• ベストアンサー

偶然が何度も重なる人

何度も何度も「偶然」が重なる友人(男性)がいます。 ほとんどが些細な事なのですが、時々かなり重要な出来事にも いいタイミングで偶然が重なるのです。いつもお互い「変だね」と 言ってるんですけど、これだけ何度も起こると、ちょっと不思議に なってきます。何か因縁みたいなものがあるのでしょうか。(笑) それとも、ただ偶然が何回も重なっただけなんでしょうか?(^-^; 変な質問ですが、どなたかご回答下さると有難いです。 宜しくお願いします。

noname#83948
noname#83948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyashio
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.1

世の中で起こる事象というのは、偏りがあります。何度も交通事故に合う人がいる一方、一度も交通事故に合わない人がいます。あたりまえのことです。そこに意味などありません。

noname#83948
質問者

お礼

ですよね。(笑)もしかすると、単にちょっと因縁めいたことがあるのかと不思議に思ったものですから。 気分を害されていたら申し訳ありませんでした。 このような変な質問に、わざわざご回答して頂いて ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不思議な偶然、世間の狭さ、経験ありますか? それは偶然か必然か?

    人生にはビックリするような偶然が多々あります。 20代真ん中の私の人生もそうでした。 怖いくらい不思議な偶然が何度も続いた事があります。 知らない赤の他人でも、たどっていくと、 どこで、どういう、つながりがあるか、わかりません。 例え、誰も知らない何百キロ、何千キロ離れた土地に来ても、 うっかり人の悪口など言えませんね(笑) 【質問一】 さて、皆さんは人生において、 怖い位不思議だ、という偶然を経験された方は、 いらっしゃいますでしょうか? あるという方は、どのような偶然か、 本当に大まかにで良いので教えてください。 現在社会はコンピュータによって管理されていると言っても、 過言ではありません。 そのため昔と比較して、機械的な偶然、無機質な偶然によって、 人生が左右されやすくなったとも言えるでしょう。 数年前、私はそう考えました。 ほんの少しクリックする時間が遅れただけで運命が変わる事も 日常茶飯事であるのではないか、と。 とは理論的に結論してみたものの、 どうも偶然にしては出来すぎている、 という不可解な出来事が何度かありました。 (コンピュータを通した出会いを含めて) 実に不思議なんです。 【質問二】 人生において、本当に完全な偶然は存在すると思いますか? 偶然に見えて、実は必然である出来事は、 (その事象を現代科学では証明出来ないだけであって) どの程度あると思いますか? 自分の心(思考?)と、周囲の事象には、 “相対性”があると感じたことはありますか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 偶然?タイミングが絶妙

    偶然?タイミングが絶妙 皆さんも経験あるかもしれませんが、最近すごく気になることがあります。 私の仕事の先輩なんですが、連絡をくれるタイミングが絶妙なんです。 私の以前働いていた会社の先輩なので日々連絡はとっていないのですが、「元気かなー、会いたいな。」と久しぶりに思い出した日に電話が来たり、その人が突然夢に出てきた次の日にメールが来たり。 よくあるのはその人の話をしていたらその日の夜電話をくれたり。 連絡があるのは2ヶ月や3ヶ月に一回の事なのでいつも偶然でびっくりです。別に運命的!とか思ってるわけじゃなく不思議で、何か伝わるものがあるんでしょうか? 二回や三回じゃないので気になりました。ただ思い出す周期が同じだけでしょうか?

  • 「どうしても行かなくては。」と思った…偶然?

    数年前より、年に1~2回、御参りに行っている神社があります。 御参りのきっかけは、縁結びに御利益があるということでした。 残念ながら、今だ独身ではありますが、ここに行くと友人の少ない私にとって必ず、新しい友人関係が見えてきたりするので、この神社に御参りに行くことは、自分の中で大切にしています。 そして実は今日の出来事なんですが、最近恋愛関係や仕事上の人間関係で悩んでいたせいか「絶対神社に御参りに行かなくては。」という思いが浮かびました。 偶然にも遠方である、その神社近くに用事が出来、御参りに行ったところ、私は今年42歳の厄年でした。 女の私に42歳の厄年があるとは知らず、恋愛関係や人間関係で悩んでいた私は、その場で厄払いをお願いしました。 この出来事は偶然かもしれません。 最近悩みが大きくストレスが溜まっていたので、何かにすがりたかっただけかも知れません。 だけど「どうしても、今日、神社に御参りに行かなくては。」と思い行ったところ、厄年だったことが、私にとって物凄い驚きでした。 みなさんはどう思われますか? 偶然でしょうか?

  • 偶然性についてわからない

    どうも、ときどき単なる偶然とは思えないことがあります。 たとえば今日(昨日)友人とある職業訓練施設について話をしていて、それに入るために世話になった人とか入ってから世話になった人とかの話をしていました。で、分かれてから一人でちょっと外食しようとして、いつもの帰りのルートより回り道をして買える途中、その施設で世話になった人に偶然会ったのです。そこにくる必然性はあえて何もない人です。なんとなくぶらぶら外食でもしようとしていたそうです。で、考えてみると、友人と話しているときに度忘れしていたというか、うっかり話題に出さなかったひとで、あたかも、「俺を忘れてるんじゃないだろうな」と言いたいために遭遇したという風にも思えました。 こういう偶然性はどう説明されるんでしょうか?

  • 偶然かインチキか?

     ここに1個のサイコロがあったとして、 私と友人Aが賭けをする事にしました。 友人A「このサイコロを振ってて1が出たら俺の勝ちで、お前は 100円俺に払え。そのかわり1以外の目がでたら俺がお前に100円やろう。」 私「いいよ。やろう。」 1回目の結果・・1 私「しょうがないなハイ、100円」 2回目・・・・・1 私「また1かいよ、ホラ、100円だ」 3回目・・・・1 私「え!? また~オイそのサイコロ変なんじゃないの?」 友人A「変なもんか、たまたま(1/6)^3の確率の事が起こっただけじゃん。 私「・・・・」         ・         ・ 10回目・・・・1 私「これで連続10回1が出た~!! 絶対にそのサイコロインチキだ! 金返せ!!コラ!!!!!」 友人A「何を人聞きの悪い!。そもそもサイコロの目が連続で10回1がでる確率も、4566124363と目がでる確率も同じ(1/6)^10だ、 そのたどんな組み合わせも均しく(1/6)^10のはずだ。解るよな。 今回はただのレアケースに過ぎん。」 私「・・・・」        ・        ・ 1000回目・・・・1 私「こんな事ってあるか!! 連続1000回1が出るなんて」 友人A「また俺を疑っているのか? 偶然だよ偶然!たまたま(1/6)^100の偶然が起きただけさ!さっきも言ったように他の目の組み合わせより、1000回連続で1が出る確率だけが低いという事は無いんだ。どの 組み合わせも(1/6)^1000だ。わかるな。ニヤリ・・」 わたし「だって、だって~ えーん(泣)」  サイコロは本当に偶然に1が1000回連続ででたのか? それとも友人Aはインチキ野郎なのか? 数学的に考えて・・何か判断を下すする方法はありますか?  よろしくお願いしまうす。

  • 偶然のLINE

    20代女性です。 先日仕事で嫌な出来事があり、たまたま帰り道が一緒になった職場の同い年の彼に話を聞いてもらいました。 その日の夜、「さっきは話を聞いてくれてありがとう」とLINEをしたら、「俺も今LINEしようと思ってた(笑)」と言われ、その後彼から、「仕事で疲れたら俺の席に遊びにきて、俺も手が空いたら遊びに行くから〜」と言われ、やり取りが終わりました。 私は最初、すごい偶然!と思ったのと同時に、なんだか少しドキドキしてしまったのですが、男の人からしたら何とも思わないことですよね‥?? 些細なことですみません、ご回答いただけたら幸いです。

  • 夢に何度も出てくる人って・・

    夢に何度も同じ男性がでてきます また、その男性と私は交際していて いつもいちゃいちゃしてます(笑) よく夢には自分が心の中で想っている人か 自分を想ってくれている人がでてくるといいますが その男性と私は喋ったこともないような関係です。 なのでなんで夢にでてくるのか不思議で・・ どんな意見でもいいので よろしくおねがいします!

  • 相性って

    タイミングが合い、目が合ったり、偶然街で会ったりするのは、相性がいいということですか? ちなみに1度ではなく、何度もあります。 なんか直感が働いているのか、その相手とは、他の男性とは違う何かがあります。 説明不足ですが、とにかく不思議な出来事が何度かありました。 相性があるからでしょうか?

  • 偶然でしょうか・・・

    スピリチュアル的な話になってしまうのですが、実は私は霊感がかなり強く色んなものを感じたりする体質で、多分普通の方よりも不思議な経験が多いと思うのですが、不思議なことだけなら良いのですがここのところの出来事で恐くて身動きがとれなくなりそうなのでご相談させて頂きました。私は海外に行ったり来たりする仕事をするのが夢でやっと昨年から夢の仕事に従事することが出来ました。しかし、海外へ行くたびに不幸な事が起こるのです・・。昨年は渡航中に主人の父の急死・・。今年は、まだ5ヶ月もたっていないのですが、渡航中弟が交通事故で意識不明・・。その次は出発2時間前に私自身が、有り得ない場所で引っくり返り腰の骨を骨折・・。そして今回ゴールデンウイークの渡航中に私の父が急死しました。5回渡航したのですが、そのうちの4回がこの状態で、偶然なのかもしれないですが、恐くて仕方ありません。かと言って夢である仕事を断念するのも嫌なんです。次は9月に渡航予定なのですが、また誰かが犠牲になりそうで恐くて仕方ないんです。分る方いらしたら教えてください。お願いします。

  • 偶然を装って付きまとう同僚男性に困っています

    偶然を装って付きまとう同僚男性に困っています。 私は話すのが好きなので、話が盛り上がったりとかして楽しかったのですが、 どうも男性の方が「俺に気がある」と勘違いしてしまったのか、好かれているのか、 出勤するたびに付きまとわれて困っています。 私が休憩する時間に休憩をとったり、 帰りのタイミングを合わせて来たり、 何かと理由をつけて私と同じ方向へ帰ったりします。 他の同僚曰く、前からタイミングを合わせていたようですが、私は気づきませんでした。 なので、同僚には「最初付き合ってるかと思ったよ」と言われかなりショックでした。 恋人ばりに接近してきたり、 自分(男性)の誕生日に私をランチに誘って来たり気持ち悪いです。 しかも私が既婚者と知った上で。 他の同僚に相談したら、私に隙があるとの指摘もありました。 確かにそれはそうだったのかもしれないと思い反省しました。 なのでなるべく関わらないようにしています。 今はその偶然を装った付きまといを避けるのに必死です。 ですが、それがストレスで頭痛になるほどになってしまいました。 この間は帰りのタイミングをかなり合わせて来て、 すぐ後ろにいたのでトイレに逃げ込みました。 これからもこの職場で働きたいのですが、この男性と関わりたくありません。 逃げるばかりでは諦めてはくれないのでしょうか? 偶然装っているので、「付きまとわないで」とは言えません。 何かよい方法があれば教えてください>< よろしくお願いします。