• ベストアンサー

ターボorスーパーチャージャー?

一代前のパジェロミニ(H56A?)かヴィヴィオで迷っています。ターボとSCならメンテはどちらが費用かかってきますか?またエンジン寿命はどちらのが良いとされているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ClockBell
回答No.3

>冷間時のワイドオープン エンジンの暖気が済んでいない冷えた状態の事を冷間時といいます。 また、ワイドオープンとは字の通り、アクセルの大きな開きを意味し、エンジンが冷えた状態の急加速や高回転の空ぶかし(レーシングともいう)の事です。 ターボはエンジンが温まった状態できちんと動作するように設計されているので、低温状態で高負荷を与えると僅かな誤差が軸ぶれの原因になり、積もり積もってタービンの破壊などに繋がります。 SCはコンプレッサーが高温になることが無いので、熱膨張関係の誤差が生じにくく安定しています。 >CVT REX系(ビビオ)のCVTは発車時に少しガクッと来ます。(自動クラッチが装備されています) それと構造上、通常のATよりダイレクトな変速機構をもっているのも特徴的です。 ■乗り味に関しては#2の方がおっしゃるように試乗するのが最良だと思います。 >SCは高回転がいまいち 排ガスを利用するターボと違いエンジン出力から直接コンプレッサーを回しているせいもあり、回転数の2乗に比例する抵抗が生じます。(厳密にはそれより低いです) そのため、高回転よりも低下移転から中回転領域のトルクを稼ぐように設計されているので、元から高回転させる加給形式ではありません。 >何キロくらいから苦しい REX550SCマニュアルでは150が限度でした。 だいたい120くらいから加速が鈍って低速時のツキの良いアクセルが嘘の様に鈍くなります。 SCはアクセルに対する反応が良いので、低中速域の市街地や山間部などでターボ車より扱い易く燃費も良い結果が出ると思います。 SCに対しターボ車は中高速運転を長時間連続する場面で効率の良い成果が出ます。

mikerouac
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。そうすると燃費、運転ストレスともSCのが有利な感じですね。ターボのが中高速で高効率とのことでしたが、比較しているパジェロミニのターボのやつは20バルブ(4気筒エンジン、1気筒辺りに吸気3、排気2)エンジンなんですよ。ヤマハの単車乗りとしてはヤマハが開発(特許?)した5バルブってのも気になるんですけどね。

mikerouac
質問者

補足

因みにその20バルブエンジンだと100キロくらいではリッター7~5になるそうです。

その他の回答 (3)

• ClockBell
回答No.4

燃費に関しては直接ビビオと比べられませんが、REX550では市街地・郊外など平均して19.5km/リッターでした。 この数値はマニュアルという部分もあるので、CVTではメカニカルな損失もあり70~80%程度ではないかと思います。 また一番燃費が良かった速度は50~90kmでした

• takeo185
回答No.2

ターボよりスーパーチャージャーのほうが故障は少ないかもしれません。中古車は、前オーナーがどう言う乗り方をしていたか解らないので、故障がすぐ発生する可能性があります。 ターボは、高回転回してしまうので、寿命は短くなります。 スーパーチャージャーは、低速から、効くので乗りやすい、しかし、高回転のパワーはいまいちです。 後、スバルの場合、CVT(オートマ)に癖があるので、そちらも確認したのが良いですよ。

mikerouac
質問者

お礼

ありがとうございます。SCだと高回転はイマイチとのことですがATでDOHC(若しくはSOHC)では何キロくらいから苦しいんでしょうか? また、スバル車はブレーキの効きが良かったりと癖が多いようですがCVTの癖とは具体的にはどのようなものですか?クリープがしないって奴でしょうか?

• ClockBell
回答No.1

ターボ車はエンジンオイルの質に気を使うのでその辺はターボの方がメンテナンス費用は掛かると思います。 また、冷間時のワイドオープンや高負荷直後のエンジン停止など、気を使うことが多くなります。 (気にしなければその分タービンの寿命が近くなります) 対しスーパーチャージャーはベルトの張り調整、交換程度でしょうか? 構造も単純なので壊れにくいです。 どちらにしても、大事に乗る分には『変わらない』が正解だと思います。

mikerouac
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。冷間時のワイドオープンってところがよくわからなかったのでもう少し詳しくお願いできますでしょうか?