車検切れで新車購入検討中!予算とタイプの条件でアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 車検が切れているため、予算とタイプの条件で新車の購入を検討しています。会社員で休日にレジャーやドライブを楽しむことがメインで、速さよりも外観のデザインと快適性を重視しています。候補としては国産車のレガシィ、アテンザ、アコード、レクサスIS、ウイングロードや輸入車のAudi A4、プジョー307,407、VWゴルフなど考えています。どの車がおすすめか、特徴や長所/短所、感想など教えていただけると助かります。
  • 車検が切れているため、新車の購入を検討しています。予算は200万~400万で、ローンも可能です。ワゴン、セダン、ハッチバック(ミニバン/SUV/クーペ以外)のタイプで考えています。現在の車は2リッターの国産FR車で、年齢は20代後半です。主に休日のレジャーやドライブに使用し、峠を攻めることは考えていません。外観のデザイン、快適性を重視しています。
  • 車検が切れているため、新車の購入を検討しています。予算は200万~400万で、ローンも可能です。ワゴン、セダン、ハッチバック(ミニバン/SUV/クーペ以外)のタイプで考えています。現車は2リッターの国産FR車です。国産車の候補としてレガシィ、アテンザ、アコード、レクサスIS、ウイングロードを、輸入車の候補としてAudi A4、プジョー307,407、VWゴルフを考えています。外観のデザインと快適性を重視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入検討中【アドバイス願います】

車検切れの為、以下の条件で新車の購入を予定しています。 候補が数台あるのですが、一長一短あり決めかねており、 オーナーや、車好きのみなさんからアドバイスをお願いします。 【予算】200万~400万前後(諸費用込・ローン可能) 【タイプ】(1)ワゴン(2)セダン(3)ハッチバック(ミニバン/SUV/クーペ以外) 【排気量】1.8~3リッター(現車は2リッター/国産FR車です) ・年齢は20代後半です。 ・国産車、輸入車は問いません。 ・通勤では使いませんので、休日のレジャーやドライブがメインです  (峠を攻めたりということは考えていないです) ・外観のデザイン>快適性>スピード(パワー)と考えています 国産は、レガシィ、アテンザ、アコード、レクサスIS、ウイングロード 輸入車では、AudiA4、プジョー307,407、VWゴルフ あたりの名前が浮かぶのですが、乗った際の特徴や長所/短所、感想などを教えていただければ幸いです。もちろん、上記以外の車でも構いません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142327
noname#142327
回答No.5

先日回答したpipinosukeです。 私のB4は、2LのNAですが、このパワーで十分です。 高速の流れにもちゃんと乗れるし、加速だって、アクセルベタ踏みすれば、 かなりの加速をします。 この車というか、スバル車の殆どがそうだと思うんですが、 ライトを点けたまま、エンジンキーをオフにすると、ライトも消えます。 ライト消し忘れでバッテリーがあがるということがありません。 標準で寒冷地仕様なのも嬉しいですね。 オーディオも純正の割にいいのがついています。 社外品に替えるのであれば、関係ないでしょうけど、 私は購入後にあまりお金を掛けたくないので、標準で いいオーディオがついてるのは、ありがたいですね。

PUMA17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2.0のNAでしたか。 やはり、街乗り中心であれば2.0で十分ですよね。 先日、ワゴンの3.0に試乗しましたが、 ステーションワゴンといえばレガシィというくらい、 完成されていました。 3.0なので当然、パワーも十分でしたが、 車重が1.5トンを越えているせいか、 ATで坂道発進した際に、ちょっともたついた点と、 ブレーキに比較的遊びが大きい点が少し気になりました。 スタイリング、性能で目ぼしい車が見当たらないので、 やはりレガシィは候補の中でも上位となりそうです。

その他の回答 (4)

  • nayou
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

私がお勧めするのはスバル レガシィです。先日、B4の2.0R B-SPORTを試乗しました。装備も良くパワーもあり(2.0リットルで180ps)、カーブも安定性があり次に買う車はこれだ!と思いました。私はワゴンが希望ですが、B4も良いです。レガシィは毎年マイナーチェンジをするそうですが今は確かC型。熟成されて満足されると思いますよ。私もスバリストではありませんが、ぜひお勧めしたい一台です。さらに、20代後半と言うことですが、アウトドアがお好きでしたらスバルアウトバックがおすすめですね。私も余裕があればすぐにでも購入したいです。

PUMA17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レガシィを薦めて頂く声が多いですネ。 私も、3.0RのタイプBを試乗しました。 パワーも十分、乗り心地も良く完成度が高いと感じました。 アウトバックも独特の雰囲気が良いですね。 今乗っている車の車高がノーマルですが、比較的低いので、 ドライビングポジションや視点の違和感がなければ・・・と、 注目している1台です。

回答No.3

候補に挙げられているウィングロードは良いと思いますよ。 今発売中のステーションワゴンタイプの中では設計が1番新しいですし、室内の広さ、乗り心地等も旧型よりも良くなりましたよ。 他だとティーダ、ステージアも良いと思います。 ティーダは室内も広くてゆったりしているし、燃費も良いし、よく走るしお勧めです。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
PUMA17
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、発表したてなので興味がありますね。 使い勝手が非常に良さそうですし。 試乗されたのでしょうか? もし、試乗されているなら旧モデルや、ティーダ等との違いも 教えていただけると助かります。 ただ、『若さ』をアピール(ターゲット)にしている車という印象でしょうか? 年齢的に考えると、次の買換えなども含めてプランを立てた方が良いのかな・・・と思います。 そう考えると、ステージアの方がスペック的にも長く満足できそうですネ。

noname#142327
noname#142327
回答No.2

レガシィB4に乗っています。 スバリストではありませんが、この車はすばらしい。 初のスバル車ですが、大変気に入っています。 ワゴンよりセダンのレガシィ、お勧めです。 カローラ程貧乏くさくないし(カローラ乗りの方失礼!) 、マーク2程オヤジくさくないし、こだわって 乗ってる感があるセダンだと思います。 20台後半なら、いい選択してるな!って、感じじゃない かな?ワゴンのほうだと、レガシィと言えばワゴン! で乗ってる感じがする。 レガシィ以外では、アテンザスポーツがいいかも? アテンザは、ワゴンでもセダンでもなく、5HBの スポーツが、欧州っぽくて、いいですね。

PUMA17
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 B4に乗っていらっしゃるんですね。 3リッター・NA車を試乗したら、予想以上に静かでビックリしました。 レガシィはスペックがたくさんあり、レガシィの中だけでも迷ってしまいそうです。 2リッター・NAだとパワー不足とかは感じないでしょうか? ターボとNAでも迷いそうです(笑)

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.1

輸入車で、シトロエンエグザンティア、BMW120i、オペルアストラ、アルファロメオ147、値段は分かりませんが156あたりですね。

関連するQ&A

  • 逆輸入車の購入について

    日本車の左ハンドル車に憧れている者です。 日本車の海外モデル(逆輸入車)の購入はどういった経緯を経てできるのでしょうか? やはり輸入業者が個人的に仕入れているのでしょうか? ホンダのシビッククーペやアコードクーペ、レクサスなどの北米戦略車はよく見かけるので可能なんだと思いますが、例えば、ヤリス(ヴィッツ)、マイクラ(マーチ)などの欧州戦略車も輸入できるのでしょうか?

  • 200万、生産1年程度のオススメのハッチバック。

    今年新社会人になるものです。 3月くらいに、自分用の車を買おうと思っています。 現在、自分がいいと思っているのは、ハッチバックが好きな事もあり、 ・peugeot 206 グリフ ・TOYOTA ブレイド などです。デザインで買うなら、絶対プジョーなんですが、故障の方とかを考えると、国産車の方がいいかな、とも。 そこで、2つ質問があります。 ・輸入車(特にプジョーですが・・。)って、やっぱり壊れやすいですか? ・1年落ち?くらいで、200万前後で買える、お勧めのハッチバックってありませんか? どのような意見でも、聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 大型ハッチバックについて

    フェラーリFF(FF自体はハッチバックではないですが)の写真を見てふと思ったのですが、昔(確か80~90年代)に存在していた似たような車を思い出しています。 似ているといってもフェラーリの様な超高級車ではなくもっと手軽な車で、ロンズノーズスタイルのハッチバックという意味です。 BMWの1シリーズやZ3クーペは思いつくのですが、他が思い出せません。国産車か輸入車も思い出せません。 ご存知の方がいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 車種の利点、欠点

    セダン、ステーションワゴン、クーペ、ミニバン、SUV、ハッチバックなど、車種のカテゴリーそれぞれの利点、欠点を教えてください。 (車種はこれ以外にまだあるかもしれません) 購入の際の参考にさせていただきたいので

  • 故障を恐れて輸入車を避けるのはもったいないですか?

     次の買い替え候補に輸入車を入れようと思っていますが、いわゆる「外車は壊れる」というイメージが原因でいまいちハッキリしません。今は国産車(トヨタWiLL VS)に乗っていますが、このクルマを選んだ理由は、私の「乗って楽しい、見て楽しい、所有して楽しい」というポリシー?を全て満たしていたからです。なので、同じ条件で国産車を探すと残念ながら「コレだ!!」というものがなかなか見つかりません。強いて国産車の中で次の買い替え候補にするなら・・・ ・スカイラインクーペ ・アクセラスポーツ ・レクサスSC ぐらいしか思いつきません。  反対に輸入車にはその条件を満たしそうなクルマがたくさんあるので、ぜひ買い替え候補に加えたいのですが、前述した通りで迷っています。ちなみに・・・ ・フォルクスワーゲンイオス ・サーブ9-3セダン ・シトロエンC5セダン が今のところ一番欲しいと思える輸入車です。  私は普通の会社員で収入もそんなにいいわけじゃありません。もしこれらのクルマを買うとしたら全て中古でしかもローン(2年か3年、長くて4年ぐらい)になると思います。クルマ好きの皆さん、どうでしょうか?

  • 次の手がかりから車メーカーを教えてください!!

    とある車を見たのですが、その車のメーカーがわかりません。どなたかわかったら回答お願いします。 ・2ドア、4人乗り。      ・プジョーのロゴに翼をつけたようなマーク(フロントのダクトの部分に付いています。) ・ランプが楕円形もしくは丸型。(フロントの上下4つ) ・50%以上の確率で外車? ・アストンマーティンのように大きくはない。どちらかと言えば小さい。 ・全体の形はハッチバックのような、クーペのような・・・。 でもどちtらかと言えばクーペ。 この手がかりしか思いつきません。暇な時でもよいので回答よろしくお願いします。 何か上記以外で質問があったら、補足します。

  • 輸入車って高くないですか?

    最近プジョー206が気になります。 しかし、調べてみると1400ccで170万くらいします。 170万だと国産でもう少しグレードの高い車が買えそうです。 輸入車って内容の割に高いと思います。 500万以上の車からじゃないとメリットはなさそうです。 どうして輸入車は高いのでしょうか?

  • 車の購入で悩んでいます

    夫の乗る車の購入を検討しています。 夫に欲しい車を聞いてみると、一番欲しいのはミニやBMW、レクサス(外車?)などの外車だそうです。(以前はゴルフの中古に乗っていました)外車はデザインに飽きがこないから好きだそうです。(でも同じ外車でも、基本的に前の型を好みます)国産なら、インプレッサやB4や、アテンザが良いと言います。 私としては、ガソリンも高騰しているので、燃費が良く、ハイオク以外で、コンパクトな車を望んでいます。(夫の車は基本的に夫しか乗ることがないのでコンパクトカーでいいのでは…と思っています)総予算は150~200万です。 私がいろいろ条件をつけるせいか、夫もハッキリせず、なかなか車をしぼることができません。 ちなみに夫は安い中古でもいいと言っていますが、買ってからのことを考えると、はたして中古でいいのかどうか…とも悩んでいます。 私事ですみません。何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 通学に使う車

    通学に使う車が欲しいのですが、アドバイスをお願いします。 週3回ぐらいで、片道50kmぐらいです。 結構長距離なので、低燃費の車がいいです。 予算は本体が60万円までです。 お盆・年末の帰省にも使おうと思っているので、そこそこ乗り心地のいい車でお願いします。 家族は4人です。(4人で乗ることはほとんどありません) でも、買い物などの近距離で5人乗ることがあるので、軽自動車以外を希望します。 メインは1~3人で乗ります。 形はハッチバックか小さいSUVにしようと思っています。 メーカーに拘りはありませんが、国産でホンダ車以外でお願いします。 ドアは4ドアか5ドア希望。 セダン・クーペは親が運転できそうにないので不可。 現在軽に乗っているのですが、それよりパワーがある車。 レンタカーでキューブを運転したことがあるのですが、パワー不足だったので、キューブも外してください。 説明不足な点があると思うのですが、よろしくお願いします。

  • MT車で新規購入。何を買うべきでしょうか?

    今回車を初めて買います。マニュアル限定で探しています。 すると気づいたのですが、5年前に比べてMT車が 市場で圧倒的に減っていて驚きました。寂しいですね・・・ 初購入ということもあり、割とライトな車種を買おうと思っています。 条件は以下のとおりです。 ・セダン、クーペまたはSUV ・予算100~250万(ローン) ・中古でよい ・だいたい1人~2人で乗る ・身長183cmなので車内空間が広いベター ・直近5年以内にフルモデルチェンジした機種 ・だいたい週末のみ。長距離は滅多に乗らない ・付近はわりと渋滞が多い すると見つかったのが次のあたりでした。 ・カローラアクシオ ・アクセラ ・アテンザ ・レガシイB4 ・セリカ、フェアレディは実用性の点からやめました ちょっと決めかねています。 (最悪MTを諦めるしかないか、とか考えてます) 上記以外も含め、どのクルマを買うべきでしょうか?