• ベストアンサー

オオクワガタ幼虫のマット交換

オオクワガタの幼虫をマット飼育しています。今年9月中旬に1齢で現在のマットに投入しました。マットは3ヶ月したら交換すると聞いたのですが、12月中旬の気温が低いときに交換しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですよ。でもマットが劣化してなければ必ずしも3ヶ月で交換する必要はありません。常温飼育をされているみたいなので、これから先は幼虫の活動もにぶくなり食餌もほとんどしなくなります。我が家で屋外飼育している幼虫たちは、9月頃マット交換をした後、春までそのままです。

cool_b
質問者

お礼

ありがとうございます。気温に関係なく、マットの劣化具合で交換すれば良いということですね。