• 締切済み

これって破水ですか?

予定日を過ぎている妊婦です。 実は、今日一時間に一回の割合で生理の二日目のように おりものが出てきます。 ただ出血とかはなく、色も透明で、全然水っぽくなくてゼリー状 なんです。 お腹の張りとかはあるのですが、痛みはないので前駆陣痛で 本格的な陣痛ではないと思うんです・・・。 このおりものって破水ではないんですよね? 経験されている方がいたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#73504
noname#73504
回答No.4

こんにちわ。体調どうですか。 34週で破水し、早産しました。 破水ってどういうものだろうとそれまでずっと私も疑問だったのですが・・・なった途端「破水!」ってはっきりわかるものでしたよ。 私の場合は、寝ようと立ち上がった瞬間、オモラシのようにドバ~ッというかジャジャ~~ッと水がでました。おりもの?なんて生易しい曖昧なものではありません。着ていたパジャマは一瞬でビショビショ、アッと一瞬動揺している間にフローリングに水溜りができるほどでした。生々しい表現ですみません。 でも、「?」と思ったらすぐに病院に行かれることをお勧めします。その後、私の先生が説明してくれるには・・・ 例えばコップの底に穴が開いたとしたら入っていた水が止め処なく出てしまうが、側面の上のほうに穴が開いたとしたらチョロッとずつしか水がでない。コップを子宮にたとえると、どちらも破水であることには違いないが後者のような破水の仕方だと気がつかない人も多い。羊水は大人にとっての空気、赤ちゃんにとってはまさに命の危機に直面している、ちょっとでも疑わしきは受診に限る、と・・・ 私も破水した日は朝から「おりものが多いな~」と感じていました。今おもえば破水の予兆だったのでしょうね。そういうこともあるので、受診されてください。産婦人科には盆も正月もないので、きっと先生はおられると思いますよ。

yu_0690
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 破水の前兆ということもありえるんですね。 もう少し様子をみたら一度、産院に連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

  • pin-2
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

多分ですが、子宮口が開いてきているからではないでしょうか? もし、それに出血が混じればおしるしですが。。 私も1週間ぐらい続いた後におしるしが来て陣痛が始まりました。 前期破水も体験しましたが、サラサラの水っぽい液体が垂れてきます。 やはり「ブチン」といった音がしたような気がした途端に生温かい液体がドバッと出てきました。 どちらにしても出産が近いことですし、いつ陣痛が来てもいいように用意だけはしておいたほうがいいと思います。 年末年始で大変な時期ですが、無事出産の日を迎えれることをお祈りしてます。

yu_0690
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やはり破水した場合は水っぽいんですね。 もう少し様子を見て、産院に連絡しようと思っています。 年末ということでちょっと大変な時期ですが、頑張って 出産したいと思います。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 子宮頚管の粘液栓ではないかな? http://www.olff.net/nagaoka/nyuin/Nyuin_Jiki.htm​ 予定日過ぎておられますので、いずれにしても「そろそろ」の合図かと。病院に問い合わせされた方がいいと思います。 同じようなご質問もありましたよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3401452.html

yu_0690
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですね。子宮頚管の粘液栓の可能性が高そうですね。 「もしかしたら破水かも?!」と心配で過去ログをロクに 見ず、質問していました。 他にも同じ経験をされた方がいたんですね。 もう少し様子を見て、産院に連絡しようかと思います。 ありがとうございました。

  • 4126mama
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.1

私は予定日3日過ぎたころに家で破水しましたが 私の場合は「ブチン」と聞いたことのないような 音がしました。生暖かい水がパンツを濡らす程度出てきました。 その後すぐに産院に行ったら子宮口6センチ開いていました。 それまで痛みを伴う陣痛はまったくありませんでした。 体質によって痛みを感じにくい人もいると思うので 予定日過ぎているならすぐに出られるよう用意をしておいたほうがいいでしょう。 年末なので産院との連絡方法もきちんと取れていますか? 元気な赤ちゃん生んでください。

yu_0690
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 年末ということで、産院にこんなことで連絡するのも・・・ と思い、ここで質問をさせてもらいました。 やっぱり破水した場合は水っぽいんですね。 もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 破水orおりもの?

    現在、38W4Dの妊婦です。 27日の夜、椅子に座っているときに膣から少し水のようなものが出たので、高位破水かと思い、病院に電話をしました。 すると、「その後、ちょろちょろと出ていないのなら様子を見てください」と言われました。 翌朝の28日、気になっていたので受診をしましたが内診の結果、 「多分、破水はしていない、お腹のモニターも張りがみられないし。。。」とのことでした。 そして、今朝1日、 起きて椅子に座ろうとすると、また股の間から今度は太ももも少し濡れるような量の液体が出てきました。でも、それきりでちょろちょろ出てくる様子もなく、お腹の張りもありません。 これはおりものなのでしょうか?さらっとしたおりものもあるのでしょうか? そして、少量の破水だと内診してもらっても分からないものなのでしょうか? 一人目を出産したときも(違う病院)、おりものかと思って2日間気づかずにいたら、羊水が茶色になってしまっていました。

  • これって破水ですか?

    予定日を5日過ぎて卵膜剥離もしてますし、あとは陣痛がくるのを待つだけです。おなかは全く痛くならないのですが、水の様なさらっとしたものが出ています。ただよくいうピンクがかったものではなく、さらっとして量がすごく多いのですが、どう見ても黄色くおりものみたいです。ピンクがかってないと破水ではないのでしょうか?

  • 37週2日腰が重たい

    先週位から生理痛のような 腰の重たい感じお腹の軽い痛み お腹の張りがあります!! これは前駆陣痛と言うやつなのですかね? ここ何日か集中して起きてる時に なみでやってきます! おしるしも破水もないので 陣痛じゃないかなって思ってますが 子宮口は指一本分と先週の検診で 言われました もぉいつ出てきても大丈夫だから陣痛待つのみですねと言われてるんですが 初めての妊娠でよくわかりません・・・ これは妊婦さん皆さんある事なのですか? 何日も続くものですか? お産が近いってことなんですかね? どれくらいでおしるしも破水も陣痛 くるのかハラハラです(>_<)

  • これはおしるし?破水?

    今37週の妊婦です。 昨日3月4日に生理の終わりかけのような出血が今日の昼までありました。今日の午前中に出血の件で病院に電話をして、「陣痛がきたらまたご連絡ください」と言われました。 そのあとしばらくしたら、尿もれかな?と思ったのですが、下着がびしょびしょになるまで濡れていています。 破水したのかな?と思ったのですが、痛みもないし… 痛みがない破水ってあるのですか? 陣痛らしき痛みがないので病院に連絡しずらいです…

  • 高位破水について教えてください

    39W2dの初産婦です。 11月10日くらいからおりものが水っぽくなった気がしたので 高位破水を心配し、11月18日に産院へ行きました。 内診してもらいましたが、先生には「正直、おりものなのか高位破水なのか判断つきません。心配なら3日ほど湯船にはつからないで。」と言われました。 それから2週間が過ぎ、その間の2度の通院では内診を一度しましたが、 子宮口の開き具合だけ調べ破水についての会話はありませんでした。(18日に診て頂いた先生とは別の先生だったので) 昨夜、お風呂上りにまた水っぽいおりものがあったので心配になったのですが、 前駆陣痛らしき予兆も何もなく数週間ずっと高位破水し続けてるなんて事あるのでしょうか? それとも単なるおりものなのでしょうか。。(臭いから推測するに尿ではないです) ちなみに水っぽく、量が多い?のは毎日ではなく「たまに」です。 おりものシートを一日3度くらい変えれば大丈夫な感じです。 また慌てて病院に行っても「判断つかない」と言われるだろうし、12月なので寒くて何日も湯船に入らない訳にもいきません。(もちろん破水であれば我慢しますが) 高位であっても破水であれば、陣痛はくるものなのでしょうか。 こんなに何の予兆もないのはおりものなのでしょうか。 ちなみに感染すると赤ちゃんにはどんな症状が予想されるのでしょうか。 水曜が検診なのでもう一度聞いてみようとは思いますが、恐らくまた同じことを言われそうです。 もしどなたか詳しいかたいましたらアドバイスお願いします。

