• ベストアンサー

PC購入

初心者です。。 現在パソコンの購入を考えていまして、まだノートにするかデスクトップにするかさえも決まっていません。 私のしたいことは ・インターネット、メール ・CD DVDを焼く    ・・・ぐらいです。 このサイトを見ていると、emachinesやマウスコンピューターがいいとありますが、どうでしょうか? 予算は、10万円程度です。  文章が下手で分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p5000
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.10

どうも、No.8です。 新しく買ったJ3024のセットUPに関してですが、ネットに繋げる事自体は、 そんなに時間が掛からなかったのですが・・・。 (私の使用しているネット環境からか、それにも悩みましたが・・・) 以前使っていたPCと同様の環境を復活させるのに、1日費やしました。 いっぱいソフトなんかを入れてたので・・・。 いつもそうですが、新しいPCを買う時にソフトの類の環境を再構築するのを 考えると、かなりゾッとしますね。 まぁ、慣れている方たちはいいのでしょうが、 私はまだ、勘で適当にいじってるだけなので・・・。 そうそう最近の他のPCは判らないのですが、ちょっと前のPCだと CCCDなんかのバックUPを取るのは難しかったみたいですよね? 私の以前使っていたPCもそうだったので、ドライブを交換しました。 でもJ3024だと、CDexなんかで普通に認識しました。 近頃のPCはみんなそうなのかも知れないですけど・・・。 こう言った事って、買ってみないと判らなかったりしますよね。

Doubleone
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >ネットに繋げる事自体は、そんなに時間が掛からなかったのですが・・・。 ネットの使用が主になりそうなのでよかったです。今はたいしたソフトは使っていないので、環境の再設定は面倒にはならないと思います。経験談を話していただきとてもありがたいです。

その他の回答 (10)

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.11

FaithのProgress LESANCE CL402SN-GTなんてどうですか? 普通にDVD,CD焼けますしネットも早いですよ~ 私の家はこれのメモリ1Gモデル(ネットは光)使ってますが洒落にならないほど速いですよ~(XP Homeで起動が約50秒以内で終了するほど) まあデスクトップなら MITSUBISHI RDT1711VM http://www.pc-success.co.jp/frame.php?n=/bargain/navi.html&h=/header/bargain_hdr.html&m=/shop.php?sg_cd=7488 にTwo topのXcute-MINI A6432/DVRAMのOS;Windows XP HomeEdition メモリ1Gにしたやつですかね? http://www.twotop.co.jp/special/xcute.asp デスクトップのが拡張性はあるんで個人的にオススメします

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/progress_lesance.asp
Doubleone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  >(ネットは光)使ってますが洒落にならないほど速いですよ~(XP Homeで起動が約50秒以内で終了するほど) はっ・・・はやいっ!!(+_+) ウチでは考えられないことです。やはりメモリはそのくらい(512MB~1G)あったほうがいいのでしょうね。(デスクトップで)ノートのやつも見させてもらいましたが、とても好感触です。

  • nogutan
  • ベストアンサー率34% (40/116)
回答No.9

Macユーザーです。 価格面から見ますと、 iBookなんてのはいかがでしょうか? と思うのですけどね。 PCのデザインも良いし、インテリアの一部ともなるでしょうし。 ただ、iBookでも14インチのものにしないと DVDは焼けませんが。 他の用件は満たすと思いますよ。

Doubleone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Macユーザーのかたですか!!確かにデザインはかっこいいし(重要!)この程度の使用に限るなら、選択肢はかなり広くなりますね。価格もお手頃(これも重要!!)のいい商品ですね!

  • p5000
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.8

私はemachinesのJ3024を使っています。 って言うか、昨日買ってセットUPを終えたばかりですが・・・。 本体と17型液晶&3.5HDDケースセットで10万切ります。 本体自体はもっと安いJ3022ってのがあったかと思いますが、 1万投資してコチラにした方がイイと思います。 HDDの容量UP・PCI Express×16・チップセットのグレードUPが 魅力的ですね。 起動時のファンの音が異様に大きいですが、起動してしまえば 音は静かだと思います。

Doubleone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 eMachinesユーザーの方ですか!実際に使ってる人の意見が聞けて分かりやすいです。ちなみに、本体のセットUPは簡単だったんでしょうか?

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.7

例えば… http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2932.html これの17型液晶セットで7万円ちょいです。 ネット、メール、CD・DVD焼き全部できます。 メモリ追加とウィルス対策で+1万ってとこでしょう。 10万以内におさまりますね。 もうちょいまともなスペックがいいなら… http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6448.html 同じく17型液晶セットで94000円。 これにウィルス対策を加えると、丁度10万です。 もしeMachinesでいいなら後者がお勧めです。 ちなみにマウスコンピューターなら…パッと見た感じですが… http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0511EasyCube56DM7-T7 これをそのままでもいいけど、適当にカスタマイズしてもいいかも。 場所を取らないキューブ型です。 それか、 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0511Lm-i205PL9-T9 これ凄いですね。19インチのモニター付きでなんと79,800円! なんか裏があるのかと思っちゃいます(笑)

Doubleone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 eMachinesのj6448は、いいですよね!マウスコンピューターでも、安っ!!と思えるものがたくさんありました。この辺りから選びたいと思います。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.6

eMachinesは安くていいですね。 中身がちょっと安っぽいパーツ使ってるだろうけど、 ネットやCD焼きぐらいなら何の問題なく使えます。 マウスコンピュータも似たような感じです。 通販とかは初心者にはちょっと敷居が高いんで、 eMachinesの店頭モデルなんかでいいと思います。

Doubleone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだあまり分からないので、このように答えてもらえて勉強になります。 この2つの中でも、色々あるようですが(CPUの性能とか・・・)、とりあえずメーカーの種類は、絞れてきたので少しずつ問題が解決したような気がします。

  • trinida
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.5

もちろん、メールでのサポートもありますが、電話で話したほうがより早く、わかりやすい場合もあります。 メールでの返事は2時間くらいで届きますから、それで十分ならいいと思います。 要は、あなたの言う「初心者」がどの程度かによります。 実は中級者なのなら、メールでのサポートで十分でしょう。 私は、ヨドバシの関係者ではありませんので、無理に進めているわけではありません。電話なら高くつく可能性ありということです。 じっくり選んでください。

Doubleone
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 サポートを軽視し過ぎていたかもしれません。PCを購入後どのような問題が起こるのかまだ分かりませんが、回答者さんの意見はとても参考になりました。 

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.4

今発売されているPCで希望の用途なら直販系、ショップブランドでありますが、家庭内モバイルが出来るノートPCあたりが一番良いかと思います、とりあえず、URLのモデルでしたら基本スペックとしては十分なので予算とお好みに応じて変更してください。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nx6120ct/model_c.html
Doubleone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ノートですか・・・いいですね!家の中でしか使わないのですが、持ち運びできるので、こたつの中でもネットできそうです。(笑)

回答No.3

CDやDVDをただ焼く?コピーの事ですか? それだけならデスクトップとノートどちらでもOKですが、市販で売っているDVDソフトみたいに個人的にDVDを将来作りたいのであればノートはお勧めできません、パソコンのトータルでのスペック(性能)はデスクトップの方が上だからです。 自作という手も有ります、最近はショップ独自の自作セットなどというキットも安価で売っています。 大量生産の物って要らないソフトばっかり入っていて 、それが原因でやたらと値段が高い、OSのみの機種もいっぱいありますのでそれも参考にしてみては? 初心者の方にはサポートが充実しているメーカーが 良いと思います、直ぐに壁に激突すると思うので(汗) 下のホームページで日本全国のパソコン関連の価格が 安い順に探せます、特に口コミは参考になります、 実際の利用者の体験談がみれます。

参考URL:
http://kakaku.com/
Doubleone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、デスクトップのほうが、おすすめでしょうか。 自作のキットなんて言うのも売っているんですね! 価格コムのサイトも参考になりました。

  • trinida
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

私は、emachines(デスクトップ)を使っています。あなたがしたいことと同じことをしており、不自由を感じません。焼きならNeroが入っています(私はフリーソフトを使っているのでNeroは使っていませんが)。 私の場合は、ブロードバンドの申し込みと同時買ったのでより安い値段で手に入れられました。 ワードやエクセルが欲しいなら、個別に買えばいいと思いますが、総額を比較してみるといいでしょう。 ただ、気になるのはあなたが初心者であることです。初心者だと、いろいろ誰かに質問したいでしょう。 emachinesの電話サポートは無料なのですが、電話代が1分30円と高額です。そこで、ヨドバシカメラが近くにあるなら、1980円で24時間サポートが受けられるサービスがあります。どうやらあらゆるPCに関することに相談に乗ってくれるようです。詳しく聞いてみるといいでしょう。ヨドバシならポイントもつくので、ポイント分でまかなえます。 私がemachinesを選んだのは、PCは消耗品で、数年経つと買い換える必要があるからです。保障もMax3年でその後壊れたとしても、いいかなという判断が働いています。

参考URL:
http://emachines-users.info/
Doubleone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 emachinesユーザーの方の意見が聞けて参考になります。ワードやエクセルはフリーソフトがあるので、今は特に必要ではありません。 サポートの件ですが、メールなどでも受けてくれるようなので安心はしていたのですが・・・

回答No.1

>emachinesやマウスコンピューターがいい 少なくとも私ならそこはすすめませんね。 オフィス系のソフトが不要なら デルやHPの外資系直販メーカーの安いモデルでよいのでは? デルなどはたまに、新聞の全面広告に安いモデルを出すことがあるので そういうのを狙えば8万くらいでそこそこのを入手出来ますよ。 個人的には多少高くなってもサポートがしっかりしている NECあたりのPCを買った方が良い気もしますね。 特に初心者であるというのならば。 NECダイレクトのURL貼っておきます。 URL長いので圧縮しておきました。 http://qrl.jp/?194993

Doubleone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URLの圧縮までしていただいて、うれしいです。こんなサービスがあるなんて知りませんでした。  やはり、初心者にはサポートが必要ですよね。NECのパソコンも検討したいと思います。

関連するQ&A

  • パソコンの購入

    パソコンが起動しなくなったため購入を考えております。 デスクトップとノートどちらでもいいです。 使う作業は、インターネット、オンラインゲーム、パソコンゲーム、DVDの作成(動画などをDVDに変換してテレビで見るため。これはしたことがないので、やり方はこれから勉強します。) お勧めのパソコンがあれば教えてください。 予算的には5~6万程度で考えていますが難しいですか?

  • ノートPC 初心者が購入

    XPで既にOFFICEが入っている、ノートPCを探しています。 知り合いの学生にプレゼントしてあげたいのですが、私も初心者・相手も初心者でどれを選んで良いか困っています。 他、インターネットやCDの書き込み、DVD鑑賞もしたいそうです。 予算は10万前後ほど…。 厳しいでしょうか? 心当たりある方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコン購入

    新たにパソコンを 購入したいものです。 しかし、自分自身 初心者のため 全く何を選んでいいか わかりません。 用途はインターネットの 動画サイトを使いたいと 思います。 高性能がいいと言われてますが、 自分自身 インターネットが 見られればそれでいいです。 ただ動画の読み込みを 早くしてほしいです。 予算や 必要なものを 教えてくださると ありがたいです。 デスクトップと ノートパソコン 両方の場合を 教えてください。

  • パソコンに購入について

    パソコンの購入についての質問です。独学でプログラミングを始めたいと思うのですが、どれを買ったらいいか分かりません。 形が好きなのでmacから選びたいと思ってます。 大学生になっても使いたいのでノートパソコンがいいです。 予算は10万円前後を考えているのですが、足りますか? また、私のような全く何も知らない初心者がパソコンの性能や特性(?)、また、インターネットやコンピュータの仕組みを学ぶにはどうしたらいいですか? オススメの本やサイトなどを教えていただけると嬉しいです。

  • 家庭用のパソコン購入。

    こんにちは。 今度家族用のパソコンを購入することになりました。今までは私(22歳学生)の三年前に購入したノートパソコンを使っていましたが、容量の問題や卒論のため大学へ持っていくことが多いことなどもあって、デスクトップのパソコンを買おうということになりました。  そこでどんなパソコンを買えばいいか、教えていただきたいのです。 かぞくの要望としては、 ・インターネットで調べる。 ・ワードなどで文章を書く。 ・デジカメの写真を保存する。 ・CDを聴いたりDVDを見れてもいいが、特に使わない可能性が高い ・テレビは要らない。 ・特にどこのメーカーがいいということはない。 ・予算は15万から20万の間  とこんな感じなんですが、どうでしょうか? もし同じように家族でパソコンを購入された方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。  

  • 2万円のノートPCの購入を考えています

    パソコンの購入について殆ど知らないので教えて頂きたいのですが、楽天で2万円のノートパソコンの購入を考えています。 中古品で、 『XP』 『office2010』 『高速pentiumMCPUを1.6G』 『メモリ512MB』 『HD20G』 『リカバリROM付き』 『3ヶ月保証』 とあり、利用目的は仕事で使うのではなく、インターネット(YouTubeやニコニコなどの動画サイトを見たり、mixi等へのログインや他サイトの閲覧、チャット等)、CDをやいたりDVDを見る、軽くワード等で文章を打つなどをする為に使いたくて、 購入予定の会社に聞いてみたところネットを繋げば直ぐにそれらの事が出来るし、CDやDVDを焼くマルチドライブへ+約5千円で交換してくれるとの事でした。 此だけでは解らないかもしれませんが…安心して購入出来る条件は整っているのでしょうか? 因みに一応家に日本語入力出来ない壊れかけたルータ付きのデスクトップがあります。 それでネットは出来ますが動画を見たり文章作成したり印刷したり出来ない為ノートの購入を考えていて、 でもお金が無いのでせいぜい出せるのは2万円なので高いものは買えません…。なのでなるべく中古でも安い物が欲しいんです(ちゃんと使えさえすれば新しいとか古い、使用感や擦れ、傷は気にしないので) 失敗談や、ここに気をつけろ、初心者ならば中古では買わない方がいい等アドバイスがありましたら教えてください。 足りない説明があれば答えれる範囲で答えます。

  • マウスコンピュータでの省スペースPCの購入について

    マウスコンピュータで以下のデスクトップ省スペースパソコンを購入する予定なのですが皆様のご意見をお聞かせください。 OSはvistaで一番右にあるプレミアム構成\69,930の基本構成です。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lms/index.html 部屋が狭くて省スペースパソコンにしました。使用用途はインターネット(youtubeなど)、動画変換(ウォークマンで見るため)、簡単なCD.DVDの作成です。ちなみに3Dゲームやオンラインゲームはやらないです。おかしな質問になってしまったかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 初めてのPC購入です。

    近々、デスクトップのPCの購入を考えています。全くの初心者なのでプロのご意見をお聞かせください。 パソコンの利用目的は・・・。 (1)インターネットをしたい。 (2)オリジナルの音楽CDを作成したい。 (3)DVDやPCゲームを楽しみたい。 (4)仕事でエクセルを使う。 以上が主な目的です。 予算は、7万~10万くらいで液晶タイプが置き場所に困らないのですが・・・、お勧めはありますか? あと、同じインテル社のCPUでもペンティウムとセレロンってありますよね?よく、ソフトウェアで『ペンティウム3』対応と記載がありますが、セレロンでは対応できないのですか? PS:ショップオリジナルのPCってお買い得ですが、サポートとかは安心できるのでしょうか?やはりブランドが効いたPCを選ぶべきかと思いまして。 長々となりましたが、何卒お願いいたします。

  • PC購入

    pc 購入 相談 PCを 購入します。 予算 9万 ソフト ワード エクセル パワーポイント希望 デスクトップ ノート問わず 画面 15インチくらい 専門的には 使用しません。 DVDを焼いたり インターネットサーフィンをします、 どのメーカーが よいか機種名を 教えてください

  • パソコン購入初心者

    初心者・おすすめパソコン windeows7が終了すると聞いて、先日4万円のACERノートパソコン(Celeron )を買いましたが、やっぱ安物だからなのか、読み込みが遅かったり、キーボード押した反応が遅かったり、快適とはほど遠いクオリティ。 そこで新しく買いなおそうと思います。予算は10万円前後。おすすめのパソコンを教えてください。デスクトップを考えていますが、ノートでもいいです。 面倒なのでバラバラに買いたくありません。 使用用途は家での暇つぶし程度。 ・動画を見る ・DVDを見る ・ゲームをする(ハンゲーム程度) くらいです。