• ベストアンサー

2グループのデータの検定方法について

一つのサンプルから2種類のデータ(仮にAとBとします)を記録します。サンプルの性質上、必ずA>Bとなるのですが、AとBの値にほとんど差が見られていないので、Aの値だけを記録していこうと思っています。  この2つのデータ集団の有意差があるかないかを検定するには、どのような検定方法を使えばよいのでしょうか?    例)      A   B  サンプル1   90   88  サンプル2   67   66  サンプル3  103  101  記録例は上の様な感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mittsuna-
回答No.1

2標本のウィルコクソンの順位和検定や符号検定を使うと、優位水準によりますが、Aのほうのデータの値が高いということが言えると思います。

yutaka4132
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみます。