• 締切済み

いつも一人で行動してます・・・

hennpe-の回答

  • hennpe-
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

まだまだ未熟者の20代男です。 私が思うのはすべてに対して貴方は受身になってませんか? 誰かが何かをしてくれるのをひたすら待っている。 声をかけてくれるのを待っている。 それでは何も始まらないと思います。 友達が多い人はそれだけ多くの人に自分から声をかけていると思います。 それが無視されようが、妥協せず向かっていくほどの強い心が必要かなと。 友達が多い人はそれだけ失敗もしてると思います。 それに立ち向かう強さがあるかないか・・・ 別に相手と共通のものがなくても、しっかりした考えがあれば誰とでも仲良くやっていけると思います。 人間なんて皆価値観が違うんだし、すべての人が異文化コミュニケーションなわけです。 色々えらそうに書いてすいません。 未熟者の精一杯の回答でした。

関連するQ&A

  • すぐ陰口をゆってしまう

    高2女子です 私はすぐ人の陰口を言ってしまいます。 友達が少し他の子の不満を言っていたら、いつも流されて私も不満を言ってしまいます。 それがいつも行き過ぎて結果陰口になってしまいます。 あと人と会話してて、話が尽きてきたら私が話を続けようとして噂話や陰口をふってしまいます。 こんな状態がいやです。きっとクセなのかもしれません。 どう普段意識したら、陰口や噂話をすぐ言ってしまうのを辞めれるのでしょうか?

  • いつも見られてるってどうですか?

    質問に目を留めていただきありがとうございます。 ちよっと困っているのでアドバイスいただければうれしいです。 私には片想いの好きな人がいます。 職場は違いますが、彼は配送の仕事をしているため、外にいることが多く、 日によって多少の移動はありますが、だいたい担当地区は同じなので 通勤時・帰宅時に彼の姿を見る事が私の原動力で日課のようになっています。時々話しもできます。 彼との距離感は・・・ 1.知り合って4年ちょっとです。 2.仕事での得意先・お客さんではありません。  3.携帯番号はお互い知っていますが、電話はあまりしません。しても用件のみぐらいです。  4.4年ちょっとの間にプライベートなことも含めいろいろ話しました。彼も話してくれます。 5.私の気持ちはなんとな~く伝わっているような気がします。 6.私にとっては好きな人であり、大切な友達ですが、彼には“友達”か“知り合い”か、どう思ってもらえているのか微妙な感じです。 やはり帰宅時は彼は忙しいピークなので「迷惑にならないように・・・」と思うとなかなか話しかけられないし 私は彼の働く姿を見ているだけで幸せなので、毎日話せなくてもいいのですが、どうすればいいでしょう? いきなり眺めているのも、さすがにちょっと“きもちわるいよな~?”と思ってしまいます。 「◯◯さんの働く姿見てたら元気もらえるんですよね~。ちょっと見ててもいいですか?」 これって、ストーカーっぽいでしょうか? やっぱりコワイですか? 何かいい方法はないでしょうか・・・?

  • いつもニコニコヘラヘラしていて腹立つ言われる。

    私はよく笑うと言われます。 それにいつも楽しそうなせいで、ほんわかな見た目をしている(性格はハッキリ物を言うタイプで結構きついそうですが、見た目がそうらしいです)とも言われます。 別段それほど長い付き合いがある人から言われるわけでもなく、顔をあわせる程度、会話なんかしたことがない人からも言われます。 また長年付き合ったような友人たちには 「とくに何か食べてる時なんか、おいしい顔しながら食べてるよ。もうおいしそうとか、幸せそうじゃなくて、本当においしい顔してる」 とすごく言われます。 私はそんなよく笑うという自覚がなくて、家族全員よく笑うと周りから言われるので、いつも笑っているのが当たり前になっています。 食べる時も、顔がそんな表情をしているなんて自覚はありません。でも何か食べてる時はいつもおいしい顔をしていると言われるんです。 そうやって自覚がなく笑っているせいか、たまに「ヘラヘラしてんな」「お前やる気ないだろ」「真剣に物事取り組んでるの」というようなことは言われることが有ります。 自覚なく笑っているのでそういったときはなるべく表情を引き締めるようにしていました。 ですが、最近ちょっと身近な友人に物凄くキレられてしまいました。 その友達は色々と異性関係で悩みがありました。私も軽く話を聞きました。 好きな異性がいるのですが付き合う事がかなわず、上手く話せない、とも言っていました。 けれど、そんな話を聞いた私が、その子の前ですごくにこやかに過ごしていて、しかもその子が好きな男性と楽しそうに話していたのが気に触ったみたいです。 「あんたの周りにはいつも人がいる!私はいつだって一人なのに!見ているだけで腹立つ、人が不幸なのになんであんたは私にそうやって幸せそうな姿みせつけんの。私が好きな人知ってるくせに、あんたの思わせぶりな笑い顔大っ嫌い」 そんなことを言われてしまいました。 前々から、私がいつも笑っていて幸せそうなのがムカつくと思っていたこと。 ちょっと困らせてやろうと意地悪いったのに、笑って「これくらい大丈夫」と悩んだ姿さえ見せなかったことが余計苛立ったこと。 私にはだれでも簡単に話しかけること。 だれでも簡単に話しかけるしだれとでも楽しそうに話すのがウザかったこと。 そのくせ本当は人見知りで陰で「びっくりした、いきなり話しかけられるのって苦手」とか愚痴っていたのが優越感たっぷりでムカついたこと。 そういったことを言われてしまいました。 私自身、そういった自覚は全く無かったです。 けれど、町中とかで遊びに行ったとき、私はしょっちゅう見知らぬ人から道を聞かれたりしていました。 よく話しかけられるというのは事実です。 それが苦手なのも事実です。愚痴ってしまったのも事実です。 そんな風に思われているだなんて夢にも思わなくて、必至に謝りましたがその日以降、無視されたり女の子のグループで陰口を叩かれています。 あんまり仲良くもない女の子から陰口を叩かれるってことは昔からあったので気にならないですが、それを主導しているのがそこそこ親しかった友人だというのがショックです。 どうすればうまく折り合いをつけていくことができるでしょうか?

