• ベストアンサー

亀さんの'シッポ'

朝起きて水槽の中を見ると…亀さんの'シッポ'が切れていました!!どうしたら良いのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 大変ですね。さぞかし驚いたことでしょう。 でも大丈夫です。野生の亀で、尻尾がなくなっているものは時々みかけたことがあります。ですので、特に何もしなくてもそのまま生きると思います。尻尾がなくなってしまった亀を飼ったこともあります。甲の直径4cmくらいのイシガメだったので、子供の亀でも充分免疫や抗体はあるのだと思います。 ただ、感染とかしたら困るので、殺菌だけしてあげたらよいと思います。 人間の使う塗り薬でも効果がありますので、しみないものが良いと思います。赤チンあたりが無難だと思います。 赤チンだと水が赤くなるかもしれませんが、特に害はありません。何故なら、魚に塗ったこともあるからです。魚の病気も治すことができ、しかも魚の鰓などにも悪影響はないということが言えますので亀にも問題ないと思います。

akiha17
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。そして回答ありがとうございました。シッポが水槽に中に浮いていた時はもうパニック状態でして…回答を頂いた時は心の底から安心して、涙が出ました!今現在、亀サンは元気にしています。本当にありがとうございました。助かりました!