• ベストアンサー

緊急です!これは破水?

出産を控えたチワワです。今日が64日目です。 昨日医者にもまだ陣痛が来る気配がない、といわれましたが、今日散歩にいったら、突然動かなくなり、おしっこ?をもらしてしまいました。 普段おしっこを垂れ流すことなどないのですが、これは破水でしょうか? 詳しい方おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-pin
回答No.2

もう時間的に遅いかもしれませんが、一応書きます。 64日目じゃそうとうお腹の中で大きくなりつつあります。もう産むか切っちゃっていい時期です。 出産間近になるとおしっこやウンチをもらし、破水してから3時間以内に生まれなければ、即獣医さんです。破水液は透明ですが、だんだんと血混じりになり、最後は緑色の液が出ます。緑色の液が出ると胎盤剥離という状態になり、羊水が流れ出て胎児が窒息死するので早急に腹きりです。 長くお腹に胎児がいたままになると、お母さんも子供も死んでしまいます。うちは子供が死んでしまいました…。 無事な出産を祈ってます。

ti-mayuchan
質問者

お礼

あれから、陣痛がきて、ぶじ出産できました。 なにぶん始めての出産立会いと言う事で、慌てて獣医の指示通りへその緒をタコ糸で結びカットしましたが、何か腸の様な物が出ている気がしていましたが、胎児の産声を確認するまではと思い心臓マッサージを行っていましたが、なかなか声を確認することができず、獣医に連絡を取った所、腸が出ている可能性があるとの事で、急遽病院まで運送しました。 やはり獣医の言うとおり、腸が出ており緊急手術となりました。 最初から奇形との事で、手術も一応終わりました。あとは子犬の生命力だけです。 以上、ご報告させていただきます。 素早いアドバイス有り難うございました。

その他の回答 (1)

• moroqyuu
回答No.1

時期的に見て破水しているのかもしれません。 陣痛は来ているようですか? チワワは頭部が大きく難産になりやすいので出来れば獣医さんに見てもらったほうが良いでしょう。

ti-mayuchan
質問者

お礼

あれから、陣痛がきて、ぶじ出産できました。 なにぶん始めての出産立会いと言う事で、慌てて獣医の指示通りへその緒をタコ糸で結びカットしましたが、何か腸の様な物が出ている気がしていましたが、胎児の産声を確認するまではと思い心臓マッサージを行っていましたが、なかなか声を確認することができず、獣医に連絡を取った所、腸が出ている可能性があるとの事で、急遽病院まで運送しました。 やはり獣医の言うとおり、腸が出ており緊急手術となりました。 最初から奇形との事で、手術も一応終わりました。あとは子犬の生命力だけです。 以上、ご報告させていただきます。 素早いアドバイス有り難うございました。

ti-mayuchan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 陣痛はきてないようです・・・ 子供の大きさは昨日レントゲンでとってきたので まだ、自然分娩できるようですが。 破水はどれくらいの量でるものなんでしょうか? 今もハウスでしきりになめております。