  • いつも一人は寂しく、出会いがほしいのですが…!

    独身33歳ですが、友達はほぼ全員結婚しているので1年に1回会えればいい方です。 休日は一人で 映画、買い物、美術館へ行ったり 趣味の韓国ドラマを見ながら ハングル検定の勉強したりしています。 職場は転職して5ヶ月ですが、 毎日忙しく黙々と仕事をしていて お昼は24歳、25歳の若い女性たちで集まってキャピキャピしているようですが 輪に入れず、一人自分のデスクで食べています。 職場にも、休日も話し相手はいなく いつも一人でいますが 最近は、金曜日の夜も休日も 人と会う約束はなく一人でいることが寂しくなってきています。 人との関わりがないことが 最近とても寂しく感じるときがあり 彼がほしい気持ちもあります。 でも、このままの生活ではいつまでたっても一人ですよね? 婚活などでガッツリと結婚相手を探すのではなく たまに飲みに行けたり 休日出掛けたりできる人がほしいです。 今の自分は友達がいない人になっているので友達も欲しいです(;_;) サークルに入ったり、 新しい場所に自分から飛び込んでいかなきゃダメでしょうか?? 人と出会いたいといっても、 サークルなどネットで探せばいいのでしょうか?? 何に参加したら人と出会えるのか 分からなくなっています(;_;)

  • 一人行動が好きだけど寂しさを感じてしまう。

    ご覧いただきありがとうございます。24歳の男性です。 友達作りについてアドバイスを頂けたら助かります。 一見、初対面の人とは隔てなく話しを出来るのですが、自分の中でどことなく壁を作って喋ってしまいます。その為、仲のいい友達を作るのが苦手です。今思えば、学生の時から一人行動が多く、皆で行動する事は少なかった気がします。集団で行動するのが苦手なのかもしれません。しかし、皆で何処かへ出かけたりしたい!と思う気持ちもあり、一体自分がどうしたいのか分かりません。確かに一人行動は自分の好きなようにプランを決めれるので楽ではありますが、出かけた先で寂しく感じる事が多くなってきました。 なら、誘おう!とも思うのですが、何故か誘うのが苦手なのです。自分自身でも理由が分からないのですが・・・。一つ思い当たるのは、今まで遊びもしなかったのにいきなり誘うのはヘンではないかと考えてしまいます。これは旧友に関しても同じです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。よろしければお話をお聞かせください。

  • 家族の行動について

    家族の行動について 僕の家族は父方家庭で、父 姉 自分の3人家族です。 自分が小学4年生の頃に母親が亡くなり、そこから父と姉の行動が変わりました。 母親が無くなって4ヶ月ぐらいは、姉も父も家事をしっかりしてくれていたのですが、自分が5年生になったぐらいから、親は買い物とお金関係 姉は自由 というように家事を全くしなくなりました。ご飯とかも自分が作っています。今は僕も高校生になって家事は一通りのものはこなせるようになりました。家事も慣れてきて、苦痛には思わないのですが、姉と父の家の中での行動が本当にイライラします。 姉は嘘しか言わなくて、自分勝手で自己中です。親は家事関係のことは何も出来ないと言うより面倒だからしないのだと思います。やり方教えてこれからはお前がずっとやれみたいな感じがします。何でもかんでもしたらそのままなんです。片付けることもせずにそのまま放置したり、汚れもそのまま残ってるのに洗ったとか言うのでほんと嫌になります。 家事してくれるのは嬉しいのですが、丁寧にしてくれないので、結局二度手間になります。姉は家にいても、うるさいだけで邪魔としか思えないです。窓全開にして エアコン付けたり、ゴミは散らかしてそのまま放置するとか、自分から見るとそのぐらいできるでしょって思うことが父と姉がそろって出来ません。親の洗濯とかも自分がしていて、少しでも遅れると怒鳴って暴れます。怒鳴るのは小さい頃から変わらないです。少しでも気に食わないと怒るので、毎日が怖いです。姉は親が怒っていると、自分も散らかしていいのかと勘違いするのか、散らかしたりものを壊すのが酷くなります。それでまた親が怒り、後始末とか全て自分に来ます。それでしてないとまた怒鳴られます。いいかげん疲れました。毎日毎日同じことの繰り返しばかりで、死にたいと思うことなんて毎日です。辛くても何か言うと怒るので抱え込むことしか出来ないです。何でも自分に押し付けて、父と姉も自分が楽できればそれでいいと考えているように思います。怒鳴ればみんな自分がすると思われていると思います。暴力がないのがまだ良かったです。言葉の暴力は毎日のようにあります。 僕は高校卒業すると、県外に出ようと考えています。親も自分の楽のために僕を使うつもりなのがもう分かっているからです。なんと言われようと僕は県外に出ます。 家族との縁を切りたいぐらいです。家はもう暴れる人ぐらいしかいなくて、まともなのが自分くらいです。まともだから全部自分に押し付けていいと思われている気がして辛いです。全部しておかないと怒られて、してても機嫌が壊れずに済むだけです。 全部終わって休もうとすると休むな!と怒られます。自由でなんでも出来る時間が自分にはあまりないです。夜中は親も寝てるので、基本自由がききます。だから夜中まで起きて勉強することが多いです。睡眠も4時間ぐらいしかとれないです。姉は自由すぎて羨ましいです。何しても怒られないし、悪いことしても何も言われてません。 どうして自分ばかりこんな目にあわないといけないのか理解出来ません。毎日毎日耐えても変わらなくて、直してと言っても直るのはその時だけです。 親と姉は自分に恨みでもあるのですか!いつもいつも苦しめて、自分ばかり楽しようとして、何一つ出来ないくせに自分のことは棚に上げて暴言ばかり飛んできます。 全部全部自分に押し付けて、出来なかったら怒鳴って、してても何も言われない。 親から感謝の気持ちとか感じたことがありません。いつも暴言ばかりです。 夜中になると辛くて泣いてしまいます。どうしてこうなのか分からなくて結局泣くしかないです。最近はお母さんのことを思い出してしまって2時間ほど泣いてたりします。ストレスはあまり感じない?ので何とか耐えられています。自殺とかはしかけましたが、できませんでした。泣くことでしか、ストレスがあまり消えません。 文がごちゃごちゃだとは思いますが、何かアドバイスや、慰めの言葉が欲しいです。 たくさんの回答お願いします。

  • 噂話と陰口って一緒ですか?

    件名通りの質問なのですが、いくつか疑問点があるので質問させて頂きたいと思います。 私は昔から噂話は好きな方ですが、陰口は嫌いだと思ってきました。 ですが、最近この二つは同等に扱われていて、どちらも好きな人は性格が悪いという印象を受けている事に気付きました。 私の思う陰口とは所謂悪口全般の事です。 噂話は、もっと広い範囲の話です。芸能人のゴシップ系の話題もありますし、身近では例えば「○○さんの息子さん、東大に合格したらしいよ」とか「○○さんと○○君は付き合ってるらしいよ」みたいな感じで、決して悪気があって話している訳ではありません。勿論、このような話題でも当人から口止めされた場合等は他言しません。 本人のいない所で話しているという意味では、確かに陰口になるのかもしれませんが、決して悪意はない内容の物でも陰口なんでしょうか? 私が噂話を好きな理由はミーハーだからだと思うのですが、「ミーハー=性格が悪い」印象を受けますか? ワイドショーや芸能ゴシップ雑誌で、毎日有名人の真実かどうか解らない話題を目にしますし、私はそういった物に興味を惹かれる事も多いのですが、それは性格が悪いからなんでしょうか? また、男性が「女子は噂話が好きだから~」と言っているのもよく聞くのですが、男性は他人の話に興味がないのですか? 私の周囲数人の意見を聞いたところ、みんな噂話も陰口も好きではないと言っていますが、全員日常的に噂話をしています。 例えば、東スポの見出しや電車の中吊りを見て、その先の内容を知りたいという気持ちになりませんか? 私はなります。 少々脱線してしまいましたが、 (1)噂話と陰口は同じですか? (2)噂話好きは性格が悪いと思いますか? (3)噂話は嫌いという方は、他人の話に興味がないのですか?それとも、噂話好きは低俗だから認めたくないのですか? 以上です。宜しくお願い致します。

