• ベストアンサー

MediaStage Premium EditionnのAVIファイルについて

PanasonicのMediaStage Premium Editionというソフトののコンバート可能なファイル形式でAVIがあるのですが、「Panasonic DVコーデック圧縮のみ」と表示されていました。これは、普通のAVIファイルはコンバートできないという事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.3

携帯電話用の動画変換なら、ここのサイトで、いろいろ研究されています。 http://cgi15.plala.or.jp/~uniphi/pyuki/wiki.cgi?FrontPage 左メニューの「作成方法」でも紹介されていますが、「携帯動画変換君」というソフトが、 なんか盛り上がっているようです。 それから、QTconverterというソフトも、AVIからMP4を作成できます。 http://meetingpoint.jp/Hoppysoft/ ただ、PCから携帯へのデータ転送機能はありませんので、携帯に取り込む方法は 別に考えないといけません。 http://cgi15.plala.or.jp/~uniphi/pyuki/wiki.cgi?FAQ

husky123
質問者

お礼

返信が遅くなりました! 有難うございます^^

その他の回答 (2)

• harlan
回答No.2

AVIというのはコンテナ(映像・音声の入れ物)の規格なので、中でどんな圧縮方法(コーデック)を 使うかは、かなり自由になっています。AVIに格納できるコーデックは、DivX、WMV9、MotionJEPG、 などがありますが、DVコーデックもその一つです。 DVコーデックは主にデジタルビデオカメラで使われているものですが、各メーカーが独自に 作っているため、メーカー間の互換性はありません。 DVコーデックを使ったAVIファイルは、DV-AVIとかDVSDとは呼ばれていて、 DivXやWMV等のMPEG-4系のAVIファイルとは区別されています。

husky123
質問者

お礼

有難うございます^^ となると、MediaStage Premium EditionnのAVIファイルは、かなりクセのあるAVIという事になりますね…

• geyan
回答No.1

あなたが言う通りで、Panasonicで作成したAVIファイルのみ再生できるということです。 同じAVIファイルでも圧縮コーデックによって微妙に違いがあるようです。 私はSONYビデオカメラを使い、SONYのソフトで切り取り、それをHDに保存してから、SONY以外のソフトで編集し、DVDにしていますが、 このDVD作成ソフトがSONYでないため、編集したファイルが読み込めないので、 いったんSONY製のソフトでmpeg2ファイルに変換して、そのファイルからDVDにしています。 ちょっと回りくどい説明になりましたが、要は上記の場合でも圧縮コーデックに互換性があれば、SONY以外の編集ソフトからそのままDVD作成ができるのです。 メーカーは利用者の便宜を考えてほしいですね。

husky123
質問者

お礼

有難うございます!ドコモのD902iを買って動画を見ようと思っているのですが、コンバート時にこのソフトが必要みたいなんです。 持ってる動画が殆どaviなので、どうしようか悩んでいる最中なのですが… 結構手間がかかりそうですね^^;