• ベストアンサー

日産カードって・・・何に使うのでしょうか?

日産車を所有する者ですが、 どうやら日産カードというものを (新車購入時に)作ってあるようです。 利用したことは一度もないのですが・・・ どのような機能をもったカードなのですか? 年会費なども徴収されているんですかねぇ。 出来れば、解約したいのですが・・・ メリット、デメリットなどもお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzk
回答No.6

日産カードを持ってます。クレジット機能の有無で2種類あります。 私はクレジット無しの「ハウスカード」です。 ・両カード 年会費は取られます。 ディーラーで物品を購入する時に割引になります。 ・クレジット機能付きカード: 一般的なクレジットカードの機能、特典(ポイントが溜まるなど)があります。 出光のSSでガソリン割引されます。 ディーラーをあまり利用しないなら、年会費分が損です。

その他の回答 (6)

• Newichi
回答No.7

日産カードは、出光のGS割引もありますが 確か日産系列の店で優待が受けられたと思います。 日産レンタカーなどで割引がうけられたはずです。 ただ、カードをあまり持ち歩くのは、 防犯上あまりよくないので 必要がなければ整理することも考えるのも一案でしょう。

参考URL:
http://nissan-card.com/guide/service_list.html
  • tateyan
回答No.5

クレジットカードって大まかに分けて、銀行系(JCB,VISA,DC)信販系(セントラルファイナンス,ライフ)流通系(イトーヨーカ堂,イオン,百貨店)などに分かれると思います。 日産カードも流通系に分類できると思います。(最近は提携が進んでいますので一概には分類できないですが。) たとえば純粋な日産カードとJCBと提携した日産JCBカードというものがありまして、JCBの加盟店でも使えるなどと言うものもあります。 初めてカードをお持ちになられるなら、提携カードは重宝します。 が、概に複数お持ちならいらぬ機能だと思います。 日産のお店でJCBカードも使えますし、複数枚持っていても無用の長物です。 クレジットカードというものは、その人のライフスタイルに合ったのもだけで十分です。 年会費はたぶん無料でしょうから、そのまま持っていても金銭的な損はないと思いますが、解約するならカード裏面の電話番号に電話すれば手続きしてもらえます。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

簡単に説明すると、日産の加盟店や一部の提携先でクレジットで払いの出来るカードです。 日産のディーラーで整備しているのであれば、そのカードのICチップにデータを残すサービスをしている販売会社もあります。 でも自宅に残っているのであれば、解約した方がよいです。 または、ETC機能付きカードに移行するという方法もあるようです。 現在のカードを使っていないのであれば、クレジットカードを整理する意味で僕としては解約することを勧めます。 年会費も取られているので、使わないのであれば解約した方がよいです。

回答No.3

私は日産カードの、クレジット機能をつけていないいわゆるハウス カードという分類のものを持っています。 点検を日産のディーラーでやるのなら便利だと思います。定期点検 や車検の時にこれで支払いをすると、割引があります。ポイントが 貯まってキャッシュバックもあるんですが、そういえば夏に手続き をしようと思ってたのに忘れちゃったな。ICチップに整備記録を入 れてあると言ってたような気もしますが、自分では見ないからわか んないです。2年目以降の年会費がいくらだったかも憶えてません。 近所の整備屋で車検だけ通してもらうようなら無用ですね。

• dspigeon
回答No.2

日産のディらーを良く使うとか、メリットがあるかもしれませんが、これは使用者により色々ですので、結論付けることは出来ません。 初年度無料ですが、如何でしょうか。

参考URL:
http://nissan-card.com/
  • Turbo415
回答No.1

私は持っていないのでよく知りませんが。 ハウスカードとクレジットカードがあるみたいです。 特典としては、日産で買い物したり点検整備時に割引があったり、ポイントが貯まったりします。 初年度無料と書いてありますから、2年目からは有料でしょう。 ハウスカードは、レンタルビデオショップとかのカードと同じですが、年会費は無料とは書いていないみたいです。他にVISAなどの、クレジット機能付きもあるみたいですが、これはハウスカードプラスクレジットカードなので、使わないなら解約しても問題ないでしょうね。まあ、どのカードでもあるような、使った額に対するポイントが貯まるサービスはあるようですが、それほど使わないなら無いのと同じだと思いますが。