• ベストアンサー

大きなファイルを転送するとOSが固まる

こんにちは。Windows XP Proを使用しています。 OSは再インストールしたばかりの状態で、ウィルス対策ソフトも入っている状態です。 当該パソコン(Windows XPが入っているPC)に大きなファイルを転送するとOSが固まってしまいます・・・ 何か設定をかえれば何とかなるのでしょうか? (またはソフトを使えば解消できるでしょうか?) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは もしかして、OSのコピー→貼り付けで処理、つまりCopyをしてますか??これだと、大きなFileは失敗(=ハング)しやすいです。 Fire File Copy UNICODE版 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se378224.html これを使用してみてください。 大きなFile、いままで動画などをTotal50GBを動かしましたけど、無事に終了しています。 以上

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se378224.html
miho_kumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました! 早速使ってみたところ かなり早くなりました。 OSのハングも解消です!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 大きなファイルを転送すると、メモリが大量に消費され、利用可能な物理メモリがほとんどない状態になり、その結果、OSが固まってしまいます。  したがって、大きなファイルを転送する場合は、ソフトを使わざるを得ません。私もNo.2の方が紹介しているソフトを使っており、周囲の人にも紹介してきました。このソフトは、物理メモリのバッファを多く取ることでコピー元ファイルへのアクセス回数を減らし高速化を実現している優れものです。ぜひ試してみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/firefilecopy.html

miho_kumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました! 早速使ってみたところ かなり早くなりました。 OSのハングも解消です!! ありがとうございました。

回答No.1

ファイル分割ソフトを使って、適当なサイズに分割してみたらどうです? Jydivide ファイル分割というソフトのURL貼っておきます。 ちなみにどの程度のサイズなんですか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileseprat/jydivide.html
miho_kumi
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 こんな便利なソフトもあるんですね! ちなみにサイズは1.5G程度です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルの転送

    XPパソコンからVISTAへファイルを転送しようとしております。 そのために「VISTAへGO!」というソフトを使って転送しようと試みているのですがコードを接続すると、古いパソコン側(XP SP2)で「ファイルのスキャン中にエラーが発生」というメッセージが出てきて、スキャンできずファイルの選択すらできません。 ウイルス対策ソフトも切っているのですが解決しません。 どなたかお知恵を拝借したいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 「ファイルと設定の転送のウィザード」での転送がうまく出来ません。

    「ファイルの設定と転送ウィザード」でのファイルと設定の転送が途中で止まってしまい、出来ません。 パソコンを再インストールしようと思い、「ファイルの設定と転送ウィザード」を使いファイルと設定を外付けハードディスクに転送しました。その後、パソコンをリカバリしました。リカバリしたパソコンにファイルと設定を転送するため、そのウィザードを実行しました。がしかし「転送しています」の段階で進捗が止まってしまい6時間ぐらい放置してもまったく動きません。 使用しているOSはWINDOWS XPです。大切なファイルなども入っているのでとても困っています。

  • OSのシステムファイルの破損について

    OSがWindows2000Professionalのパソコンを使っております。パソコンの調子が悪いので相談したところ、OSのシステムファイルが破損している可能性が高いので一度Windowsの再セットアップをお試しくださいと言われました。この機会に2000からXPにしようかと考えているのですが、現在の状態のままXPへのバージョンアップをインストールをすればこの事象は解消されるのでしょうか。

  • 「ファイルと設定の転送~」でバックアップできるものは?

    旧PC:WinXP Pro リテール、HDD 160GB(C40GB、D120GB) という状態で、「ファイルと設定の転送ウィザード」でファイルと設定の両方をDパーティションに保存しました。 つまり、今はC(OSとインストールプログラム)とD(各種データとUSMT2.UNC)に分かれている状態です。 次にこのHDDを新PCに繋ぎ、Cパーティションだけを削除し、そこに同一のOSをクリーンインストールします。(デバイスドライバも全てインストールします。) この状態では、新PCのCパーティションは初期状態のWinXP Proで、Dパーティションは旧PCのデータとUSMT2.UNCが入っています。 ここで「ファイルと設定の転送ウィザード」を起動し、設定とファイルの両方を転送(復元)してもいいのかどうかという質問です。 そもそも「ファイルと設定の転送ウィザード」でファイルと設定の両方を指定した場合、旧PCでインストールしていたプログラムや、Dバーティション内の各種データも、「USMT2.UNC」フォルダに圧縮されているのでしょうか。 つまりOSのインストール作業後に、USMT2.UNCを転送ウィザードで解凍すれば、バックアップソフトとほぼ同様の効果が得られるのかが知りたいのです。 「ファイルと設定の両方」の「ファイル」にはどのようなものが含まれるのでしょうか。 Officeのデータファイルなどは転送できるようなのですが、WindowsUpdateはやり直さなければならないのか(ハードウェアが変更されているので当然とも考えられますが)、Office以外のアプリケーションソフトやそのデータはどうなのでしょうか。

