• 締切済み

赤ちゃんのほっぺたが赤いのは

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。部屋ではコンビ肌着にカバーオールを着せていますが、片方のほっぺだけが赤いのです。これは暑いのでしょうか?着せすぎなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • wanwanzen
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

こんばんは! 私もちょうど1歳になる息子をもつママです。 服の着せ方は寒冷地などでない限りそれでいいと思いますよ。 (1年前、生後間もない息子も同じ着せ方してました) ほっぺが赤いのはもしかして乾燥のせいではないでしょうか? これからの時期はとても空気が乾燥するので、 赤ちゃんのお肌はすぐカサカサになってしまうそうです。 実際今ウチの子も両頬が乾燥して赤くなっているので、保湿剤をヌリヌリ&加湿器でケアしています。 保湿剤はむやみに市販のものを利用せずに、 小児科を受診するとすぐ出してもらえますよ。 もし乾燥じゃなかったらゴメンナサイ!

sasanohasarasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ暖房はつけてないんですがたぶん乾燥だと思います。ベビーオイルとけましたが赤いままです。小児科に行ってみます。

回答No.1

 こんばんは。私も同じ4ヶ月の赤ちゃんのママです。私の子も片方のほっぺだけ赤くなってます。私の子の場合は最近よくよだれが出るようになったので赤くなっているようです。赤くなる方を下にしてよく寝ているので、それで片方だけ赤くなってます。これと同じ状況なら、よだれやおっぱいのこぼれた跡をガーゼなどで拭いてあげると、ちょっとは落ち着きますよ。違ってたら、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 4ヶ月の赤ちゃんの下着

    赤ちゃんって、カバーオールの下に何を着ているのですか? 私の赤ちゃんは新生児のときからのコンビ肌着の上にカバーオールを着ています。 太ももが少し隠れて、おむつの下で留められるのでよい感じです。 短肌着は上がってきてしまうし、長肌着は足を開けないので着せていません。 しかし、それでは数が少ないし、サイズも小さくなってきたので買い足そうと思っています。 そこで感じたのですが、4ヶ月になっても新生児のときのような下着を着るのでしょうか? 先日ベビーザらスで見てみたのですが、わかりませんでした。 ひもで留めたりするよりも着やすい物があるように思ったり、 Tシャツだとまだ着せにくいし…。 太ももが隠れないものだと、足が寒いようにも見えるし… どんなものを着せたらいいでしょうか?

  • 赤ちゃんの服について

    現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。 もうすぐ身長も60cmになり、新生児用の肌着ではきつくなってきたので買い替えを考えているんですが、種類が全くわかりません。 コンビ?カバーオール?ロンパース・・・??? ショップの説明を見てもイマイチです。 新生児の頃は短肌着、長肌着などでしたが3ヶ月以降は肌着は無いんでしょうか? 探したりないのか見つかりませんでした。 ○○→○○→○○ といった風に着る順番をご指導頂けると助かります;

  • 3ヶ月の赤ちゃんの服装について

    3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 これからの季節に向け、着重ね方やコーディネイトがよく分からないので、 どうぞ教えて下さい。 1)2WAYオールやカバーオールの下に着る肌着は?   寒そうな気がしますが、短肌着でいいのでしょうか?   コンビ肌着だと、なんだかもたつきそうなので・・・。  まだ首がしっかりとすわってないので、ボディオールは厳しそうです。 2)ボディオールを下着ではなく、洋服として着るのは変でしょうか?  下にはモンキーパンツを履かせたいと思っているのですが・・・。 3)パジャマは特別に必要なのでしょうか?   2WAYオールなどを着させようと思ってるのですが・・・。   現在はコンビ肌着1枚で寝ています。 4)男の子ですが、タイツって変ですか? 基本的なことばかりかもしれませんが、初めての子供で分からないことだらけです。 どうぞアドバイスをお願い致します!  

  • 夏の赤ちゃんの洋服

    生後2ヶ月の男の子ママです。 夏の赤ちゃんのウエアについて教えてください。 よく雑誌などには肌着プラスウエアとありますがそれでは赤ちゃんが暑そうです。当方暑い地方にいますので、そろそろ夏ウエアになります。 ただ、ベビーウエア(カバーオールなど)を一枚で直接着せるとタグや縫い目が痛いのかなと思ったり、スナップの裏が冷たいのかなと思ったり。 うちの子は暑いとぐずるのでちょっと困っています。 今は家では短肌着やコンビ肌着一枚が多いのです。が、お祝いでもらった夏向けのウエアなども着せてあげたいけど、肌着と2枚着せるには抵抗があって・・このままだと着ないで終わってしまいそうです。そのまま着せても大丈夫でしょうか。 ウエアのタグをとって着せていたとか、そのままでも大丈夫とか、やはり肌着の上に着せていたとかご意見、体験などを聞かせてください。

  • 生後5ヶ月の子供の肌着

    いつもお世話になっています。 生後5ヶ月になる娘がいるのですが、肌着はどれくらい着せたらいいのでしょうか? 外出時は今はロンパースにまだ新生児のときに使っていたコンビ肌着を着せています。 薄手のロンパース、コンビ肌着、カバーオール、そして必要ならその上にパーカーを着せています。 赤ちゃんは大人よりも一枚少なめで着せたほうがいいと聞いたことがありますが、真冬ですし肌着が1枚じゃ寒いんじゃないかと思って・・・。 コンビ肌着は小さくなってきたので新しいのを買おうかと迷っていたんですが 迷ってるうちに今の時期になってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 2か月の赤ちゃんの服

