• 締切済み

赤ちゃんのほっぺたが赤いのは

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。部屋ではコンビ肌着にカバーオールを着せていますが、片方のほっぺだけが赤いのです。これは暑いのでしょうか?着せすぎなのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• wanwanzen
回答No.2

こんばんは! 私もちょうど1歳になる息子をもつママです。 服の着せ方は寒冷地などでない限りそれでいいと思いますよ。 (1年前、生後間もない息子も同じ着せ方してました) ほっぺが赤いのはもしかして乾燥のせいではないでしょうか? これからの時期はとても空気が乾燥するので、 赤ちゃんのお肌はすぐカサカサになってしまうそうです。 実際今ウチの子も両頬が乾燥して赤くなっているので、保湿剤をヌリヌリ&加湿器でケアしています。 保湿剤はむやみに市販のものを利用せずに、 小児科を受診するとすぐ出してもらえますよ。 もし乾燥じゃなかったらゴメンナサイ!

sasanohasarasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ暖房はつけてないんですがたぶん乾燥だと思います。ベビーオイルとけましたが赤いままです。小児科に行ってみます。

回答No.1

こんばんは。私も同じ4ヶ月の赤ちゃんのママです。私の子も片方のほっぺだけ赤くなってます。私の子の場合は最近よくよだれが出るようになったので赤くなっているようです。赤くなる方を下にしてよく寝ているので、それで片方だけ赤くなってます。これと同じ状況なら、よだれやおっぱいのこぼれた跡をガーゼなどで拭いてあげると、ちょっとは落ち着きますよ。違ってたら、ごめんなさい。