• ベストアンサー

PCRの世間での応用例

gon99の回答

• ベストアンサー
  • gon99
回答No.1

例えばDNA鑑定です。 特定の部分が増えるように設定してPCRをかけて、増えなければ無し、増えれば有りと判断します。または増やして標準となるDNAと比べて調べます。 犯罪でごく微量のサンプルしか得られないとき、遺伝子組み換え作物かどうか調べるとき、特定の細菌がいるかいないか調べるとき等。多分北朝鮮から送られてきた骨もPCRでがんばってDNA鑑定したんじゃないでしょうか。

7-raul
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。具体的なDNA鑑定の例も出していただいてとてもわかりやすいです。