• ベストアンサー

犬がトイレ以外でオシッコをしてしまい困っています。

pastelcolorの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も年齢的な要因も多いかなと思います。 私が飼っていた犬はメスでしたけど 13歳頃から、トイレを我慢できなくなってきたり ちゃんとトイレの上でしなくなったりという回数が 増えてきたように思います。 犬の場合は視力よりも鼻が利くので 夜でもトイレの場所は分りますが 高齢になると、その鼻も利かなくなってきます。 昼間は大丈夫で、夜だけ・・というのならば やはり高齢のせいで、視力も嗅覚も 少し落ちてきていのが原因かな・・とも思えます。 そして私が飼っていた犬は、今はもう亡くなって しまいましたけど、痴呆症状も出ていましたので トイレの躾は諦めて、トイレの大きさを広げて そこに繋いでいました。 ただこれはメスの場合なので オス犬となると・・また違う病気も考えられます。 前立腺とか・・・ なので、気になるようでしたら やはり早めに 獣医さんに診てもらった方がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 最近犬が家の中のあちこちにおしっこして困ってます

    1歳8ヶ月のチワワ、雄です。この1週間くらい前から、家の中のあちらこちらにおしっこして歩くようになりました。それまでは決められたトイレできちんとしていて、ほとんど粗相をすることはありませんでした。なのに・・・最近はもう全くお構い無しです。何がそうさせるのでしょうか?どうしたら治りますか?すごく困っています。助けてください。おしっこしたところに犬の嫌がるにおいスプレー(市販のもの)をかけていますが、一向に効果ありません。ちなみに昼間、誰もいないときもゲージから出していて14畳くらいの空間に独りでいます。ちなみに今日はゲージに入れて出かけました。クーン、クーンと悲しげに泣いていましたが仕方ありません。

    • ベストアンサー
  • トイレ以外でおしっこをすることがある

    家に来ていたメスの野良が子供を産んだので、引き取りましたが2匹のうち1匹がたまに床とかにおしっこするときがあります。抱いてみると お尻の辺が濡れているので。治す方法とかありますか?2匹ともオスで去勢手術済みです。別に病気ではないみたいです、食欲あるし、トイレへ行ってしてる時もあるので。大人の猫はそういうのはないですね。6匹のうち4匹はもう大人ですから。

    • 締切済み
  • 室内犬のおしっこ・うんち、トイレ以外にして困っています

    ミニチュアダックス雌1歳です。 初めて犬を飼い始め、昼間は犬はお留守番です。 トイレは洗面所の下があいているのでそこに置いています。 おしっこ・うんちをトイレにちゃんとするときもあれば、ちょうど犬のトイレの前にある洗面所のマット(洗面所に人間が立った時に踏んでいる場所に置いてある)にしていることもあり、もう、何度うんちを取って拭いたり洗ったりしたことか・・。うんざりしています。 また、近くには台所もあり、そこのキッチンマットにも同じようにうんちやおしっこをしてるのです。 トイレにちゃんとできるときもあり、そのときは思い切りほめてやってるのに、夜中私がトイレに行こうと2階の寝室から1階に降りてくると、必ず洗面所のマットとキッチンマットにおしっこ・うんちをしていて毎夜中、そのかたづけです。本当にいやになります。柔らかうんちのことが多いのでなおさらです。 一時は寝るときにゲージに入れていたのですが、屋根がないタイプなので勝手に飛び出しやっていました。犬は寝るときは1階の室内用の犬小屋のようなのに入って寝かせていますが(部屋へ出入り自由)寂しいのか、たまに2階の寝室前のドア前に寝ていたりします。 日中は9:30~16:30頃までお留守番。その間は部屋に放し飼いですがそそうをしてるときとしてないときとあります。 犬を飼う初心者で、もうくたくたです。そのイライラをまた犬にぶつけて、疲れます。しかってはいけないらしいけどこっちもストレスがたまり、気分がうつになりそうです。 ペット用トイレのにおい消しを買ってきて、ウンチの始末をした後にスプレーしようとは思っていますが、キッチンマットの下は、無垢の木の床なので、夜中気がつかなくておしっこがしみこんで床自体が変色してたりするので、いらいらは頂点に達します。 どう、対処したらいいのか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイレでおしっこをしてくれない

    2ヶ月半のオスのパピヨンがいます。 毎回ではないのですが、 床などの臭いをクンクンしてオシッコをしそうな様子の時にトイレシートを敷き詰めたサークルに入れると 入れた時点からずっと「クゥーン」と泣き始めずっと続きます。 15分くらいしても同じなので一旦サークルから出すとものの十数秒でおしっこをしてしまいます。 こういう場合、サークルでしてもらうように するのはどのような対応をしていくのがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 夜間、ベッド(犬用)で、オシッコしてしまいます。

