• ベストアンサー

軍歌の曲名が分かりません。

こんにちは。 以前、どこかのwebサイトで聞いた日本軍歌なのですが全く思い出せず…感じとしては曲の始めに「チャーチャー チャーチャチャー  チャーチャーチャー チャーチャチャチャチャ…」 とゆっくりとしたラッパ演奏?から始まります。そのあと歌詞に入ります。大変分かりにくいとは存じますが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ラッパ「君が代」だと思います。 海軍が軍艦旗掲揚の際に吹奏。 陸軍は知りませんが、検索で調べてみればわかりになると思います。 現在の海上自衛隊は、これを引き継ぎ、自衛艦旗掲揚の際に使用しているようです。

siren0678
質問者

お礼

まさにこれです。おかげ様でスッキリ致しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.3

「ここは御国を・・・・」で始まる「戦友」の曲のようです。 日清戦争の時の軍歌です。

siren0678
質問者

お礼

ありがとうございます。教えて頂いた曲を聞いたのですがちょっと該当する部分がありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

自分だけわかる質問ではわかりません。 自分で確かめるしかありません。 webで検索してください。「軍歌」 そのあと歌詞が入るならそれを書けば。

siren0678
質問者

補足

すみません…検索もしましたが出てこず、歌詞も覚えていないため分かりませんでした。動画をリンクしたので分かりましたらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この軍歌のタイトルを教えてください。

    昔祖母に教えてもらった軍歌なんですが 歌詞は何とか覚えているのに、タイトルが分かりません。 勝ってくるぞと勇ましく 誓って国を出たからは 手柄立てずに帰れりょか 進軍ラッパ聴くたびに まぶたに浮かぶ母の顔 確か歌詞はこんな感じだったはずです。 また聞いてみたいのですが、CDなどに 収録されていますか?

  • 軍歌の曲名教えてください

    途中の一節の歌詞だけ覚えてるのですが、 「前進前進また前進」 と言う歌詞が入ってる軍歌です。 けっこうPOPな感じで、5~6コーラスくらいある歌です。 タイトルを忘れてしまったので、わかる方いたら教えてください。

  • 軍歌

    最近買った軍歌のCDなんですが、局の一部がカットされていることに最近になって気が付きました。 きちんと全部の歌詞が歌われているCDを教えていただけないでしょうか? なお、「日本、国歌、軍歌」に対する否定、批判、は受け付けていないので回答はご遠慮ください。

  • 曲名が分からず困っています。

    曲名が分からず困っています。 洋楽で、ギターの弾き語り、女声、歌詞が「ぱっぱらっぱら~らっぱっぱ ぱっぱらっぱら~らっぱ」で始まる曲を探しています。 ささやくような、優しい感じの曲です。 どなたか思い当たる曲がありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 有名な軍歌を教えてください

    リハビリ系の養成校の学生です。 今度、とある慢性期病棟で評価実習をさせていただくことになり、先輩から「歌謡曲と軍歌をいくつか覚えていた方がいいよ」とアドバイスをいただきました。 しかし、軍歌については、戦時中に歌われていたという程度しか知りません。 有名で、お年寄りであればだれでも知っているような軍歌を教えてください。 できれば、(自力で探そうとは思いますが)、ネット上で聞けるようなサイトも教えていただけると嬉しいです。 患者様との会話によるコミュニケーションが大切な職種ですので、患者様との信頼関係を築くために、何としてでも軍歌を覚えたいし、一緒に歌いたいなと思います。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。 先輩から「軍歌をいくつか知っておくとよい」と情報をもらいました。

  • 有名な軍歌を教えてください

    リハビリ系の養成校の学生です。 今度、とある慢性期病棟で評価実習をさせていただくことになり、先輩から「歌謡曲と軍歌をいくつか覚えていた方がいいよ」とアドバイスをいただきました。 しかし、軍歌については、戦時中に歌われていたという程度しか知りません。 有名で、お年寄りであればだれでも知っているような軍歌を教えてください。 できれば、(自力で探そうとは思いますが)、ネット上で聞けるようなサイトも教えていただけると嬉しいです。 患者様との会話によるコミュニケーションが大切な職種ですので、患者様との信頼関係を築くために、何としてでも軍歌を覚えたいし、一緒に歌いたいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 軍歌っぽい曲のタイトルを探す方法が知りたいです

    こんにちは、 最近昔聞いていた音楽を収集していますが、1曲だけ 頭の中にメロディーだけは残っているのですが、 グーグルの鼻歌検索でもShazamやSoundHoundの鼻歌検索 アプリでも出てきませんでした。 多分、昭和の前期の歌だから認識し辛いのかなと思います。 感じが軍歌っぽくもあって、行進とかで使われてそうな日本の男性の歌です。 軍歌のアルバム視聴やyoutubeでも半日掛けて探したのですが 出てきません。軍歌でなくても昔の歌手が歌っている曲は軍歌っぽい 感じのもあるので更に探すとなると後何日かかるか不安ですので、それでも 見つからない可能性もあると思いますので... 何かいい方法はないでしょうか? 昭和の歌や軍歌にも強い優秀なアプリや 教えて下さるお店の紹介でも結構です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 日本の軍歌と敗戦

    どうして日本は戦争に負けたのだろう。多分いろいろな要因が重なって、負けたのだと思うが、私はそのうちの1個をさっき発見した。軍歌の質が悪かったから、というものだ。 私もあまり軍歌を知ってはいないが(同期の桜)ぐらいなら、歌詞も部分的には知っている。(私は死にたい)みたいな歌詞だったと思う。生きて戦うことを放棄しては、勝てる勝負にも負けて当然だ。 日本の軍歌が戦意を喪失させるような作りであることは、日本が戦争に負けた要因のひとつであり、これは民族的な劣等性の表れであるようにも思う。 どうして日本人は負けることを前提として戦いたがるのか?その諸々を、ココロ(辰吉丈一郎を何度か助けたったことがある)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=OMrwcix41sY

  • 軍歌のコード進行について

    質問させて頂きます。 日本の軍歌(加藤隼戦闘隊やラバウル小唄)を、フォークギターで弾きたいと思ったのですが、軍歌のコード進行が載っているHPがなかなか見つかりませんでした(あたりまえかな・・・)。 なにか良いサイトもしくは、オススメのコードブックはありませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 軍歌(?)のタイトル

    軍歌に詳しいかたお願いします。 私は15年前の小学生の頃鼓笛隊をしていました。当時「太平洋行進曲」という曲を演奏しました。最近ふとその曲を思い出し、久しぶりに聞きたくなりYoutubeやニコニコ動画で検索してみました。結果「太平洋行進曲」はアップされていたのですが私が当時演奏したものとはまるっきり違う曲でした。私が演奏した曲は ドーミソーラーソドーラーシドーラーソー ソラソーファミーミレー ミーレーソーレー (曲の一部ですが) こんなかんじでした。(わかりにくくてすいません。) 当時使っていた(学校で配布されました)楽譜が手元にありますがタイトルは「太平洋行進曲」とかいてあります。(ですが楽譜は手書き、タイトルも手書きです。コピーを繰り返したものらしく学校にも原版は残っていなかった。) 私が演奏した曲はなんなんでしょうか?太平洋行進曲なのかそれとも違うのでしょうか?

2015年の古いデータが消去不可
このQ&Aのポイント
  • 旧利用者の本体に保存された2015年のデータが2023年現在も出力され続けており、これを消去したいです。
  • 質問者はブラザー製のFAX-L2700DNで、旧利用者の本体に保存された2015年のデータが2023年現在も出力され続けており、消去方法を知りたいです。
  • ブラザー製のFAX-L2700DNで、旧利用者の本体に保存された2015年のデータが2023年現在も出力され続けており、完全に消去する方法を教えてください。
回答を見る