  • パートナーの行動

    私は結婚2年目の女性です。主人の行動についてどうしたらいいか悩んでいます。主人はとても行動的で、女性の友人も多いです。結婚してからもたびたび女友達と夜2人で飲みに行っているようです。もちろん私には内緒です。あるきっかけで(電話の会話を聞いてしまった)それが発覚したのですが、本人に問い詰めるか迷っています。私は女友達と会っても良いと考えてますが、内緒で行くというのは何かあるからかと変に疑ってしまいます。また、最近新たに女友達を作ったらしく、自分から積極的に誘っているようです。既婚者に誘われて付いて行く女性の考えもわかりません。アドバイスお願いします。

  • 27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?

    27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか? 友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。 会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。 あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。 一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好きでお店を回ったりしていますが、 そのお店自体あまり興味が無かったりします。あとは、何をしていいのか分からなくなったりとか。いつものルーティンでつまらなくなったりとか。体調を崩してしまったらどうしよう?とか。(現に下痢したことがあります。。) あと、自分自身一人暮らしでお金がかかるので節約もしている為、 友達みたいに実家暮らしでは無いので、あまりお金にゆとりがありません。 仕事をして生きていく為に、休日はお弁当用、家用にスーパーに食材を買いに行ったり、家の掃除、洗濯とかテレビを見たり、ブログを書いたり、ネットサーフィン、ポイントサイト、ネットショッピング(今後頻繁に行う予定)して自分のペースで生活しています。 ですが、職場の人達の話しを聞くと、皆さん友達と会った時の話しとかを頻繁にされていて、私っておかしいのかなと思ったりしています。 友達は嫌いではないのですが、気を使ってしまうので、 自由に動ける一人でいる時の方が多いです。というか1月に入ってからは友達と会っていません。 また、結婚の予定もないですし、生涯一人で生きていく可能性もありそうです。ですが、本当に好きな人が出来たら結婚したいと思っています。こんな感じでは、結婚できるかどうかも分からないですよね。。 何だか我儘な自分がいます。 休日はほとんど一人行動ってやばいのでしょうか? 万人には理解できないことなのでしょうか? 自分のペースを崩したくなかったりとか、自分の考えで生活したい気持ちが強いというのは自分でも承知しています。 あてもないので、今の自分には仕事をメインで後は2の次の自分がいます。。 自己啓発本が好きで、たまに本は読んでいます。 どうか、お叱りでも結構です。 ご意見下さい!!励みになります。

  • 気が付くといつも一人

    相談させて下さい。私は何故か友達が出来ません。と言うよりも、出来るんですが最終的には何故か必ず一人になってしまいます。 簡単に概要を説明しますと以下の通りです。 ●職場、サークル活動、趣味系教室などに積極的に出向き、気の合いそうな人を探す。 ●気の合う人が見付かり、連絡を取ったり遊びに誘ったりして仲良くなる。 ●その相手繋がりで仲間が出来るようになる。 ●ある程度の人数と仲良くなるものの、何故か最初に仲良くなった相手が誰かの悪口を言い始める。 ●悪口は適当に受け流しながら、それまで通りみんなと仲良く付き合う。 ●悪口言った相手が私と距離を置くように・・・ ●最終的には何故か他の人達も私と距離を置くにようになり、振り出しに戻る。 ●以下繰り返し。 大まかに説明するとこんな感じです。 全ての付き合いがこの流れだったかと言えば、勿論違うケースも多々ありますが最も多いパターンだったと思います。 私が思ったのは、何となくですが余り私の存在は重要視されていないような気がするんです。 みんな最初は「○○ちゃん(私)と話してると面白い!」と言ってくれて、仲良くなれるんですが最終的には放置されてしまうと言うか・・・こんな事がずっと続いており、未だに友達と言える相手は一人も居ません。 休日も遊びに行く相手すらおらず、旦那にも心配されてしまう始末です。 自分の弱みもたまに見せるといいと聞いたので、相談事を持ち掛けたりする事もありましたが、余り効果はありませんでした。 「提示した問題がライトだったのかな?」と思い、実は友達がなかなか出来ないと言う相談を切実に持ち掛けた事もありましたが、その話をした後は「可哀想な子扱い(馬鹿にする意味で)」になってしまい、そのグループとは私から距離を置く事となり結局振り出しへ・・・。 私の何が問題なのか、さっぱりわからなくなってしまいました。どなたか思い付く事がありましたらご指摘頂けませんか? よろしくお願いします。