• ベストアンサー

緊急です!これは破水?

出産を控えたチワワです。今日が64日目です。 昨日医者にもまだ陣痛が来る気配がない、といわれましたが、今日散歩にいったら、突然動かなくなり、おしっこ?をもらしてしまいました。 普段おしっこを垂れ流すことなどないのですが、これは破水でしょうか? 詳しい方おしえてください

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-pin
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

もう時間的に遅いかもしれませんが、一応書きます。 64日目じゃそうとうお腹の中で大きくなりつつあります。もう産むか切っちゃっていい時期です。 出産間近になるとおしっこやウンチをもらし、破水してから3時間以内に生まれなければ、即獣医さんです。破水液は透明ですが、だんだんと血混じりになり、最後は緑色の液が出ます。緑色の液が出ると胎盤剥離という状態になり、羊水が流れ出て胎児が窒息死するので早急に腹きりです。 長くお腹に胎児がいたままになると、お母さんも子供も死んでしまいます。うちは子供が死んでしまいました…。 無事な出産を祈ってます。

ti-mayuchan
質問者

お礼

あれから、陣痛がきて、ぶじ出産できました。 なにぶん始めての出産立会いと言う事で、慌てて獣医の指示通りへその緒をタコ糸で結びカットしましたが、何か腸の様な物が出ている気がしていましたが、胎児の産声を確認するまではと思い心臓マッサージを行っていましたが、なかなか声を確認することができず、獣医に連絡を取った所、腸が出ている可能性があるとの事で、急遽病院まで運送しました。 やはり獣医の言うとおり、腸が出ており緊急手術となりました。 最初から奇形との事で、手術も一応終わりました。あとは子犬の生命力だけです。 以上、ご報告させていただきます。 素早いアドバイス有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • moroqyuu
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

時期的に見て破水しているのかもしれません。 陣痛は来ているようですか? チワワは頭部が大きく難産になりやすいので出来れば獣医さんに見てもらったほうが良いでしょう。

ti-mayuchan
質問者

お礼

あれから、陣痛がきて、ぶじ出産できました。 なにぶん始めての出産立会いと言う事で、慌てて獣医の指示通りへその緒をタコ糸で結びカットしましたが、何か腸の様な物が出ている気がしていましたが、胎児の産声を確認するまではと思い心臓マッサージを行っていましたが、なかなか声を確認することができず、獣医に連絡を取った所、腸が出ている可能性があるとの事で、急遽病院まで運送しました。 やはり獣医の言うとおり、腸が出ており緊急手術となりました。 最初から奇形との事で、手術も一応終わりました。あとは子犬の生命力だけです。 以上、ご報告させていただきます。 素早いアドバイス有り難うございました。

ti-mayuchan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 陣痛はきてないようです・・・ 子供の大きさは昨日レントゲンでとってきたので まだ、自然分娩できるようですが。 破水はどれくらいの量でるものなんでしょうか? 今もハウスでしきりになめております。

関連するQ&A

  • 高位破水体験者にお訊ねします。

    私は36週3日の経産婦です。今回13年ぶりに4人目の出産となります。 30週あたりから、切迫早産の薬を服用しております。歩くとお腹は痛み、ほとんど歩くことはなく過ごしています。 昨日の夜中0時くらいに、トイレに行き、オシッコを済ませて下着をあげようとしたところ、 ポタポタと水がおち、太ももから足首まで、水がつたいおちました。においをかぎましたが無臭のようでした。私は破水の経験は今まで一度もありません。 一応、横になり様子をみましたが、元々が切迫流産で、お腹はよく張り、歩くと痛み、腰痛は常にあるので、陣痛の判断が非常に難しい状況にあります。  ただ、考えてみると、昨日は昼間から、生理痛のような軽い痛みがしんどくて、昼間はずっとねていました。 トイレで水が流れた後は、全く痛みのない張りは1時間に何回かありましたし、生理痛の痛みも気になる程度はありましたが、そのまま寝れました。 とにかく、普段からひどいので、判断がつかないんです。 でも、今日も何もでないし、ただの尿漏れですよね? よかったら、破水から陣痛が始まった経験をされた方の体験談が聞きたいです。 どんな破水で、陣痛だと気づいたとき、どんな感じ?痛みで、どれくらいで出産されたか。。など 教えていただけたらと思います。破水の事だけぜんぜんわからないんです。

  • 破水から出産した人に質問

    三人目を妊娠中です。 38週に入りました。 昨日の夜からチョロチョロとおしっこみたいなものが出てて、 おしっこか破水かおりものか分からないし、陣痛もこないから そのまま普通に過ごしていました。 そして今日の朝方、一睡も出来ずパソコンをしていたんですが、 立ちあがった瞬間ドバーっと大量に破水しました。 すぐに病院に電話して診察してもらったんですが、 卵膜がやぶけて、破水しているとのことでした。 陣痛装置着をつけて検査したんですが、 陣痛の波はゆるやかで「小波ですね」と言われました。 いつ始まるか分からないからこのまま入院するか1回帰るかどうしますか? と聞かれて、家の事とかしたかったので、1回帰る事にしました。 まだ陣痛らしきものは来ていません。 そこで質問なんですが、破水をしてからみなさんはどれぐらいで陣痛が来ましたか? 破水から始まるのは始めてなんで、全く分かりません。 このまま何日も過ぎる事ってありますか? 詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • これはおしるし?破水?

    今37週の妊婦です。 昨日3月4日に生理の終わりかけのような出血が今日の昼までありました。今日の午前中に出血の件で病院に電話をして、「陣痛がきたらまたご連絡ください」と言われました。 そのあとしばらくしたら、尿もれかな?と思ったのですが、下着がびしょびしょになるまで濡れていています。 破水したのかな?と思ったのですが、痛みもないし… 痛みがない破水ってあるのですか? 陣痛らしき痛みがないので病院に連絡しずらいです…

  • 破水したとき、何をしていましたか?

    いつもお世話になります。 いよいよ38w、いつでてきてもいいのですがまだ気配はありません。 心臓疾患がありますが現在落ち着いており、 帝王切開ではなく自然分娩を目指しています。 陣痛はともかく破水が怖いのであまり遠出はせず 大きなナプキンを持ち歩いています。 単純な興味からの質問なのでお時間のある人にだけ 回答いただきたいのですが、破水からお産が始まった方にお聞きします。 破水したとき、何をしていましたか? 寝てる間、立ち上がった瞬間など、 やはりなんでもない動作でもぱしゃっといくものなのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 破水しても歩けますか?

     いつもお世話になります。  今月末で9ヶ月になります。  我が家から病院までは、歩いて3分程の距離です。普通に陣痛が始まれば、歩いて病院へ・・・と思ってますが、もし、破水から始まれば、この距離を歩いて行ってもいいものなのでしょうか?タクシーを呼ぶような距離でもないですし。  といいますのも、同じマンションに住み、同じ病院で先日出産された方がいまして、その方は破水したため、たまたま在宅してたご主人に車を出してもらったそうです。もし、1人の時に破水した場合はどうしたらいいのかと気になってきました。  よろしくお願いします。    

  • 出産まじかで 破水したら

    教えて 出産まじかで陣痛なく 破水したらすぐ病院へ行くけど 経験ある人どんな処置になるのか?

  • 破水

    出産経験のある方へ 39週に入りましたが、お腹が全然下がっていなくて、先生にとにかく歩けと言われ、毎晩食後に、1時間歩くようにしています。 が、最近破水の事が気になり、もし散歩中に大量な破水をしてしまった場合、そこからすぐ病院に向かった方がいいのか、散歩道から家まで10分ぐらいの距離なので、一旦帰って、入院荷物を持ってそれから病院に向かった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1人目、高位破水、破水から出産した方、2人目は?

    1人目、出産の前日の診察では、子宮口の開きは、 1cmでお産は、まだまだと言われていましたが、 診察後、5時間後に最初の高位破水がありました。 高位破水に、半日後にやっと気が付き 先に病院に入院し、陣痛待ちでした。 少し歩いたら、本格的に下からブチっと言う音と共に 破水し、すぐに休む間もなく陣痛が5分おき位に来て 3時間後、出産しました。 高位破水から、20時間後、本格的に破水してから 3時間のスピード出産でした。 現在2人目妊娠中なのですが、破水からの出産は、 通常より早くすすむとは、言いますが、私の場合 破水だったから、早かったのか、もともとお産の早い 体質なのか、どうなのかなあ?と思っています。 2人目が破水からはじまらなかったら、時間がかかったり するのでしょうか? 2人目は、1人目の半分の時間や3分の1の時間での 出産になると聞きますが、私の場合、1人目の出産から 4年あきますが、やはりお産は、早いと考えていいのでしょうか? あまり早いと病院まで、間に合わないので、誘発分娩も 考えているのですが・・・ お産は、ひとそれぞれだと思うのですが、参考までに 経験者の方、また何かおわかりの方教えて下さい。

  • これって破水ですか?

    予定日を過ぎている妊婦です。 実は、今日一時間に一回の割合で生理の二日目のように おりものが出てきます。 ただ出血とかはなく、色も透明で、全然水っぽくなくてゼリー状 なんです。 お腹の張りとかはあるのですが、痛みはないので前駆陣痛で 本格的な陣痛ではないと思うんです・・・。 このおりものって破水ではないんですよね? 経験されている方がいたら教えてください。

  • 破水後

    今日の朝ここで質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=491 朝方大量に破水したんですが、陣痛が来るまで家で待機状態でした。 結局始まらず、助産婦さんが「陣痛が来なくても夕方電話を下さい」と言ってたので 夕方電話をして先生とお話をしました。 私はそのまま入院で誘発分娩になるのかなぁ~って思ってたんですが 先生のお話では、やはり陣痛が来るまで待機と言いました。 ず~っとチョロチョロ羊水が出るので 「羊水がなくなったらどうなるんですか?」と聞いたら 「赤ちゃんが苦しくなって暴れるので、それで陣痛がつくはずです」と言ってました。 そんなもんなのか?とかなり疑問です。 「次の検診はいつでした?」と聞かれ「今週の金曜日です」と言うと 「その時に診てみましょう」と言われました。 羊水の色が変わったら電話を下さいと言われ、そのまま電話を切りました。 破水して時間がたつとあんまりよくないとまわりの人はみんな言うし、 かと言って「入院させて下さい」って言うのもどうかなぁ~と悩んでいます。 今は陣痛どころか張りも全くなく、普通の状態です。 破水してからどれぐらいがタイムリミットなんでしょうか? いろいろネットで見てみたんですが、あんまり詳しく書いていないので不安です。 どんなことでもいいので何か教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう