• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BOSEのスピーカーについて

  • 質問No.1785859
  • 閲覧数1279
  • ありがとう数7
  • 回答数4

お礼率 87% (28/32)

今の車(NISSANのプリメーラで結構古いタイプの車です)にBOSEのスピーカーをつけたいと考えています。それで下調べと思い、BOSEのホームページを閲覧してみたのですが、BOSEのカースピーカーは特定の車にしか搭載しないという形をとっているようでした。オートバックスなどのカー専用のショップに行ってもやはりBOSEのスピーカーは置いていませんでした。今の車にBOSEのスピーカーを取り付けることは不可能なのでしょうか?もし方法があるのであれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (32/75)

私はBOSEのオーディオ用のスピーカーを何本か持っています。
以前何かで読んだのですが、BOSEはその車専用にサウンドシステムをチューニングして開発しているので、他メーカーのようなスピーカーだけの汎用の単品商品はないというように書いてありました。

その為にオートバックスなどのカーショップでは車用のスピーカーは売っていない筈です。
どうしてもBOSEのスピーカーを付けたいという事であれば、他の方が書き込みされている通りにBOSEサウンドシステムの付いている中古車から寸法の合うスピーカーを取り外して、取り付けるしかないでしょうね。

但し、BOSEの高級スピーカー(多分車用のシステムも)はイコライザーを通して電気的に補正を掛けた音を出しているので、スピーカーだけをBOSEに取替えても余り効果はないかもしれません。
むしろ国産のカロッツェリアやアルパインなどに取替えた方が音はいいかもしれませんよ。
補足コメント
thirdstage

お礼率 87% (28/32)

ご回答ありがとうございます。やはりBOSEは最初から取り付けてあるものしかないようですね。とても参考になりました。カロッツェリアやアルパインなども視野に入れてもう一度検討してみます。
投稿日時:2005/11/19 23:54

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (10/25)

一般的なカーオーディオ用のスピーカーはインピーダンスが4オームなのですが、たしかBOSEのディーラーオプションのものは2オームだったと思います。
それと配線の分岐だか、専用のアンプだかが外せないような場所に埋め込まれていて、それがネックになるような話を聞いたことがあります。

2オームのスピーカーがドライブできるアンプを購入し、スピーカーまで直接配線すれば使えると思いますよ。
BOSEは以前交換用のスピーカーも発売していたのですが、今はないんですかね?
お礼コメント
thirdstage

お礼率 87% (28/32)

ご回答ありがとうございます。恐らく交換用のスピーカーはもうないんだと思います。といっても他の回答者の方によると中古でどこか売っているとこもあるかもしれないとのことでしたけど。やはりBOSEのスピーカーに取り替えるのは少し難しいみたいですね。大変参考になりました!もう少し検討してみたいと思います。
投稿日時:2005/11/24 19:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (31/196)

BOSEのスピーカーへのこだわりは何でしょうか?
私も昔純正搭載のBOSEカーステの音の厚みに驚き、スピーカーが欲しくなったことがありますが、
今考えると、あれはデッドニングおよびアンプによるイコライジングがあってはじめて実現できるものだと思います。
特にアンプで調整されてる部分が大かもしれません。
よって、アンプをそのまま使用されるのであれば、他にもいいスピーカーがたくさんありますので、そちらも検討の余地があり、その場合自由度は高くなりますのでおすすめです。
お礼コメント
thirdstage

お礼率 87% (28/32)

友達の車がNISSANのエクストレイルという車で、そこにBOSEのスピーカーが搭載されているんです。それで音がすごくよくて自分の車にも取り付けたいなって思ったんです。でもいろいろな意見を聞いて少し考え方も変わりました。もう少しいろいろ検討してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/20 23:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (156/502)

BOSEから以前カスタムフィットで出ていたので、中古屋に問い合わせて下さい。全国の店をインターネット検索してひいてくれるところもあります、その際送料は別途負担することになります。何せ中古ですから必ずあるというわけではありませんので、なければ残念ですが諦めるよりほかなさそうですね。
お礼コメント
thirdstage

お礼率 87% (28/32)

友達がNISSANのエクストレイルという車に乗っているのですが、そこにBOSEのスピーカーが搭載されているんです。それでその音に感動して是非自分の車にも付けたいって思ったんです。でもほかの人の書き込みを見るかぎりでも無理にBOSEではなくてもいいのはあるよという意見が多いのでその辺も考えてもう一度検討してみます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/20 00:05