    ちょっと肌寒い今日このごろ・・赤ちゃんの服に毎日悩まされています・・。夏場は短肌着にオムツで過ごしていたのですが今この時期ってやはり短肌着にカバーオールみたいなものでしょうか?短肌着はガーゼ素材?綿素材?長肌着とかコンビ肌着ってどういう時に着せればいいの?ボディースーツは?皆さんはお部屋着・外出着・パジャマとか分けていますか?ベビーカーでおでかけするときってなんか服の上になにか着せてますか?外出から戻ったらまた部屋着に着替えさせてるの?体温調整がまだできていない赤ちゃん・・着せすぎてとうとう首にあせも作っちゃいました・・。なんかくだらない質問なんですが参考までに教えて下さい!

  • 赤ちゃんのお洋服

    9月に出産を控えた初産婦です。 病院からそろそろ出産準備をするように言われ、昨日ベビーザラスへ行きました。 9月の頭に出産のため短肌着は5枚ほど購入したのですが、赤ちゃんの洋服の種類がありすぎて、どう違うのかよくわかりません。 ロンパースにコンビ肌着、ツーウェイドレスにカバーオール、、なにがなんだか。。 一体赤ちゃんがどれくらいの体温で何を何枚着せればいいのかわかりません。教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • これから買い足す服について(生後1ヶ月です)

    これから買い足す服について教えてください^^ 5キロ近くあるので大きめの生後1ヶ月ちょうどの赤ちゃんです♪ 今は 肌着 50~60を5枚と、コンビ肌着50~70を3枚、ラップアップ3ヶ月用を2枚もっています。 服は自分では買っていないのですが、 長袖のツーウェイドレスを5枚くらいいただきました。(薄手も物や少し厚手の冬用もあります。) 今はほとんど外出していないですし、まだまだ暑いので家では肌着だけで過ごしています。 これから外出用にどのくらい必要でしょうか? いただいた服はあまり趣味ではないので、自宅用にする予定です(><;) ツーウェイドレスの買い足しは必要ないでしょうか? 今5キロあるので、50~70のコンビ肌着がちょうどいい感じです。50~70のツーウェイドレスだと、足まですっぽり隠れますが大きすぎるということはないです。 これからだんだん涼しくなり、寒くなってきますが、 サイズ70のカバーオールの買い足しで大丈夫でしょうか?それともおっきめに80とか?70だとどのくらいまで着れるのでしょうか?同じくらいの体格のお子さんをお持ちの方のアドバイス聞きたいです♪ 赤ちゃんの服といえばカバーオールしか思いつかないのですが、それだけで十分でしょうか? あと、肌着の買い足しも必要でしょうか・ まとまりのない文章になってしまいましたが・・ ○ツーウェイドレスの買い足しについて ○カバーオールの購入時のサイズの目安と着れる期間 ○カバーオール以外に必要な服。 ○肌着の買い足しについてとサイズ。 以上について教えてください^^

  • 赤ちゃんの肌着について教えてください。

    10月生まれの息子がいます。いまは2ヶ月半です。 現在は、 家に居るとき・・・半袖の短肌着(50)+コンビ肌着(60) お出かけのとき・・・半袖の短肌着(50)+カバーオール(50~70) という組み合わせで着せていますが、そろそろ短肌着とコンビ肌着がきつくなってきたようです。 胴回りは問題ないのですが、手足が長く出てしまっていて、もう小さいかなという感じです。 カバーオールはまだ着れそうなので、肌着を買い替えたいと思っています。 初めてのことでよく分からないので、これから先の肌着のことをお聞きしたいです。 なお住んでいる地域は中国地方で、とくに寒いということはありません。 (1)これから先はどんな肌着をサイズはどれくらいで買いそろえるべきですか?    半そで、長そで、前開き、かぶるタイプとありますが、どれが良いのか悩んでしまいます。    またすぐに買い替え・・・というのは避けたいので、効率の良い肌着を教えてください。 (2)6ヶ月になる春からは上下別の服を着せたいのですが、そのときはどんな肌着を着せたらいいですか? (3)気が早いですが、夏でも服の下に肌着を着せたほうがいいのでしょうか?    また、着せたほうが良い場合はどんな肌着が良いですか? たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。

  • 購入する赤ちゃんの肌着

    4月出産予定で、今から色々と準備をしています。 そこで質問なんですが、赤ちゃんの肌着の事で教えて下さい。 産まれて1ヶ月間はサイズが50の物を使うみたいなので 50サイズの短肌着を15枚、長肌着を5枚、コンビ肌着を7枚用意しました。 でも1ヶ月経てば、次にサイズが60の物が必要みたいで・・・ 赤ちゃんが産まれて1ヶ月間は外に出たらダメだし、自分自身も赤ちゃん用品を買いに行くような時間はありません。 なので、事前に肌着を購入しておこうと思うのですが、どのくらい買えばいいのでしょうか? 50サイズは、今持っている数以上にまだ必要ですか? 60サイズは、何を買えば無駄がありませんか? (例えば、肌着は50を着させて、上から着るカバーオール?を60にすれば良いとか、肌着の枚数はこのくらいとか・・) 70サイズ以上はいつ買えばいいですか? 分からない事だらけで困っています。 色々質問だらけですみませんが、回答いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう