• ベストアンサー

前歯の虫歯

検索かけましたが膨大過ぎて該当項目見つかりませんでした、すいません 前歯に虫歯が出来てるのですが 前表面の歯茎の間です 痛くもなし目立たないので放置してましたが その部分がちょと欠けてしまいました1ミリくらいと思いますが あ~こうやって虫歯が大きくなるんだ~と納得したのですが 冷静に考えるとかなりマズい気がしまして質問させていただきます 時間と見た目なのですが 治すのにどの位の期間が必要なのでしょうか? 見た目に関して 歯医者によって違うものなのですか? 素人考えでは患部削って埋めると思ってるのですが 場所によって処置が違ううのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

痛みもなく歯の表面のみ(エナメル質)に虫歯の進行が留まっている小さい部分の虫歯なら光重合の充填でも審美的にも充分綺麗に補えると思いますし、1日で治療が終了する場合が多いです。歯髄(歯の神経)まで進行した場合は神経の治療する事になるので1日では治せません・・・神経をとると歯牙の変色もしますし、歯の質がもろくなりますので、状態に合わせて金属の土台を築造したり強化して全体を被せたりするパターンが多いです。

CUSTOM2000
質問者

お礼

まとめての書き込みお許し下さい どうやら初期症状の様ですね 近いうちに歯医者に行こうと思います みなさん回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• HAZEITO
回答No.2

私は歯が弱くてすごい虫歯だらけなんですが、こちらの質問の内容だと、1日か2日で終わっちゃいますね。痛みが出ていたり、かなり欠けてしまったりすると差し歯にしないといけない場合もあります。すぐ治療に行ったほうがいいですよ。いまならすぐ終わります。

noname#14063
noname#14063
回答No.1

虫歯の大きさと進み具合にもよると思いますのであくまで参考までに。 私は前歯に米粒くらいの虫歯がありましたが、1日で治りましたよ。 削って→詰めて→紫外線の様なものをあてて、終わりです。 別の前歯は歯の裏側に虫歯があり(歯と歯茎の境目)、その治療も1日でした。 虫歯が歯の奥までいっていなければ、すぐに終わると思いますよ。 前歯に虫歯があると口を開けたとき人に見られるのが恥ずかしいです(自分の経験ですが)、早めに治してしまった方がいいですよ。