• ベストアンサー

料理雑誌アリガット

今日は。お世話になっております。 以前、この雑誌があったように思うんですが、 昨年あたりからすっかりみなくなりました。 どこの出版社だったかわからないので、 廃刊なのかな?と思ってます。 どういった理由で、なくなったのかご存知の方、 いらっしゃったら、回答よろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115
  • 雑誌
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shihousa
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.1

去年の6月から休刊になりました。といっても、編集部は既に解散して、再就職したり、フリーライターになっているらしいので、実質廃刊のようです。 理由は売り上げの低迷でしょう。雑誌業界は厳しいようです。一説によると、親会社が赤字部門をカットしたためらしいです。 確かな情報ではありませんが、どこも同じような理由で休刊・廃刊になっているので、『アリガット』の休刊理由も同じだと思います。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 休肝なんですか=廃刊。。。 はじめのころはけっこう中身のつまった 雑誌だと思って、6号くらいまでは買ってました。 続かない雑誌になって、残念です。

その他の回答 (1)

  • Hell_Fire
  • ベストアンサー率61% (97/159)
回答No.2

#1さんがお書きの様に『04年6月号を持って休刊することを誌上終面で発表。ひっそりと約4年の歴史を閉じた。』,『休刊と言ってはいるが、実質は廃刊のようだ。』だそうです。  ◎ビジュアル系飲食雑誌の受難は続くか   http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200405/news0509j-2.html  理由は御覧頂けばわかると思いますが,『コストの高騰と、いっこうに浮上しない部数と広告出稿数によって、慢性化する赤字体質に、ついに親会社であるイマジカも負担に耐えられなかったようだ。』とあります。

参考URL:
http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200405/news0509j-2.html
noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考HP、納得でした!

関連するQ&A

  • 【出版社】雑誌の廃刊が相次いでいますが、雑誌で最後

    【出版社】雑誌の廃刊が相次いでいますが、雑誌で最後まで残るジャンルは何だと思いますか?理由も教えてください。

  • よく買う、たまに買う雑誌ありますか?

    こんにちは お世話になっております。 ネットが普及したからか 廃刊、休刊になる雑誌が多いです。 休刊はほぼ廃刊だと思います。 何か読んでる雑誌ありますか? https://news.yahoo.co.jp/byline/yonezawaizumi/20201027-00204672/

  • JAZZ関係の雑誌に付いて

    以前スイングジャーナルと云うJAZZの雑誌がありました。 JAZZマニアの方ならご存知だと思います。 今、その手の雑誌は何処の本屋にも置いているのを見受けませんが その手の雑誌が販売されているのをご存知な方 何処の出版社か 何とか云う雑誌か 価格は幾らか 出版日はいつか を教えて下さい。 宜しくお願い致します JAZZ愛好家より

  • 20年ぐらい前の料理雑誌ですが、

    どうぞ宜しくお願いします。 20年以上前の子供雑誌「月刊メル」という子供の料理雑誌をご存知の方は おられますか? どこの雑誌社だったかは思い出せないのですが、姉妹誌に、同じく子供向けの 手芸の雑誌もありました。 私が知りたいのはこの「メル」のような雑誌が現在も存在するのかどうかです。 というのは、この雑誌はかなり前に廃刊されているからなのです。 内容はやはり、子供が料理をするので、子供向けの難しくない料理の紹介や、 タレントさんがあるお店に行って、コースの食事をするんですが、その、食べる順番で占いをしたり(松本伊代さんや、いいとも青年隊の人達も出ておられました) 食事マナーを優しく教えてくれるコーナーがあったりでした。 自分に女の子がいるんですが、こんな雑誌が今もあれば娘にも読ませたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 「二十一世紀」という雑誌を探しています

    ※以前別カテゴリで似たような質問をさせていただいたのですが、回答が得られませんでした。 「(月刊?)二十一世紀」という雑誌を探しています。出版社もよく分からず、絶版の可能性が強いです。 似たようなタイトルの雑誌はあったのですが、私の読みたいのは昭和期に出版されていたもので、一時期小島直記さんが小説を連載していたようです。 どんな小さな手がかりでもよいので、よろしくお願いします。

  • 「だいじょうぶ」という雑誌

    小学館から出ていた健康雑誌の「だいじょうぶ」という雑誌、 最近見かけませんが廃刊になったのでしょうか? 小学館のホームページを見ても、最新刊が去年の11月号で止まったままです。 確かに、日経Healthとかぶっているような雑誌だったんですけど、 結構好きだったので、なくなったんなら残念だなー、と。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 品切れの雑誌

    雑誌のバックナンバーで、すでに出版社には品切れの雑誌を手に入れるのは絶対に不可能なんですか?それも、古雑誌ではなく新品の雑誌がほしいんです。 そもそも出版社に品切れとは、本屋で売れ残った分を回収してそれを売り切ったことか、それとも出版社にはすでにないが、本屋の在庫にはある場合も考えられることを指すんでしょうか? 無理な要望ではありますが、何か知恵がございましたらお貸し頂きたいです。また、普通では手に入らない本を取り扱っている本屋をご存知なら教えて下さい。

  • オーディション雑誌。

    なんか以前某東京○ナウンス学院の方に 「2,3月になったら出るオーディション雑誌とかあるから一般からねらってみるとか・・・」 とか教えてもらったんですけど、 そんな雑誌見かけたことないです。 どんな雑誌か(出版社とかタイトルとか)教えて下さい♪ あ、もちろん声優の~です。

  • 雑誌「情況」

    情況出版の「情況」という雑誌についてです。年間購読していたのですが、気が付くと今年は一度も来ていません。休刊か廃刊になったのでしょうか? それとも私が「継続の購入のお願い」の類を見落としたのでしょうか?

  • MUSIC LIFEという雑誌は廃刊されましたか。

    SHINKO MUSIC株式会社から発行されたMUSIC LIFEという 雑誌は廃刊されましたか。 もし廃刊だったら、その理由はなんでしょう? そしていつ廃刊されましたか。 答え、お願いします。