• ベストアンサー

犬がトイレ以外でオシッコをしてしまい困っています。

pastelcolorの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も年齢的な要因も多いかなと思います。 私が飼っていた犬はメスでしたけど 13歳頃から、トイレを我慢できなくなってきたり ちゃんとトイレの上でしなくなったりという回数が 増えてきたように思います。 犬の場合は視力よりも鼻が利くので 夜でもトイレの場所は分りますが 高齢になると、その鼻も利かなくなってきます。 昼間は大丈夫で、夜だけ・・というのならば やはり高齢のせいで、視力も嗅覚も 少し落ちてきていのが原因かな・・とも思えます。 そして私が飼っていた犬は、今はもう亡くなって しまいましたけど、痴呆症状も出ていましたので トイレの躾は諦めて、トイレの大きさを広げて そこに繋いでいました。 ただこれはメスの場合なので オス犬となると・・また違う病気も考えられます。 前立腺とか・・・ なので、気になるようでしたら やはり早めに 獣医さんに診てもらった方がいいかもしれませんね。