車検切れで新車購入検討中!予算とタイプの条件でアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 車検が切れているため、予算とタイプの条件で新車の購入を検討しています。会社員で休日にレジャーやドライブを楽しむことがメインで、速さよりも外観のデザインと快適性を重視しています。候補としては国産車のレガシィ、アテンザ、アコード、レクサスIS、ウイングロードや輸入車のAudi A4、プジョー307,407、VWゴルフなど考えています。どの車がおすすめか、特徴や長所/短所、感想など教えていただけると助かります。
  • 車検が切れているため、新車の購入を検討しています。予算は200万~400万で、ローンも可能です。ワゴン、セダン、ハッチバック(ミニバン/SUV/クーペ以外)のタイプで考えています。現在の車は2リッターの国産FR車で、年齢は20代後半です。主に休日のレジャーやドライブに使用し、峠を攻めることは考えていません。外観のデザイン、快適性を重視しています。
  • 車検が切れているため、新車の購入を検討しています。予算は200万~400万で、ローンも可能です。ワゴン、セダン、ハッチバック(ミニバン/SUV/クーペ以外)のタイプで考えています。現車は2リッターの国産FR車です。国産車の候補としてレガシィ、アテンザ、アコード、レクサスIS、ウイングロードを、輸入車の候補としてAudi A4、プジョー307,407、VWゴルフを考えています。外観のデザインと快適性を重視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入検討中【アドバイス願います】

車検切れの為、以下の条件で新車の購入を予定しています。 候補が数台あるのですが、一長一短あり決めかねており、 オーナーや、車好きのみなさんからアドバイスをお願いします。 【予算】200万~400万前後(諸費用込・ローン可能) 【タイプ】(1)ワゴン(2)セダン(3)ハッチバック(ミニバン/SUV/クーペ以外) 【排気量】1.8~3リッター(現車は2リッター/国産FR車です) ・年齢は20代後半です。 ・国産車、輸入車は問いません。 ・通勤では使いませんので、休日のレジャーやドライブがメインです  (峠を攻めたりということは考えていないです) ・外観のデザイン>快適性>スピード(パワー)と考えています 国産は、レガシィ、アテンザ、アコード、レクサスIS、ウイングロード 輸入車では、AudiA4、プジョー307,407、VWゴルフ あたりの名前が浮かぶのですが、乗った際の特徴や長所/短所、感想などを教えていただければ幸いです。もちろん、上記以外の車でも構いません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142327
回答No.5

先日回答したpipinosukeです。 私のB4は、2LのNAですが、このパワーで十分です。 高速の流れにもちゃんと乗れるし、加速だって、アクセルベタ踏みすれば、 かなりの加速をします。 この車というか、スバル車の殆どがそうだと思うんですが、 ライトを点けたまま、エンジンキーをオフにすると、ライトも消えます。 ライト消し忘れでバッテリーがあがるということがありません。 標準で寒冷地仕様なのも嬉しいですね。 オーディオも純正の割にいいのがついています。 社外品に替えるのであれば、関係ないでしょうけど、 私は購入後にあまりお金を掛けたくないので、標準で いいオーディオがついてるのは、ありがたいですね。

PUMA17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2.0のNAでしたか。 やはり、街乗り中心であれば2.0で十分ですよね。 先日、ワゴンの3.0に試乗しましたが、 ステーションワゴンといえばレガシィというくらい、 完成されていました。 3.0なので当然、パワーも十分でしたが、 車重が1.5トンを越えているせいか、 ATで坂道発進した際に、ちょっともたついた点と、 ブレーキに比較的遊びが大きい点が少し気になりました。 スタイリング、性能で目ぼしい車が見当たらないので、 やはりレガシィは候補の中でも上位となりそうです。

その他の回答 (4)

• nayou
回答No.4

私がお勧めするのはスバル レガシィです。先日、B4の2.0R B-SPORTを試乗しました。装備も良くパワーもあり(2.0リットルで180ps)、カーブも安定性があり次に買う車はこれだ!と思いました。私はワゴンが希望ですが、B4も良いです。レガシィは毎年マイナーチェンジをするそうですが今は確かC型。熟成されて満足されると思いますよ。私もスバリストではありませんが、ぜひお勧めしたい一台です。さらに、20代後半と言うことですが、アウトドアがお好きでしたらスバルアウトバックがおすすめですね。私も余裕があればすぐにでも購入したいです。

PUMA17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レガシィを薦めて頂く声が多いですネ。 私も、3.0RのタイプBを試乗しました。 パワーも十分、乗り心地も良く完成度が高いと感じました。 アウトバックも独特の雰囲気が良いですね。 今乗っている車の車高がノーマルですが、比較的低いので、 ドライビングポジションや視点の違和感がなければ・・・と、 注目している1台です。

回答No.3

候補に挙げられているウィングロードは良いと思いますよ。 今発売中のステーションワゴンタイプの中では設計が1番新しいですし、室内の広さ、乗り心地等も旧型よりも良くなりましたよ。 他だとティーダ、ステージアも良いと思います。 ティーダは室内も広くてゆったりしているし、燃費も良いし、よく走るしお勧めです。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
PUMA17
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、発表したてなので興味がありますね。 使い勝手が非常に良さそうですし。 試乗されたのでしょうか? もし、試乗されているなら旧モデルや、ティーダ等との違いも 教えていただけると助かります。 ただ、『若さ』をアピール(ターゲット)にしている車という印象でしょうか? 年齢的に考えると、次の買換えなども含めてプランを立てた方が良いのかな・・・と思います。 そう考えると、ステージアの方がスペック的にも長く満足できそうですネ。

回答No.2

レガシィB4に乗っています。 スバリストではありませんが、この車はすばらしい。 初のスバル車ですが、大変気に入っています。 ワゴンよりセダンのレガシィ、お勧めです。 カローラ程貧乏くさくないし(カローラ乗りの方失礼!) 、マーク2程オヤジくさくないし、こだわって 乗ってる感があるセダンだと思います。 20台後半なら、いい選択してるな!って、感じじゃない かな?ワゴンのほうだと、レガシィと言えばワゴン! で乗ってる感じがする。 レガシィ以外では、アテンザスポーツがいいかも? アテンザは、ワゴンでもセダンでもなく、5HBの スポーツが、欧州っぽくて、いいですね。

PUMA17
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 B4に乗っていらっしゃるんですね。 3リッター・NA車を試乗したら、予想以上に静かでビックリしました。 レガシィはスペックがたくさんあり、レガシィの中だけでも迷ってしまいそうです。 2リッター・NAだとパワー不足とかは感じないでしょうか? ターボとNAでも迷いそうです(笑)

• edie
回答No.1

輸入車で、シトロエンエグザンティア、BMW120i、オペルアストラ、アルファロメオ147、値段は分かりませんが156あたりですね。