  • ファイルの転送

    ウイルスセキュリティZERO ダウンロード版を インストールしましたら ホームページビルダーで ファイルの転送ができなくなってしまいました。 ファイル転送中のダイヤログボックスは 表示されますが そのまま止まってしまって キャンセルをクリックしても 変化がありません。 仕方なく強制終了しています。 アンチウイルスソフトがなんらか 勝手に設定を変えてしまったのでしょうか? よい解決策をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XP で「ファイルと設定の転送」できません・・・

    Windows XP Home EditionでOSを再インストールしたのですが「ファイルと設定の転送」で、外付けのHDDに再インストールする前に収集した「設定」が再インストール後「転送」できません。収集した設定データを入れたフォルダの「USMT2.UNC」を指定して「次へ」を実行すると「指定した場所には保存された情報はありません。エディットボックスに有効なフォルダパスを入力してください…」というメッセージが出ます。フォルダの中には「IMG00001」というDATファイルと「status」というファイルがちゃんと入っています。試しにOSの再インストール後の状態の「ファイルと設定の転送」の「収集」と「転送」両方をを行ってみましたが異常なく実行できました。 また、収集した設定のデータは「USMT2.UNC」の「IMG00001」というDATファイルにあるようなんですが、このファイルを開いてデータだけを取り出すことはできないでしょうか。(Outlook Expressのローカルフォルダの中身がほしいのですがデータは残っていないでしょうか。ちなみに収集は「設定」のみしかしていません。) 初心者なのであまり難しいことはわかりませんがよろしくお願いします。

  • XP→Windows7へのファイル転送(SMB)が途中で止まります。

    XP→Windows7へのファイル転送(SMB)が途中で止まります。 WindowsXPProSP3のPCとWindows7ProのPCをギガビットハブでつなげています。 WindowsXPのPCから、7のパソコンに対して送受信は問題なくできます。 しかし、Windows7のパソコンからXPのパソコンに対しては、受信は数十GBのファイルであっても問題ないのですが、 送信は数MBまでしかできません。 瞬間的にバーが少し動いて止まります。 小さなファイルであっても3個ほど転送すると止まってしまいます。 受信は問題ないと書きましたが、受信中(300Mbpsほど出てます。)に送信しようとすると、受信もピタリと止まってしまいます。 止まってからはしばらく無通信状態が続くのですが、その後にエラーメッセージが出ます。 \\192.168.11.3\dにアクセス中に問題が発生しました。 ネットワークへ接続しているか確認して、再試行してください。 両方のPCにはNortonInternetSecurity2010をインストールしていて、 WindowsXPを動かしているパソコンは、 「ウイルス対策ソフトウェアが原因でイベント ID 2011 が発生することがある」という情報をもとに IRPStackSizeを18にしています。 ノートンのファイヤウォール、Auto-Protectを無効にした状態でも改善しませんでした。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる問題点等がありましたらお力をお貸しください。

  • ファイルと設定の転送ウイザードがバージョンの違いで転送できない2

    Windows XP サービスパック 2で元々32 ビット版 ファイルと設定の転送ウイザードを使ってバックアップを 戻そうとすると「移行された設定は、前のバージョンのファ イルと設定の転送ウィザードで作成されています。現在の バージョンのファイルと設定の転送ウィザードを使って設定 を収集してください。ファイルと設定の転送ウィザードは、 Windows XP x64 edition CD の [追加のタスクの実行] にあります。Windows XP x64 Edition がインストールされて いるコンピュータでウィザードを実行して、ウィザード ディ スクを作成することもできます。」とエラーが出て転送出来 ません。 ファイルと設定の転送ウイザードを使わない分には困らないん ですが、どうにかして元に戻したいんです。 ご教授よろしくお願いします(^^)

  • Windows Messenger のファイルの転送について

    Windows 2003 Server (Windows Messenger 5.1)と Windows XP(Pro) (Windows Messenger 4.7)を使って 繋げております。ServerからXPにリモートアシスタンスを要求後の ファイルの転送がうまく行きません。 メッセージは、 「接続がブロックされているため、ファイルを転送できませんでした。 コンピュータまたはネットワークで実行されているファイァウォールが原因の可能性があります。 ネットワーク管理者またはインターネットサービスプロバイダに問い合わせてください」 です。 ファイルウォールは、両方とも、無効にしております。 不思議な事が2つあります。 1つ目は、以前は、成功していたのです。 もう1つは、全く同じメーカー(環境)のWindows 2003 Server(Windows Messenger 5.1)では 成功しているのです。(プロバイダは違いますが・・・) 何が原因なのでしょうか? どうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • OSの入れ替えについて

    現在Windows2000pro版を使用しています。とあるソフトを使えるようにしたいため、Windows XPにOSを書き換えたいのですが、OSを入れ替えるとそれまで保存しておいたファイルデータ等は消えてしまうのでようか?またドライバ-等が対応しているのか等はどこで調べたらよいのでしょうか?