これは順調な成長の証なのでしょうか。 同じような月齢の赤ちゃんでここまで暴れる子をみたことがないのでちょっと悩んでいます。

  • 布団で寝ない赤ちゃん どうすれば?

    生後1ヶ月の男の子の母親です。 うちの子は抱っこでないと寝てくれず、抱っこで寝た!と思って布団においても5分で泣いて起きます。 添い寝でもどんどん泣くだけで寝てくれません。 布団が冷たいから?と思い、抱っこして寝付かせながら布団を温め横にさせるのですが、やっぱりすぐに起きてしまいます。 布団で寝かせられたら苦労しない、と思う方も多いと思いますが、どうしたら布団で寝てくれるでしょうか? 何でもいいので私はこうした!、こういうグッズを使うといいなどの経験談やアドバイスがあれば教えてください。

  • 5ヶ月の赤ちゃんが落ち着きない

    生後5ヶ月の、男の赤ちゃんなんですが・・ 最近授乳の時に、音がすれば乳首を外してそっちを見、足はずっとバタバタ、手は常に見つめたり伸ばしたりと動いています。これは遊び飲みの範疇なんでしょうか? あと普段もおとなしく抱っこされていなく、やたら体を反らせ、何度も落っこちそうになります。一人で遊ばなくなり、うつぶせでも座らせていてもすぐ泣きます。4ヶ月でJRに乗せた時はおとなしくずっとヒザにいたのですが、今度乗せる時に心配です。特に男の子はこんなものなのでしょうか。 4ヶ月くらいまではあまり泣きもせず、一人でよく遊ぶし育てやすい子だなぁと思っていたのですが、最近日中はやたら抱っこしてと泣くし、最近の激変ぶりに驚いています。成長の過程なのでしょうか。育て方や環境が、この月齢でも落ち着きのなさに関係することはありますか。

  • とっても恐がりな男の子で・・・

    もうすぐ二歳になる男の子の母親です。まだはいはいの頃から何でも慎重にやる子だなって思っていたんですが、最近特に何にでも怖がって、すぐ抱っこ~ってゆうんです。公園とかにいっても先にどこかの子が遊んでいると行きたがらないし、この前は蚊が飛んでてパンっててをはたいたら怖がっていました・・・治し方とかってあるんでしょうか?自然に大きくなれば治ると思うんですけど、男の子だしもっとわんぱくになってほしいんです。

  • あかちゃんがなかなか笑わない

    今0歳9ヶ月の赤ちゃん(男の子)がいるのですが、なかなか目を会わせてくれなくて、 笑うことがすごく少ないのです。 私(父親)から目を会わせにいくとすぐ横を向いて顔を見てくれないのです。 抱っこはしたがるのでずーと抱っこばかりしてるのですが、前抱きで顔を自分のほうに向くように抱いていても横ばかり見ているのです。 この時期の赤ちゃんには多く笑わせることが大切だと聞きました。 なんとか目を会わせてくれて、よく笑う子になってほしいのですが どうしたらよいものでしょうか?

  • 男の子って大変

    上が娘、下が息子です。 上の子の幼稚園でも男の子っていろんな意味で大変とつくづく思ってます。”くそばばぁ”と言ったり、襲撃とかするくせに、すっごく臆病だったり。ゆくゆく息子もこんなになるのかとドキドキしてます。 で、下の子なんですが、てこづってます。2番目ということもあって、上の子ほど一筋縄ではいかない感じです。 すっごいきかん坊のママっ子です。3歳過ぎましたが、未だに抱っこして歩いてます。カートは車型しか乗らないし、抱っこか姿を消すかのどちらかです。大抵抱っこですが...。気を引かせて、”牛乳どこかな?”などものってこないし。体育教室に入れたら、大泣き、脱走もはかります。がんばったね。と褒めたら怒ります。”イヤだった!!”と。そのくせ、スーパーではいきなり体育教室で覚えたクマさん歩き(ハイハイみたいなのです。)などします。一人遊びはしますが、遊ぶに至るまでは家事ができないです。金色夜叉の場面みたいにすがってきます。 最近は上の子を乱暴に扱うようになり、振り回されてる娘も可哀相。まぁ、カンカンにおこって反撃もしてるので、どっちもどっちかも。 先日小さい女の子が離してくれなくって大泣きでした。弱すぎ。 ”あかんたれ”と言う言葉がふとよぎりました。夫が坂本竜馬もあかんたれだったと慰めてくれます。 夜泣きも長いことありました。夜は夏前までユラユラ抱っこして寝かせてました。今でもたまにしてます。 皆さんのお子さんのウチの息子みたいな、それ以上のあかんたれな話とその後を教えて下さい。

  • 男の子三人のママに対して、私は何と言えば良かったのでしょうか

    少し前の話なのですが、悶々と思っていることがあるので質問させてください。 ご近所に、男の子三人のママがいます。 三人目の子は私の出産とほぼ同時期に生まれました。私は一人目で、女の子でした。 生活時間帯が合わないこともあり、普段顔を合わせることも少なく、ほとんど付き合いはありません。三人目のことも出産後に知りました。 たまたま顔を合わせた時にそのママが赤ちゃんを抱っこしていたので、 「三人目生まれたんですか? うちも実は女の子生まれたんですよ。(男の子、女の子)どっちですか?」 みたいな話をして、男の子だと言われました。ここまでは普通に笑顔で話していました。 私はそれに対して、 「へぇ~、なんか、可愛いですよね。男の子三兄弟って(笑顔)」 と言いました。その時の相手の表情がひきつってたので、あれ?悪いこと言ったかな、と思いました。 家に帰ってから夫にその話をしたところ、 「お前、それはダメだろう!」と言われました。 夫いわく、 ・3人目を作ったってことは女の子を期待してたんだろう ・男3人は悲惨、って思う親は結構多いらしいので発言に気をつけるべき ・うちは同時期に女の子が生まれているから余計に感じ悪い とのことです。 女の友人にも聞いてみたら、ほぼ同じ感想が返ってきました。 まあ確かに、女の子を欲しがるママが多いよね・・・とあとになって気づきました。 しかし、言い訳になるのかもしれませんが、私は男3人に全くマイナスイメージはありません。 女の子だけの家が結婚時にもめる話は良く聞きますし、私自身も地方出身で姉妹だけなので、実際いろいろややこしい話もありました。 男の子が3人もいるなんて安泰じゃない?と思っています。 男でも女でも同性の3兄弟って特に楽しそうで良いイメージがあるのも本当です。 近所に小さな子がいっぱいいるのですが、圧倒的に男の子の方が可愛いとも思っています。女の子は生意気な子が多いというか・・・大人げないと思いながらも、発言にプチッと来ることもあります(笑) 男の子は乱暴な面もあるけど、基本的には素直で優しい子が多いと感じます。 なので、私の発言には何の悪気もなかったのですが・・・。 やはり、私の発言は無神経だったんでしょうか? 無神経だったとすれば、いったいどう言えば良かったんでしょうか? 「男の子3人か・・・残念!」「大変ね」って言うのも失礼ですよね? ちなみにそのママには、あれ以来何となく避けられているような気もします。やはり、傷つけてしまったんでしょうか・・・。 ずっと悶々としています。 どうか、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 寝ない赤ちゃん・・・大丈夫でしょうか?

    生後1ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。 うちの子は1日トータルで6時間くらいしか寝ません。 眠りも浅いです。 あとは泣いているかおっぱいか抱っこされているかです。 すごく眠たそうにうとうとしてあくびもしているのに眠れないらしく、それに対して大声で泣き出して手が付けられなくなります。 不眠症?とか考えてしまいます。 満腹にしてもやっぱり眠れないようです。 異常でしょうか? 小児科に診てもらったほうがいいでしょうか? これから成長するにつれて起きている時間が長くなる、と聞きますがこれ以上長くなったらこちらがもたないと思います。

  • 「いくつになってもあなたは私の赤ちゃん」っていう本のタイトル

    男の子が生まれて、どんどん成長していき、お母さんは毎晩その子の部屋に行き抱っこしながら 歌を歌い、「ILOVEYOU forever、いくつになっても・・」をくりかえし、 最後はお母さんが歳をとって息子が抱っこしてくれる、 という結末なのですが、この本のタイトルや出版社を教えてください。。。

  • やっぱり男の子は顔で女の子を選びますか?

    私は、どちらかというと顔は整っていると思います。 自分で言うのも変ですが、そこは触れないでください(汗 最近、男の子がかわいい子に普通にかわいいと言うようになりました。 入学した頃の男の子は、そういうことは絶対に言わなかったので、ある意味の成長なんだと最近思っています。 私は、入学した頃から1年くらい大人しい子として学校をすごしてきました。 そのときから自意識過剰ではなく、男子の会話の中で『かわいい子』としてたまに話題になっていたみたいですが、大人しい子を通していたので男子との会話は少なかったです。 でも、ずっとそんな生活をしていたら本当の性格はでます。私は今思い切り素のうるさい人です。 そうなれば顔とかの問題ではなく普通に男の子もよって来ます。 私には彼がいますが、好意を持って近づいてくる人も中にはいると思います。 寄ってきてもかならず言うのは『かわいい』などです。 そういう言葉を聞いていると顔で選んだりするのかな?と悲しくなるんです。 違う話になりますが、私が彼と付き合ってすぐのころ、彼の所属しているバスケ部の大会のときのホテルである人が、『○○ってかわいいよね』と私の話をしていたそうです。 すると彼はそれを聞いて『○○は俺の彼女だから』と少し自慢するように言ったそうです。 私はそれを友達から聞いてショックでした。 私は顔とかじゃなく彼の性格が大好きなのに、彼は顔なのかなと涙がでました。 もしかして中身を見てくれていないんじゃないかといま心がモヤモヤしています。 やっぱり男の子は顔で彼女を決めますか? 中身をしっかり見てもらうにはどうしたらいいですか? ちょっとしたことかもしれませんがとても苦しいです。 ぜひ人生の先輩に言葉をもらいたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう