• ベストアンサー

ヘッドライトについて

教えてください。  FD3S(RX-7)を中古で購入しました。  その愛車で先日雨の磐越自動車道を走ったのですが、街路灯が無いところを走ると全くと言っていいほど路肩が見えません。  FDはヘッドライトが非力だ、ということをどこかで見たことがあるのですが、こんなものなのでしょうか?  あまりにも見えなかったのでバルブを交換しようと思うのですが、どんなのがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mines111
回答No.1

年式にも寄りますが、FDは全体的にヘッドライトは暗いですね。 特に初期型は純正で暗さをカバーするべくフォグランプが付いていたくらいです。 ヘッドライトの樹脂が年数劣化で曇ってきているのと、バルブの光量が落ちてきているのでしょう。 明るさを求めるならHIDになってしまいますが、10万程してしまいます。 バルブの交換でしたら、PIAAや、レイブリック辺りの高効率バルブへ換装するとそれなりに明るくなります。 ただ、バルブが青くコーティングされている青白光を謳ったバルブは辞めて置いたほうが良いです。 人間の目は青い方が明るく感じやすいですが、見た目の話で、光量は絶対的に落ちています。

errata
質問者

お礼

ありがとうございます。 高効率バルブ、調べてみます(因みに私のFDは3型です)。

その他の回答 (2)

• resmith
回答No.3

HIDへの交換をお考えでしたら、「BJ UNION」をオススメします。 Hi/Lo切替で車検対応ですし、知り合いのFD乗りの方が使われてますけど、使用感はかなりイイそうです。

参考URL:
http://www.bj-union.co.jp/hid/index.html
errata
質問者

お礼

ありがとうございます。 HIDはちと高いので今回は高効率バルブでいこうかと考えてます。

回答No.2

経験上ヘッドライトは7年くらいすると暗くなりますね(実際には徐々にでしょうが) バルブもへたるみたいですが、レンズが曇ったり、反射板のメッキが輝きを失う事による ライトの劣化が主原因みたいです。 FDは規格の四角ライトでしたっけ?それでしたらシビエとか、ボッシュの規格 ライトユニットにボルトONで交換可能です。これがコストと明るさUPの 最善の選択と思いますよ。

参考URL:
http://www.cibie.com/Page/HeadLamp/142200mm.htm
errata
質問者

お礼

ありがとうございます。 反射板なんかも原因になるんですね。