• ベストアンサー

軍歌の曲名

「ああ悠久に伝うべき八紘一宇の大理想~」 って何という軍歌の歌詞ですか? 曲名を教えてください。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.1

戦艦大和艦歌 ですかね。 参考URLの一番下に歌詞が載っていました。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~yamato/yamato.htm
daitoua2600
質問者

お礼

有難うございました。 歌詞の不明な部分も判明しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の方もおっしゃるように「戦艦大和艦歌」のようです。ただ、日本音楽著作権協会(JASRAC)では「戦艦大和の歌」として登録しています。 作詞:坂井保郎 作曲:岩田重一です。 作曲者の岩田重一は海軍の連合艦隊(司令長官は山本五十六)の軍楽隊長、作詞者の坂井保郎は戦艦大和の乗組員で大尉だったようです。

daitoua2600
質問者

お礼

有難うございました。 あまり有名ではない曲ですよね?

関連するQ&A

  • 軍歌の曲名教えてください

    途中の一節の歌詞だけ覚えてるのですが、 「前進前進また前進」 と言う歌詞が入ってる軍歌です。 けっこうPOPな感じで、5~6コーラスくらいある歌です。 タイトルを忘れてしまったので、わかる方いたら教えてください。

  • 軍歌ってどうやって探すの?

    「歓呼の声や旗の波」「これが最後の戦地の便り」「靖国神社の花の下」 とか、部分的な歌詞しか覚えていなくて、曲名をご存知の方教えて下さい! うたまっぷ等では見つからないんですよ 軍歌ってあまりよく知らないので、どこで探せばいいのかすら分からないのです

  • 軍歌の曲名が分かりません。

    こんにちは。 以前、どこかのwebサイトで聞いた日本軍歌なのですが全く思い出せず…感じとしては曲の始めに「チャーチャー チャーチャチャー  チャーチャーチャー チャーチャチャチャチャ…」 とゆっくりとしたラッパ演奏?から始まります。そのあと歌詞に入ります。大変分かりにくいとは存じますが宜しくお願い致します。

  • 軍歌

    最近買った軍歌のCDなんですが、局の一部がカットされていることに最近になって気が付きました。 きちんと全部の歌詞が歌われているCDを教えていただけないでしょうか? なお、「日本、国歌、軍歌」に対する否定、批判、は受け付けていないので回答はご遠慮ください。

  • 軍歌についてお聞きします。

    「暁の瀬戸の」というフレーズで始まる軍歌の歌詞を知りたいです。 歌のタイトルは分からないのですが、確か「暁の瀬戸の」という歌い出しだったと思います。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 八紘一宇はなぜ八という数字を使うの?

    八紘一宇はなぜ「八」という字を使うのでしょう?

  • この軍歌のタイトルを教えてください。

    昔祖母に教えてもらった軍歌なんですが 歌詞は何とか覚えているのに、タイトルが分かりません。 勝ってくるぞと勇ましく 誓って国を出たからは 手柄立てずに帰れりょか 進軍ラッパ聴くたびに まぶたに浮かぶ母の顔 確か歌詞はこんな感じだったはずです。 また聞いてみたいのですが、CDなどに 収録されていますか?

  • 日本軍歌とイスラム国以外で格好いい外国の軍歌

    旧軍と自衛隊とISIS(ISIL)以外ので、実在する国の軍歌で格好いいおしゃれで異国感漂うものを探しています。 いい感じの軍歌を知ってたら曲名をお願いします。

  • 日本の軍歌と敗戦

    どうして日本は戦争に負けたのだろう。多分いろいろな要因が重なって、負けたのだと思うが、私はそのうちの1個をさっき発見した。軍歌の質が悪かったから、というものだ。 私もあまり軍歌を知ってはいないが(同期の桜)ぐらいなら、歌詞も部分的には知っている。(私は死にたい)みたいな歌詞だったと思う。生きて戦うことを放棄しては、勝てる勝負にも負けて当然だ。 日本の軍歌が戦意を喪失させるような作りであることは、日本が戦争に負けた要因のひとつであり、これは民族的な劣等性の表れであるようにも思う。 どうして日本人は負けることを前提として戦いたがるのか?その諸々を、ココロ(辰吉丈一郎を何度か助けたったことがある)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=OMrwcix41sY

  • この軍歌についてご存知の方いらっしゃいますか

    私はマーシャル諸島での日本の戦前の歴史(南洋群島)を研究している者ですが、地元の御年寄りが日本語でたくさんの昔の歌(特に軍歌)を歌えます。 何度も歌われている軍歌がありますが、歌詞がよくわからないし、老人たちは最初の二行しか覚えていません。この歌は、 「国のためなら、男なら…」というふうに始まりますが、この続きを知りたいし、タイトルなども是非知らせていただきたいと思います。もし、軍歌などに詳しい方がいらっしゃれば、是非ご連絡お願いいたします。