  • 破水かと思ったら違ったのですが…

    現在37週と5日の初産婦です。 今朝、トイレに行ったらピンクのサラサラした液体が流れてきたので破水かと思って病院に行きました。 お腹の張りも来ていたのでそのまま入院と言われたのですが、 先生の診察によると破水ではなく、子宮口も1センチ程度しか開いてないという事でまた家に帰ってきました。 それ以降、ピンクの液体は出続けていて (生理の多い日くらいの量) お腹も、ずーっと生理痛のようなズーンと重い感じがする中、立っていられずに唸ってしまう位の痛みが10分おきに来たりします。 かと思うと、30~40分鈍い生理痛程度の痛みだけだったりします。 痛みが外出先で来たらしゃがみ込んでしまうと思うので怖くてどこにも行けません。。。 同じような経験された方いらっしゃいますか? もしいらっしゃったらこの状態がどの位続いた後お産になりましたか? 破水ではないとなると「おしるし」なんでしょうか? こんなにサラサラと出続ける「おしるし」もあるのでしょうか? どの程度の痛みで病院に行ったらいいのか分からずに困惑しています。 陣痛だったら迷ってる余裕もない位痛いと言われましたが、痛みに強いタイプだったら迷っていたのが陣痛だったなんて事はありえるのでしょうか?

  • 高位破水体験者にお訊ねします。

    私は36週3日の経産婦です。今回13年ぶりに4人目の出産となります。 30週あたりから、切迫早産の薬を服用しております。歩くとお腹は痛み、ほとんど歩くことはなく過ごしています。 昨日の夜中0時くらいに、トイレに行き、オシッコを済ませて下着をあげようとしたところ、 ポタポタと水がおち、太ももから足首まで、水がつたいおちました。においをかぎましたが無臭のようでした。私は破水の経験は今まで一度もありません。 一応、横になり様子をみましたが、元々が切迫流産で、お腹はよく張り、歩くと痛み、腰痛は常にあるので、陣痛の判断が非常に難しい状況にあります。  ただ、考えてみると、昨日は昼間から、生理痛のような軽い痛みがしんどくて、昼間はずっとねていました。 トイレで水が流れた後は、全く痛みのない張りは1時間に何回かありましたし、生理痛の痛みも気になる程度はありましたが、そのまま寝れました。 とにかく、普段からひどいので、判断がつかないんです。 でも、今日も何もでないし、ただの尿漏れですよね? よかったら、破水から陣痛が始まった経験をされた方の体験談が聞きたいです。 どんな破水で、陣痛だと気づいたとき、どんな感じ?痛みで、どれくらいで出産されたか。。など 教えていただけたらと思います。破水の事だけぜんぜんわからないんです。

  • 陣痛???

    38週の妊婦です。昨日から15分間隔ほどの結構強いお腹の張りがあるんですが、痛みはなく、出血、破水、はありません。 実は4人目なんですが、今まではこの状態になると一日もかからずに陣痛がきておそくても翌日には産まれてました。最後の出産から6年あるので、よくは思い出せないのですが…。 今日、検診に行ったところ『まだ下がりきってない。動いて動いて動きまくって下さい。』とのことでした。 長くなりましたが…今感じてるこの張りは陣痛時の収縮ではないのでしょうか?

  • 37週4日です!

    二人目妊娠中です。 月曜日内診後、卵白状のおりものがありました。その後は、前駆陣痛あるものの本陣痛まではいきませんでした。今朝8時頃に鮮血+おりものがあり、不規則な生理痛程度の張りがあります。 ここ一時間は、10分弱でお腹の張りがありますが強くなったり、出血が増えたりってことはないです。前駆陣痛なのかな? 一応産院に連絡した方がいいのか、痛みが強くなったりしたら連絡した方がいいのかタイミングが分かりません。 おしるしから出産まで人それぞれと思いますが、良ければ私はこうでした など経験談を教えてください。

  • 子宮口のひらき

    子宮口の開きは内診でわかるんでしょうか? 35週3日ですが 前回の検診は超音波画像で赤ちゃんの様子をみるのみで 順調でした お腹の張りや痛みのはなしを次回の検診で話すか話さないかで検診内容かわったりしますか? お腹の張りや痛みはよくあるので 前駆陣痛かわかりません ただ生理痛のような痛みはたまにするようになったので これが前駆陣痛かなぁ?とはおもっていますが おしるしも破水もないようですし 気になるほどの痛みではないです モニターとゆうか 赤ちゃんの心拍数や陣痛をリアルタイムでみる検診はまだやってませんが 子宮口の開きが内診でわかるのでしたら それはこちらから何も言わなくてもしてくれることなのでしょうか? それともこちらが張りや痛みなどちょっとした変化でも言ったときにはじめてしてもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう