• ベストアンサー

2万円のノートPCの購入を考えています

パソコンの購入について殆ど知らないので教えて頂きたいのですが、楽天で2万円のノートパソコンの購入を考えています。 中古品で、 『XP』 『office2010』 『高速pentiumMCPUを1.6G』 『メモリ512MB』 『HD20G』 『リカバリROM付き』 『3ヶ月保証』 とあり、利用目的は仕事で使うのではなく、インターネット(YouTubeやニコニコなどの動画サイトを見たり、mixi等へのログインや他サイトの閲覧、チャット等)、CDをやいたりDVDを見る、軽くワード等で文章を打つなどをする為に使いたくて、 購入予定の会社に聞いてみたところネットを繋げば直ぐにそれらの事が出来るし、CDやDVDを焼くマルチドライブへ+約5千円で交換してくれるとの事でした。 此だけでは解らないかもしれませんが…安心して購入出来る条件は整っているのでしょうか? 因みに一応家に日本語入力出来ない壊れかけたルータ付きのデスクトップがあります。 それでネットは出来ますが動画を見たり文章作成したり印刷したり出来ない為ノートの購入を考えていて、 でもお金が無いのでせいぜい出せるのは2万円なので高いものは買えません…。なのでなるべく中古でも安い物が欲しいんです(ちゃんと使えさえすれば新しいとか古い、使用感や擦れ、傷は気にしないので) 失敗談や、ここに気をつけろ、初心者ならば中古では買わない方がいい等アドバイスがありましたら教えてください。 足りない説明があれば答えれる範囲で答えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

20GのHDD容量はつらいところですが2万円なら 良いのではないかと思います。 後は液晶の程度ですね。Windows標準の壁紙のグリーン色が くすんでいるようなら液晶の状態が悪いということになります。

umeco1111
質問者

補足

多分それ程データを保存しないので大丈夫だとは思います。 液晶は見ていないのでわかりませんが…どんな状態か聞いてみたいと思います。

その他の回答 (12)

• firebird-x
回答No.13

XPを利用するのにメモリ512MBで快適は有り得ません。 これはXPをインストールする場合の必要メモリ容量です。 またスペック的に言ってDVDドライブを取り付けてもDVDビデオや動画鑑賞に堪えられるマシンではありません。 このマシンで動画を見たら動きがカクカクしてストレスが溜まります。 はっきり言って止めたほうが宜しいでしょう。

umeco1111
質問者

お礼

こちらに纏めてお礼ですみません。 皆様回答ありがとうございました。 皆様の回答を参考によく考えまして、やはりもう少しお金を貯めて確実に使える新品を買う事に致しました。 ありがとうございましたm(__)m

• mako_tyo
回答No.12

メモリ以外は、大して問題ないと思います。 メモリを1GB以上増設にするといいですよ(オプションでメモリ増設がなければ、簡単な作業なので個人でも出来ます) あとは、運ですね・・・ HDDの寿命もちょっと心配です。 CPUが現行のものと比べると、劣りますが性能的には問題ありません。動画を見たりする分には不自由ないでしょう。 今と、なっては老兵ですが[PentiumM 1.6GHz]は優秀なですよ。 快適さをもとめずに、適当にインターネットを楽しむのであればお買い得だと思います。

• violet430
回答No.11

HDDが少なすぎます。 きっと後で交換したくなりますよ。

• Eureka_
回答No.10

・・・そのデスクトップを直して使うというのは? 壊れたの内容が不明ですが、OSの再インストールで直ってしまったり(新PCの購入を考えるくらいですから中のデータはさほど重要じゃないでしょう)、HDDの交換で直ってしまったりするかも知れないと思えますが。 それで経験を積んでおけば、自力でトラブル対処する必要がある中古PCの購入後も対応が楽になりそうっていうのもあります。少なくとも、個人的には「これってどうなの?」と質問する必要がある人に中古PCの購入はお勧めしたくありませんね。 まあ、私なら挙げられた機種がPanasonic Let's noteかIBM/Lenovo ThinkPadなら機種の評判を確かめた上で購入を検討するかも知れません。 #今はもうLenovo IdeaPadでノートはお腹一杯なので買わないでしょうが 他のメーカーの機種だとするとまあ初めから検討外でしょうね。 ##もっとも、「ノートは持ち運んで第一」視点で機種検討するたちなので、質問者さんのようにデスクトップ代替(なんでこんなカテゴリが存在するのか不思議なんですが)用途なら上記2ブランドにこだわる意味は薄いはずです。

• mikko39
回答No.9

電気機器には詳しくないですが、先日、ネットブックを購入しました。 イーモバイルにも加入したので(月額6,000円強)、PC価格は4千円でした。 Officeも入っていますし、処理速度もキーボードの大きさも、そんなに気になりません。むしろ、持ち運びが楽です。画面が小さいのが難点ですが。 ネットは場所によって遅いですが、YouTubeも余裕で見れます。 バッテリーも9時間もちますし、換えのバッテリーも無料でつけてもらいました。 100円のものはわかりませんが、イーモバイル加入で一万も出せば、ランクの高いものが買えます。 中古でなくても、条件を適えられるのではないでしょうか。 マルチドライブも、電気屋さんで5,000円くらいで買えます。

• Tasuke22
回答No.8

うーん、私なら買えないですねえ。 色々困りますが、特に困るのはHDDの20GBでしょうか。 今の私のノートはWindowsXPでシステムとプログラムだけ でデータ無しで30GBくらい使っています。全然足りません。 iPodとか買っても曲を送り込めるほどのスペックが無いですねえ。 持ち運びが出来ても、バッテリーは使えないのでしょうね。 それだけ古いとバッテリーは寿命が来ているでしょう。 新たに買うと、1万円以上ですから苦しいですね。 今時ならフツーの内蔵無線LANカードも入っていないでしょ うし。 インターネットも動画は諦めた方がいいように思います。 メールやインターネット、ワープロ等出来ることを絞り、 新しいことは一切チャレンジしない、というのなら使えるかも しれませんが、我慢できないですね、きっと。 もう少し手を伸ばせば(まあ5万~7万)最新のPCが買えるのに、 殆どジャンク品に近い古いものに予算を注ぎ込むのは、今後の PC生活が賭けのようで勇気要ります。

• tadasi8
回答No.7

インターネット(YouTubeやニコニコなどの動画サイトを見たり、mixi等へのログインや他サイトの閲覧、チャット等)、CDをやいたりDVDを見る、軽くワード等で文章を打つなどをする為に使いたくて、 上記スペックでメモリがプラス256MB=768MBでOSがXp-homeかpro でしたらネットやDVD再生等はそんなにストレスなく使用できるでしょうし、リカバリーCDも付属されていという事ですから私はお勧めしますね。故障するかしないか??は誰にも判りませんよね、でもリカバリーCDがあればもしも、HDDが破損(これはまず避けて通れないですから)もしもHDDが破損してXpが起動出来ない場合すぐに新しいHDDを購入してリカバリーしてやれば問題ないでしょう。これで2万円台でしたら1年~程度使用される事を前提にお勧めします。 ***中古PCは当たり外れがありますがこればかりは実際に使用しないとわかりませんよねせいぜいデイスプレイの明るさが暗かったり赤くなっていたりした場合はパスですが他に傷の有無が許容出来るか?・・・等ですがそれと余りPCにお詳しくなければ必ずリカバリーCDがセットされているPCを購入しましょう!リカバリーCDがあればドライバ等のPCの使用上必要なソフトやドライバがリカバリーCDに一緒に入ってますからリカバリーすればいつでも購入状態に戻せますから安心ですよ。*** でもOffice2010とは???最新のofficeはOffice2007ですが。OfficeXp かOffice2003なのでは??

• putikoko
回答No.6

そのそこのことは出来そうですが、そこそこなのがポイントです。 性能的に、DVDを作成したりするのは厳しいので、音楽CDを編集したり デジカメの写真を焼くくらいだと思います。 動画サイトも、高画質の動画は再生できないかもしれません。 予算の関係もありますし、通販で買うとなると似たようなスペックの構成になると思います。 あくまで中古ですし、買ってすぐ壊れたりもします 結局買い換えになり、高くつく場合もよくあります。 みなさんおっしゃってるのは、その為です。 安物買いの銭失いになってしまいます。 逆に、デスクトップのモニターを使えるなら 中古のXP付のデスクトップはどうでしょうか。 設置場所が大きくなりますが、1万円前後で今検討されているノートより性能が少し高いものが買えます。最初からCD-Rがついてたりしますし。 壊れた場合の話をするのもアレですが、ノートと比べてよりも部品が集めやすかったりもします。 ただ、ノートと違ってメーカーのソフトが入ってない場合もあるので 設定がある程度できる場合になりますので、参考意見として。 家電は中古でも長く使えたりしますが、パソコンの場合そこから10年は使えません。 規格もよく変わりますので、修理するにも部品が高いってことになります。 急ぎでなければもう少し検討したり、予算追加できないか頑張ってみるほうがいいと思います。

• FEX2053
回答No.5

会社で数百台のノートPCを操配したり、自宅でも中古PCを使ったりした 経験からすると、中古のノートPCはオーナーが変わると何故か高確率で 短期間のうちに故障します。これは中古専門店で買った場合でも同じ なんですよね。原因は全く不明なんですけど・・・。 ですので、中古で買ったPCは「故障」がつきものだと思った方が良く 故障するとそれなりの修理費が必要になりますから、導入後の修理費を ある程度は覚悟した方が良いんじゃないかと思います。 (経験上中古の保証は"経年劣化"について保証してくれなかったり、  購入金額を超える修理費は出してくれなかったりしますので、あまり  期待しない方が良いです) 結果的に「ネットブック」と呼ばれる機種と、そう大きなコスト差は なくなると思うんですが・・・。それにお示しになられた性能ならば ネットブックと大して差はない(つかそれ以下?)ですし。 http://www.watch.impress.co.jp/headline/extra/2008/netbook-umpc/ http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090314/sp_netbookv1.html まあ、マトモな性能のノートPCは、中古でもネットブック以上の価格は 絶対にします。お示しのスペックから見ても、そのPCは相当古いですし(いきなりどっか故障しそう)、一般的に言って2万円のノートPCと いうのは、「ほとんどゴミ」という性能だと思って差し支えないですよ。

• Cupper
回答No.4

高速pentiumMCPUを1.6G … … … 高速!? いつの話なんでしょう、それ そこだけ時間が7・8年前のままなのかもしれません (この時点で安心できない) メモリも少ないですね 必需品のウイルス対策ソフトをインストールすると悲しい状態になりますよ XPを使うのであれば、少なくとも1Gは欲しいところです office2010 これは KingSoftのマイクロソフト製品互換を謳うものでしょう マイクロソフト製品では無いので注意 >因みに一応家に日本語入力出来ない壊れかけたルータ付きのデスクトップが~ 同じくらいかちょっと程度の良いパソコンと思ってください それで十分と言うのであれば、購入しても良いと思います 3ヶ月間それで我慢できるなら買いですね インターネットカフェなどを使ったことがあれば…たぶんストレスたまって失敗したと後悔しますよ 見送ることをお奨めします パソコンの設定などは全て自身で行うことになりますから、できないのであれば         【 絶 対 に 買 っ て は い け ま せ ん 】 .

umeco1111
質問者

補足

どういう事なのでしょうか?今更そんな事を言わなくてもいいくらい今では当たり前の機能なのでしょうか? 1Gですか…今だけ256MB足して貰えるそうですが、それでも1Gには達さないので厳しいのでしょうか… ネカフェは近所に無いので使ったことがありませんので分かりませんが、設定とかちんぷんかんぷんなのでもう少し良く考えてみたいと思います。