• ベストアンサー

ブースターとパラボラへの電気の送り方

衛星放送パラボラアンテナとU・Vアンテナ(ブースターあり)を混合したいと思います。とりあえず両端子電通型のミキサーを注文しましたがチューナー側はどのような接続にしたら良いでしょうか?ブースター電源とチューナーからパラボラアンテナへの電源の双方とも入れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.5

#1です。 ・ブースター電源部から15Vの0.1Aとなっています。一方、パラボラの消費電力が15V1.4Wです。  V/Uブースターからの電源では不足だと思いますが、BSチュ-ナーから15V4Wが出る様ですので、ブースター電源を外してBSチューナー電源にしていいでしょうか? A:計算上は上記案でOKなのですが、下記の問題がありかつ4分配をされているようなので、出来るならVU・BCブースターへの取替をお勧めします。(ミキサーを注文しているようですが・・・) (1)BSチューナーは、常時ONで電源供給しなければならない。 (地上波のみ受信の場合も、電源供給のために) (スタンバイ状態のみ番組表が取得可能な条件であれば、この機能が使えない) (2)下記の計算上は、同軸ケーブルおよび分配器などの接続ロスの損失マージンを考慮していない。(一般的にUV+BSの電源供給は0.5A以上はほしい) (1)既設のブースター電源部出力は15V×0.1A=1.5W (2)増幅部がイコールと想定します。15V×0.1A=1.5W (3)BSのアンテナ消費電力は15V×0.09A=1.4W(約) (4)BSチューナーからの出力は15V×0.27A=4W(約) *BSと地上波両方に供給の場合 (4)-(3)-(2)=0.27-(0.09+0.1)=0.08A(OK)

その他の回答 (6)

noname#111045
回答No.7

補足  UVブースタの電源部からはアンテナに電源は供給されません。  だって、UVのアンテナは電源必要ないんですから・・・  UV・BS対応のBS端子のみからアンテナにDC15Vが供給されますから、  ブースタをVB・BS対応に変えないのなら、チューナーからの電源をアンテナに供給するしか有りません。  

kazumika
質問者

お礼

ありがとう。お答えはUV・BS対応のブースターを使用した場合のですよね。

• 3612masa
回答No.6

#5です。 ・上手く書けていなかったので補足します。 ・BSチューナー電源部は、V/Uのブースターの起動まで想定していませんので、能力以上の負荷がかかります。 ・悪い条件を想定しますと、BSとV/U両方の写りが悪くなります。 参考までに・・・

kazumika
質問者

お礼

有難う御座いました。  双方に給電するには無理のようですね。参考になりました。

回答No.4

>>4分配器(1端子電通) >この電通端子にブースタ電源を接続すればいいです。  補足   4分配のうち1つの端子しか電通しないタイプですから、チューナーから供給する場合も、この端子にチューナーを接続しないとアンテナまで   DC15Vの電流は行きませんよ。 解っておられるとは思いますが、念のため

回答No.3

>4分配器(1端子電通) この電通端子にブースタ電源を接続すればいいです。 補足  ブースタの電源部は、ブースタとアンテナに供給しています。

回答No.2

今はUVのみのブースターのようですね。 UV・BS対応ブースタを買えばミキサー(混合)機能も付いています。 お奨めは 増幅部と電源部が分かれるセパレート型のブースタを購入し、増幅部はアンテナ付近に、電源部は各部屋に分かれる分配器の手前に取り付ければ、分配器等の電通を気にする必要はありません。 パラボラへの電流は、ブースタの電源部から供給してくれますから、チューナーからのDC15Vは不要です。

kazumika
質問者

補足

回答有難う御座います。  4分配器(1端子電通)が屋外にありまして電源部を分配器の手前に設置することができません。分配器の入力側でBSと混合したいと思っています。

• 3612masa
回答No.1

はじめまして ・パラボラへの電源供給は、ブースター電源部からです。 (チューナーからのBS電源供給は不要です。) ・VU・BCブースター使用時の施工例です。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=2_1&page=296-300 ・既設VU(ブースターあり)にBSミキサーを接続する施工例です。 (既設ブースター電源部の電圧・電流仕様等に、注意願います) http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=79-83&dp=3 ・参考までに・・・

kazumika
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。  >(既設ブースター電源部の電圧・電流仕様等に、注意願います)ですがブースター電源部から15Vの0.1Aとなっています。一方、パラボラの消費電力が15V1.4Wです。  V/Uブースターからの電源では不足だと思いますが、BSチュ-ナーから15V4Wが出る様ですので、ブースター電源を外してBSチューナー電源にしていいでしょうか?