• ベストアンサー

三浦大根が苦い

この秋、家の庭に三浦大根の種を蒔いて大根が育ったのですが、食べるとやや苦味があります。肥料とか土壌の状態で大根が苦くなることがあるのでしょうか。以前作ったときには、全く問題がなかったのですが、因みに千葉県の埼玉よりのところで育てています。苦味のない大根の作り方(肥料や大根の種類等)教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.3

完熟の堆厩肥や腐葉土は使われていますか? 化成肥料ばかりで今回のダイコンを作っていませんか? 硝酸態の窒素があやしいかもしれません。 キャベツ、ハクサイ、ブロッコリー、菜類などのアブラナ科の野菜を、最近作られていませんか? 化成肥料にしても、ホウ酸が入れてある物でしたか? 他には高温や雨不足の状態にはなりませんでしたか?

nickinsanfran
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• tach5150
回答No.4

元肥、追肥にどういう成分の肥料をやったのかわかりませんが、一般的にダイコンの苦味が強くなる原因としては 窒素過多が疑われます。例えば追肥に硫安を与えると苦味が増すといわれています。

質問者

お礼

• eastsl
回答No.2

大根も、たくさんの種類があります。 三浦大根は温暖な三浦地方の早春採りの代表種です。 大根にかぎらず、その地区の適応種と不適応種があります。 近所の農家の方に適応種を教えてもらうことが有効です。 苦いは、大根の栄養不足が主な原因と思います。

質問者

お礼

• 222nyanko
回答No.1

畑の耕し方が浅かったのではないでしょうか?大根は成長の跡である毛穴(測根)の並びを見ると、どの程度回転しながら成長したかが判ります。毛穴が曲がって並んでいるものは、辛い大根が多いと言われています。 毛穴の並びがななめのもの ⇒ 辛い大根 比較的まっすぐなもの ⇒ それほど辛くは無い大根 http://www.ja-nishikasugai.com/f-green-saien.htm

参考URL:
http://www.vegefund.com/panfu/radish/radish.htm
質問者

お礼