• ベストアンサー

なんで??~生理~

いつもはぴったりか1日ずれる程度の生理なのですが 今月は4日たった今もきていません・・・>< 新婚旅行を16日17日の予定にしてたのですが生理と重なると思い 11月30日と12月1日に変更しました! なのに今月まだこないんです。。。 いつもは16か17日に来る予定です! せっかく新婚旅行の日にちをずらしたのに・・・ 妊娠検査薬を一応しましたが(さっき)反応は無く 妊娠するような心配はありません!(避妊をした) ストレスでしょうか?? どうしたらきてくれるのでしょうか?? なにかイイアドバイスがありましたら お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.2

こんばんは。 はい。ストレスです。考えすぎてしまい、心理的にストレスを受けたのでしょう。近いうちにくると思います。焦らず待っているしかないと思います。生理をこさせない方法ならあるのですけどね。 この場合は、生理周期をきちんと計算して、生理を遅らせる方法を取れば確実だったのかもしれませんね。いつくるかなという心理的ストレスもありませんし、そんなに難しい方法でもありませんので。これなら当初の予定通りの出発でも問題なかったはずです。 生理っていつくるかはっきりしないし、いつ終わるかも微妙なんですよね。でも生理周期さえしっかり把握していれば、ある程度は調整出来るものなんですよ。 私も最初は抵抗あったのですけど、心理的ストレスで疲れるよりもずっと良いと思うようになりました。

albaka333
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはりストレスみたいですね・・・>< 自分ではわからないうちにストレスが溜まってしまったみたいです。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• zato
回答No.1

妊娠していなければ、もう間もなく生理になると思います。 ストレスで排卵が遅れてしまっただけだと思いますよ。 新婚旅行をずらしたりして、いろいろ考えすぎてしまったんだと思います。 それは仕方ないことですよね。 いつも16日か17日くる、と思わないで正確に生理周期を計算してみてくださいね。 例えば10/16にきて、11/17にきたら生理周期は32日ですよ。 9/17にきて、10/16にきていたとしたら生理周期は29日ですよね。 上記は例えではありますが、「毎月だいたい同じ日にくる」というのは生理周期がぴったり同じという意味ではないんですよ。 もちろん29~32日周期ぐらいというのは正常の範囲内です。 つまり今回、17日にくると思っていてまだきていないというのはそんなに遅れているわけではないのではないでしょうか。 今まで32日周期できたことがある人が、35日周期くらいになってもそんなにおかしいことでもありませんよ。 それで、生理をこさせる方法ですが・・・これは残念ながらありません。 婦人科へ行ってピルを服用すると強制的に生理にすることもできますが、もともと順調で健康的な質問者様には必要ないことと思われます。 もうじき、ほっておいても生理になりますよ。 大丈夫です。 ただ、結婚もされているようですし、基礎体温を測るようにすると今後の為になりますよ。 例えば今回、基礎体温を測っていたらいつ生理になるのかもわかっていたと思います。 ストレスで排卵が何日遅れてしまったというようなことがわかるのです。 チャンスですからぼちぼち測り始めてもいいかもしれませんね。

albaka333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! いまだ生理がきてませんが考えすぎだと思いあまり考えないように しています!! 基礎体温つけてみようと思います!! 今回もつけていればよかった。。。>< ありがとうございました!!