• ベストアンサー

漢検

来年の1月に漢検2級を受験しようと考えている高1です。 前に問題集1冊を繰り返しやって2級を受験し、あと15点足らず落ちてしまいました。 そのため新たにもう1冊買って勉強しています。 お聞きしますが、今やっている問題集を完璧に覚えれば次は受かるでしょうか? ちなみに1冊目の問題集は過去問が15回分程度、2冊目の問題集は過去問が12回分程度掲載されてるものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.1

大丈夫かどうか断定出来る人がいたら、それは人間ではなくて神様ですが(笑)、私の個人的な意見としては問題集2冊もあれば十分だと思います。 私は昔受けましたが、一冊やっただけでした。出来なかったところをピックアップして繰り返しやり、完璧に覚えたらいいんじゃないですか。 筆順なんかは実際に書いて覚えることですね。漢字の書き取りもね。 あと、うっかり引っかかる引っかけ問題があるので、落ち着いて問題を見返すこと。見返すときはあとから順に見るなど、目先を変えた方がミスに気づきやすいですよ。 受験を気楽に楽しんで下さい。

bagtsgio10
質問者

お礼

たしかに断定できる人は神ですね(笑)。 見直しなどにも気をつけ、落ち着いて臨みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• emitan
回答No.2

こんばんは。わたしも過去に2級(高校レベル)を受験しました。 学校で購入した参考書?を中心に覚え、過去問で、傾向と点数配分を分析しました。 勉強方法は、たくさんある漢字の中から、筆順は、誤答の多いとされているものを 四字熟語は、過去に多く出ていたものを中心にしていきました。 過去問題集を何冊も買うより、間違ったところをひとつずつ完璧に覚えていくようにし、苦手なところを伸ばすようにしてみてはいかがですか? 受かるとは言い切れませんが、きっと合格が近づくと思いますよ♪

bagtsgio10
質問者

お礼

2級に筆順の問題はないですが・・・四字熟語は覚えるのがとても難しいのでこの回答を参考に勉強させてもらいます。 ありがとうございました。