• ベストアンサー

薄給な私が家族を支える・・どうお金を確保すればいいですか。

hoken24の回答

• ベストアンサー
  • hoken24
回答No.3

ファイナンシャルプランナーです。 基本的には前の回答どおりですが、整理と補足します。 1.まず。キャッシュフロー表自体はエクセルがちょっと詳しければできます。 将来の年金も社会保険庁のページで試算できます。 対策にはやはり知識が必用になりますが、当面定年までぐらいはなんとかなると思います。 勉強する期間は十分あります。 2.貯蓄も必用ですが、収入は所得補償保険が割安で長期間補償があります。「超保険」で組み合わせるとあんしんです。 運用・投資はまずまとっまった金額になってから考えるとよいです。多少の率の差では差がつきません。 むしろ無駄を減らして下さい。ノーリスクで貯蓄を増やせます。 冷静に分析すれば、大丈夫でしょう。 また、収入を増やすために資格取得・転職・副業(ネットを含む)で考えてはどうでしょう。 年齢が不明ですが、自己投資も重要です。

ikaika2005
質問者

お礼

>収入は所得補償保険が割安で長期間補償があります。「超保険」で組み合わせるとあんしんです こんなものがあるのですか! 調べてみます。ありがとうございます。