• ベストアンサー
  • 困ってます

PCの動きが遅くなってしまいました。

3年ほど前に自作したPCの動きがひどく遅くなり、困っています。特にWindowsSP2にしてから調子が悪いようにも思うのですが、もともとあまり安定してはいませんでした。 PCの構成のバランスが良くないのでしょうか。あるいはこのスペックではSP2は重すぎるのでしょうか。どなたかアドバイスを下さいますようお願いいたします。 M/B MSI 845GE max CPU Celeron1.7G メモリ PC2100 256MB AGP GeForce2のメーカー不明のボード(ビデオはM/Bに統合されていますが使っています) 電源 350W(電圧はすべて正常です) CPUの温度が起動後数分経っても38℃しかないのですが、動きの悪さと関係があるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数70
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

OSの再インストールは試されましたか? XPでメモリ256MBは足りないと、多くの方が指摘しているようですが、 たしかに決して多くはないですが、 重くて処理に困るというほどではないはず。 OS単体で動かしても起動が重いのか、確かめてみる必要があると思います。 おそらく OS単体で起動すれば見違えるほどにさくさくと動くと思います。 それよりも経験上セキュリティー関係のソフトが入っていると パソコンの起動など総合的なスピードが落ちます。 たとえばNortonなど重いメーカーのものを使っておられるなら、 他のメーカーのものに入れ替えてみてはいかがでしょうか。、 メモリの増設はそれからで遅くはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 セキュリティーソフトには確かに思い当たるふしがあります。使用しているのはウイルスバスターなのですが、その前に使っていたウイルスブロックに比べるとかなり重いな、という感じがしています。 前回のOSのインストールから時間も経っているので、一度再インストールを試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • FCSGJ
  • ベストアンサー率25% (8/31)

おそらく、ウィルス関係ソフトのせいでしょうが、XPは一年普通に使用しただけで、起動が遅くなることが知られています。一度、再インストールしてみてはどうでしょうか?それでも、直らなければ、ハードが調子悪い可能性も考えられますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答、ありがとうございます! 1年使用しただけで…そうですか、知りませんでした。早速この週末に再インストールの作業をしようと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.7

とりあえずSP2を適用した、WindowsXPのディスクを作ってインストールし直してみては? 後からSP2を入れるよりは最初から入れた状態でインストールする方が不具合でにくいですし。 (再インストールするたびにSP2当てる手間もかかりませんし) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html このソフトを使うことでSP2適用済みのディスクを作成できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 こんな便利なソフトがあるんですね!目からウロコ、という感じです。教えていただいて、ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • nogutan
  • ベストアンサー率34% (40/116)

みなさんが、ご指摘されているようにメモリが足らないかと思います。 マイクロソフトが256MBでWIndowsXPの動作を保証していますが、 それはOSが動くだけに必要な量であって、 ほかにインターネットエクスプローラーやアウトルックを起動するには、それ以上のメモリ容量が必要なのです。 故に市販されているPCで256MBというのは、だいたいOSが普通に起動する容量しか積んでいないものが多いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご指摘を読んで、余裕を持って使い続けるためにもメモリは増設しなくては、と思いました。

  • 回答No.4

とりあえず、の方法ですが、OSを入れ直してみる。 単にヘタって来ただけなのかも知れません。 また、WindowsXP をお使いならば、メモリは最低でも 512MB を乗せましょう。 256MB だと、OS自身を動かすのに一杯一杯です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 OSを入れ直してから1年半ほど経ちましたし、ご指摘のようにそろそろ入れ直しどきなのかもしれません。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • buttie
  • ベストアンサー率22% (15/66)

Windows XPですと、256MBのメモリだと少ないような気がします。512MBくらいに増やしてみてはいかがでしょうか。 あと、温度は関係ないと思います。逆に、低くていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 CPUの温度が低いのは問題がないのですね。ひとつ安心しました。 メモリは、この機械を今後使い続ける以上は増設すべきと思いました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • FCSGJ
  • ベストアンサー率25% (8/31)

CPUTempは特には関係ないと思います。 動きがひどいのか、安定していないのかよくわからないのですが、(両方かな?)よかったら、もっと詳しく書いてもらえませんか?どんな風な動作が遅いのかとか...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 動きについて、書き方が不十分ですみません!コントロールパネルを開いたり、画面のプロパティーを出すのにひどく時間がかかったり、立ち上がりに(スタートアップに登録されているセキュリティーソフトや録画ソフトなどがすべて起動するまでに)長い時間がかかるという感じです。一方でデータファイルの表示やTVの録画・再生はスムーズです(といっても録画は外付けのハードエンコなのですが)。 安定の悪さでは、コントロールパネルを閉じようとすると不具合が起きて、一度タスクバーが消えてしまい、セキュリティーソフト以外を閉じた形で立ち上がり直す、ということがありました。

  • 回答No.1

まず、メモリが足りません。 512MBくらいは用意してあげて。 次はHDDですが、容量はどの程度ありますか? スワップファイルを作れるだけの容量・・・数Gバイト程度の余裕がありますか? 私はHDDを二台ぶら下げているのですが、一台はWinのシステム用ドライブと、TEMP・スワップファイル専用ドライブとしてパーテーションを分けてます。 もう一台はプログラムやデータ保管用。 それと、電源。 350Wでは足りないかも知れません。 わたしのPCも一時動作が不安定になり、原因を探ってみたら電源の容量が足りなかった・・・ということがありました。 GeForce2でもMXからTiまであったはず。 MXでは大丈夫でもTiではダメ、ということもあるので、統合されているビデオチップにしたときに安定していれば電源の問題の可能性大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき大変ありがとうございます。 メモリ増設は、ついつい後回しになってしまって…反省です。 HDDは40Gと150Gの2台を入れています。システム用の40Gは、半分以上の空きがありました。データ用の150は見てみたらいっぱいになってしまっていたので、不要なものを削除してみました。 GeForce2はMX400でした。ビデオをオンボードのものに直したり、電源を400Wに交換してみたりしたのですが、状況に変わりはありませんでした。 いろいろな着眼点を教えてくださり、大変感謝しております。ありがとうございます。