ライブドア証券での出金請求について

このQ&Aのポイント
  • ライブドア証券の出金請求についてご説明します。出金可能額は株の売買によって変動します。
  • 通常、出金請求は受渡日の4営業日目に行うことができます。
  • 日計り商いを繰り返すと出金可能額がゼロになる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブドア証券での出金請求について

*僕の口座には11万(現金のみ、株は無し)あります。 *目的は1万円を出金することです。 *が、本日、株の売買をしたため現在出金請求可能額は0です。 -----------------以下ライブドアHPより出金請求につい------------- A: 受渡日(通常4営業日目、決算銘柄等は5営業日目)にあわせて出金請求をしてください。受渡日が4営業日目の場合、約定日から2営業日目の15時以降、3営業日目の15時までにご入力いただきますと、受渡日に出金が可能です。 なお、日計り商い(同一銘柄の同一日の買い→売り)をされますと、出金可能額がゼロとなる場合があります。弊社のシステムでは買い代金はMRF及び預り金から優先して充当します。他の銘柄による売却代金がありましても売り代金では充当されず、預り金を拘束します。出金が可能となりますのは売却代金の受渡日となる4営業日目です。 このため、日計り商いを連日繰り返されますと、4営業日目が順次繰り下がるため、出金可能額がゼロの状態が続きます。 (例) MRF+預り金 100万円 A銘柄      100万円 X日にA銘柄を売却し、B銘柄を買付 この場合、B銘柄の買付代金はMRF+預り金から充当されるため、A銘柄の売却代金が出金できますのは、X+3営業日目となります。 ---------------------------------------------------------------- 1・単純に3日間、株の売買をしないでいれば出金請求できる様になりますよね? 2.買い付け約定代金(手数料込み)10万以下の売買(全て+収支)を 1日1回だけ行なった場合、(つまり、残り1万円は売買に何にも関係ない場合)を3日間続けたら、3日後に1万円出金請求は出来ますか? 3.1日何度も10万円以下(手数料込み)の売買(全て+収支)を繰り返し行なって。1日の総売買代金が11万を超える取引を続けると出金請求 可能額は永久に0ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

ライブドアとは取引がないので他数社の経験から勝とうします。 1・2.その通りです。 3.日計り規制を考えて下さい。一日に売買出来る額は   11万円まです。10万円(売買手数料込み)を買ってその株を処分することなら   3日後に1万円を引出せます。 どうしても1万円が欲しく且つディトレもしたいなら 9万円程度の売買で止めて置くのが得策です。 プラスなら問題ありませんが損をしたら引出日が先に 伸びるだけです。

piropiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の際に、文字数の規制のため、挨拶等、基本的、丁寧な文章が入ってなかったことをお詫びします。 また、それでも答えを書いていただき、ありがとうございました。