• ベストアンサー

カードローンの使用方法

少しお金が必要だったので、ローン会社に 融資の申し込みをしました。 ローンのできるカードを無人契約機で受け取ってきました。 しかし、色々と考えてできれば ローンを使わずにお金を工面したいなと思いました。 カードを受け取っただけでは、返済することは しなくても良いのでしょうか? 限度額が50万なのですが、その金額以内ならば、 好きなときに引き落として、その時点で利息などが 発生するのでしょうか? お暇な時で結構ですので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カードローンは実際にそのカードでお金を借りない限りは返済の必要や、ましてや利息が発生するようなことはありません。 なので、ローン会社のカードを作っただけでは、何の返済義務はありません。 持つことのリスクといえば、落としたり、盗難にあった場合に、勝手にローンが組まれてしまったり(おそらく損害保険対象になると思いますが...)、住宅ローンなどの銀行でローンを組む際に、査定に響くことがないとは言い切れないことくらいでしょうか。 結論としては、もっていてもどうってことはないのですが、使わなくてすむものであるのであれば、解約してしまうのが無難だと思いますよ。 ちなみに、ローンの金利差も大きいことにも注意してくださいね。 銀行<銀行系ローン会社(モビット、@ローン、キャッシュワンなど)<信販系(旧サラ金)ローン会社と、金利設定枠が違うので、同じローンと言っても、金利差がかなり違うので、借りる前によく確認してくださいね。

aoihana11
質問者

お礼

こんにちは。 回答していただいてありがとうございました。 助かりました。 落としたり、盗難にあうことは確かに怖いですね。 充分、保管には気をつけたいと想います。 >住宅ローンなどの銀行でローンを組む際に、査定に響くことがないとは言い切れないことくらいでしょうか。 ええっ。そんなこともあるのかも知れないんですね。 これから住宅ローンも必要になるかもしれないので ちょっと心配になってきました。 よく考えて解約できるのならしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

カードがある=いつでも貸しますよという意味。 貴方が借りた時点から金利発生します。 なお、借り癖が付いてしまうと面倒なので、箪笥格納にでも。

aoihana11
質問者

お礼

こんにちは。 回答していただいてありがとうございました。 やはり、借りた時点からなんですね。 借り癖をつけないように充分気をつけたいと思います。 ありがとうございました。