• ベストアンサー

夜間に送るメールの挨拶(仕事関係)

友人に聞かれた質問なのですが、夜遅くに仕事関係の会社宛などでメールを送る場合、挨拶に「夜分遅くに……」などの挨拶を入れた方がいいかな?ときかれました。 友達同士などの場合は相手の方が見る時間はその方の都合がいい時間なので勿論必要はないと思いますが(そんなに送信時間って見ないと思うし…)、仕事関係となるとどうなんでしょう?何も挨拶がないのは、失礼にあたるのでしょうか? メールはその方の都合のいい時に見れるというのが利点なので、あまり時間の概念というのを考えたことがなくて……。 ちなみにその友人がメールを送る相手は、内定をもらった会社です。 そんな深夜に送らず昼間に送ればいいのでは?とも思うのですが、そもそも深夜(2時とか、3時です)にメールを送ること自体が、あまりよくないのかな?とも思ったのですが、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opapa
回答No.3

会社でそういうメールをときどきチェックすることがありますが 全ての会社の担当者がどうか分かりませんが、自分としては 担当者が深夜にそのメールを読むともあまり思えませんしそれほど気になさる事はないんじゃないでしょうか 「夜分遅く・・」とつけたことでかえって深夜に出した事を印象付けることになるんじゃないかと思います 日付くらいは見ますが、言われなければ送信時間まで気にすることはないです 「夜分遅く申し訳ありません」と書かれても別に申し訳なく思われるほど迷惑な事ではないですし、昼間時間が無くて次の日・・とか延びてしまうよりよほどいいかと思いますよ #1で仰られているような書き出しで問題ないかと思いますよ

raiton-boo
質問者

お礼

そうですね。 夜分遅く…とつけなければ別に気にしなかったことが、かえって悪い印象を与えてしまうということが考えられますよね。 迷惑だったかと思って、などの理由で期日などに遅れてしまうよりいいですよね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20660
noname#20660
回答No.2

raiton-booさんの言うとおり、私も深夜のメールはないと思います。 学生や深夜帯に働いている同士なら当たり前にありえる事かもしれないですが、一般的には良い印象はないと思います。

raiton-boo
質問者

お礼

やはり普通はあまりいい印象は与えないですよね。 12時前くらいならともかく、2時、3時とかだと、気にするかたは気にするかなぁと……。しかも内定もらった会社宛で(^^;) 友人には、間際になってメールを送るのはやめるよう言っておきます。 回答、ありがとうございました。

• mikan23
回答No.1

書くのは夜分遅くても見るほうは昼間でしょうから、そういうのはいらないんじゃないでしょうか。 昼間読んでて「こんばんは」とか始まるとへんな感じですし・・・ 時間を感じるようなあいさつはなしにしたらいいんじゃないですか? 「お世話になっております」等で始めて、あとは普通に内容にはいてしまっていいと思います。

raiton-boo
質問者

お礼

そうですね。基本的に時間を感じるような挨拶はなしで、というのがいいですよね。 反対にお昼に見ていて「夜分遅くに……」という挨拶が来てしまったら、あれ?と思いますもんね。 回答、ありがとうございました(^^)