• ベストアンサー

アジアの語学について

来春からの大学への進学も決まり、大学在学中にアジア地域の言語を習得したいと考えています。 大学ではタイ語、インドネシア語、ベトナム語、カンボジア語、中国語、韓国語などのアジア地域の言語の授業が選べます。その中でいくつか選ぼうと考えているのですが、その言語の難易度や特徴などについての知識が全くといっていいほど無く、どれを選ぶべきか困っています。この中の言語で皆様がお知りの知識や経験などがございましたら、お教えください!(>_<)ちなみに英語のほうは以前海外へ滞在する際に少し勉強したので、第一言語としてやっていくつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jeffbond
回答No.1

インドネシア語は一番シンプルだと思います。文法は英語と似ているからそんなに難しくないです。文字もローマ字ですから全然大丈夫でしょう。インドネシア語に過去形と未来形はありません。現在形、過去形、未来形は基本的に同じです。区別するにはただ時間を表す言葉(昨日、今日、明日、明後日、一昨日、先週、来週など)だけを付ければいいです。男性単語、女性単語(ドイツ語とかスペイン語みたいに)というのはまったくないんです。インドネシア語を勉強する人達に聞いてみれば多分みんなはインドネシア語が習いやすい、覚えやすいと答えるでしょう。インドネシア語を勉強している友達の上達がすごい早いです。 今のところは以上です。何か不明点がありましたら遠慮なく聞いて下さい。

その他の回答 (2)

• pikake88
回答No.3

インドネシア語は英語に近いです。日本人には とっつきやすいです。簡単な会話ならすぐできる ようになります。が、やればやるほど難しくなります。 (何でもそうですが・・)なので、簡単そう だからコレ! って言うよりもご自分の好みを優先させた方が 後々楽しいと思います。韓流ドラマ好きだから 韓国語とか、アジアビーチが好きだから、 インドネシア、タイ語とか・・韓国語は簡単だと よく聞きますが、韓国好きじゃなかったら面白く ないし。中国語なんかできたら将来、役立ちそう ですね~・・参考にるか解らないけど、お好みの ものがいいよ~!(昔イタリア語もやりましたが、 単にイタリアの男性が好みだから勉強しました。)

lucky55
質問者

お礼

ご回答いただいたお三方、ありがとうございます。お礼のほう遅くなってしまい申し訳ありませんでした! インドネシア語と韓国語がとっつきやすいというのは少し耳にしたことがありますね。やはりそうなんですね☆私としましては簡単な会話レベルが習得できればいいかなと思っています。 自分の好みとしては東南アジアの方が好きなんでタイ語かインドネシア語かなぁ、と思っていました。インドネシア語は自分の趣味とも合うしとっつきやすいというのでいいですね。 ただこのような言語って英語と違って現地に行かない限り実際に使う機会がありませんよね。大体これらの言語というのはどれくらいの期間をかければ習得できますか?人それぞれだとは思いますが、、

noname#20688
noname#20688
回答No.2

難易度を不等号で表せば 韓国語<インドネシア語<中国語<ベトナム語<タイ語<カンボジア語 の順になるでしょう。 韓国語は日本語と文法が似ています。文字を除けば 日本人には最も親しみやすいでしょう。 インドネシア語は#1の方が解説されていますね。 中国語は 日本語と同じで漢字を使いますが、声調があって発音は英語よりも難しいいですね。漢字の読み方も日本語からは半分も類推が利きません。それでも文法は英語よりも若干易しいです。 ベトナム語はラテンアルファベットを用いています。声調があります。文法はさほど難しくないようです。 タイ語はタイ文字を覚えなければなりません。声調があり、文法は中国語を似ているようです。 カンボジア語も独特の文字を用います。ベトナム語と比較的近いようですが、詳しいことは分かりません。