• 締切済み

PowerPointで時計表示

TAGOSAKU7の回答

• TAGOSAKU7
回答No.1

パワポのVBAって初経験です。 プレゼン自体にイベント通知が発生しないようですね。 ですので、開始/終了時にフラグを立てて、コードから実行する必要があるようです。 詳細としては、 各スライドに時計表示用のラベルを用意する必要があります。 Mainモジュールから実行して起動してください。 注意事項としては、ESCキーなどで終了するのではなく、各スライドに終了ボタンを用意するか、あるいは各スライドの時計表示されるラベルのクリックイベントなどで、終了フラグを立てる必要があります。参考コードではCloseCommand関数を呼ぶと、コードが抜ける仕組みになってます。 これ以外の方法は、調べたところわかりませんでした。 うーむ、パワポのVBA・・・扱いづらい・・・ Private flgEnd As Byte Sub Main()   '各ラベルを透化   Slide1.Label1.BackStyle = 0   Slide2.Label1.BackStyle = 0      'とりあえず実行   ActivePresentation.SlideShowSettings.Run      '時計開始   Call DESP_CLOCK End Sub Sub DESP_CLOCK()   flgEnd = 0   Do While flgEnd = 0     Slide1.Label1.Caption = Now     Slide2.Label1.Caption = Now     DoEvents   Loop End Sub Public Sub CloseCommand()   flgEnd = 1 End Sub

osaosa42
質問者

補足

回答有難うございます。 たしかに、回答の方法で実現できますが、スライドの枚数が100枚ともなると・・・。 普通に動いてくれるんでしょうか・・・? スライドがForm_LoadやForm_Unloadみたいなイベントがあがれば楽なんですけどね~。