    10ヶ月になるパピヨンのメスです。 大きめのサークルにトイレとベッドを置いて、夜間と留守番時にはその中に入れています。日中も自ら入ってベッドで寝たりしてくつろいでいます。 ただ、夜間(夜10時~朝7時位)にベッドにおしっこしてしまうのです。 そして、そのベッドに寝ているようです・・・。 昼間の粗相はありません。 いずれ、一緒に旅行もしたいなどと考えているのでトイレ以外で粗相する癖は 直したいのです。 ちなみに、もっと小さい時には4・5時間の留守番でも、ベッドでしてしまっていました。 ベッドとトイレを一緒にしておくのはよくないと聞く事はありますがいろいろ、御意見お聞かせください。

    • 締切済み
  • 犬のおしっこもらし対策

    我が家の犬は夜寝るときに家の中に放してします。昼間共働きなので留守番させているので、ついついかわいそうと思ってしまって。夜、散歩でおしっことウンチをさせ、寝る前にもサークルでおしっこをさせているのですが、週に1~2回、布団やカーペットに漏らしてしまいます。おむつをさせたこともあるのですが、嫌がって脱いでしまいます。なにかよい方法はないでしょうか?ちなみにしつけでトイレを覚えさせることは断念しました。理想はおしっこをさせない方法ですが、されてもいい対策でも構いません。都合のいい飼い主とはわかっていますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 留守番の間のオシッコ(犬)

    我が家の犬(Mシュナウザー・10か月・オス)はこれまで長時間の留守番したことがありません。 長くて6時間でした。 一度サークルに入れずに留守番させたところ、寂しさや不安からか、色んな物をかじってボロボロにして 大変なことになっていましたので、ずっとサークル(90×60)に閉じ込めて留守番させています。 ご近所の人に聞いたところ、留守番の間は吠えることなく、おとなしく過ごしているようです。 トイレはサークルの外にありますので、留守番の間はオシッコは我慢できているようです。 しかし今度、10時間ほど留守番させなければいけない事情が出来ました。 朝の8時から夕方6時まで留守にする予定です。 朝、出掛ける直前に散歩とトイレを済ませたとして、それから10時間、トイレに行かずに過ごすことは出来るのでしょうか? 普段のトイレのリズムは、朝8時の散歩でオシッコ・ウンチ、お昼に部屋のトイレでオシッコ1回、夕方6時の散歩でオシッコ・ウンチ、です。 1日に3回のオシッコということになります。 サークルにトイレを入れる方法も考えたのですが、もう何カ月もサークルでオシッコをしていませんし、 今さら出来ないだろうと思われます。 かと言って、サークルから出して留守番させるのも却ってストレスになるような・・・。 皆さんはこんな場合、どうされていますか?

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについてです

    我が家のオスの1歳11ヶ月のミニチュアダックスのトイレのしつけなのですが、おしっこはきちんとオシッコシートの上でできるのですが、オシッコもウンチも1回汚れてしまったオシッコシートの上ではやらず、床でしてしまい、終いにはウンチを食べてしまいます。昼間はオシッコをし次第オシッコシートを交換するのですが、夜寝ているときは、さすがに交換出来ないので朝起きるとウンチの食べかすが残っています。どうしたら汚れたオシッコシートの上にウンチをしてくれるようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    生後8ヶ月、我が家に来てから半年の小型犬♂(チワワとマルチーズのミックス)を飼っています。 未だにトイレを覚えなくて困っています。 ケージの中にトイレとベッドを置いていますが、どこにでもおしっこしてしまう始末です。 大体このくらいの時間かな?って思ってトイレに行くよう促すと(トイレよ、おしっこ、シーシーなんて声掛けしてます)トイレに行ってするので、褒めるのですが、言わないと寝たままとか座ったまんまおしっこをして、濡れたから場所を移動する…という感じで自分からはなかなかトイレに行きません。で、その場所が汚れたからケージから出して掃除をしている間に、今度は外でもして…かといって散歩の時にはほとんどしません。トイレをするまで散歩してると一時間は十分かかります。時間のあるときはいいのですが、ないときは20分くらいで帰ってくるのでケージに入れるといきなりおしっこです。でも、うんちはトイレですることが殆どです。いろんな本を読んだり、ペットショップへ行って相談したりして、いろんなことを教わってやってみたのですが、どれも成功せず、本当に困ってます。犬はきれい好き…と聞きますが、内のワンちゃんはおしっこが足にかかっても平気、ふんずけても平気、放っておくとおしっこをしているトイレの上で寝ていたり… こんな状態でもトイレのしつけを教えることが出来ますでしょうか?何か良いアドバイスがあったらお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレ以外で用を足します

    1歳2ヶ月の雄(雑種)を飼っています。 我が家に来た頃は、捨て犬だったので3ヶ月くらいでした。 トイレは先住犬がやっているのを見て、一人で覚えたので、あえてトイレの躾はしていません。 でも最近、トイレ以外の場所でおしっこをするようになりました。 私が外出する時や帰宅する時は、あえて30分くらい無視するようにしているし 一日中ベタベタしているわけでもありませんが 今月に入り、私の仕事が忙しくなり お留守番は、ほぼ毎日させている状態です。 あまりコミュニケーションがとれていない証拠なのでしょうか?

    • 締切済み