• ベストアンサー

相続時清算課税制度は土地も適用可能か?

相続時清算課税制度はあくまでお金のみ適用されるのでしょうか? 固定資産(例えば土地)は適用外でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

相続時清算課税制度自体は、一切制約はありません。土地でも現金でも株でも何でもOKです。 但し住宅取得特例に該当するのは、基本は建物のみです。 例外として建売住宅、建築条件付住宅の場合は土地の取得自体が建築の一部ということで、土地取得分についても適用が認められています。 では。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.1

・「税金」というカテゴリが別にあります。 ・国税庁は、サイトやFAXで「タックスアンサー」という、税金に関して説明する制度を設けております。 タックスアンサーの「相続時精算課税の選択」ページより引用。 〉贈与財産の種類、金額、贈与回数に制限はありません。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4103.htm