• ベストアンサー

上司に向かってかわいいと言ってしまった・・・。

こんにちは。  私は30過ぎの女ですが、子供っぽい失敗をしてしまいすごく後悔しています。 私とは違う部署の上司ですが、くしゃみをしていて、子供のようにかわいい感じに見えたので、つい「いつも可愛らしいくしゃみですね」と言ってしまったんです・・・。言ってからなんて馬鹿なことを言ったんだろうと後悔しました。するとその上司は一瞬押し黙りましたが、「今度はその顔面にくしゃみをぶっかけてやる」と言いました。  私のほうに悪気がなかったことを上司は分かってくれたと思いますが、本当に自己嫌悪です。  こんな経験をした方はいらっしゃいますか?だとしたらその後、気まずくなりませんでしたか?気にしないほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lla_alll
回答No.2

気にしなくて良いと思うけどなぁ… その「今度はぶっかけてやる」的な上司の発言って、照れ隠しじゃないんですかねぇ? その会話がなされた時の、お互いの表情だったり間合いの微妙な雰囲気だったりが文面からは知り得ないので難しい所ですが、「かわいい」という表現自体は普通の会社の上司に向かって使ったところで問題になるほどの失言ではないと思うんですよね… ただの上司ですよねぇ?ただの。 例えば自分が総理大臣で、天皇陛下に対して言ってしまった失言というならば分かりますけど、ただの上司ですもんねぇ…「かわいい」はコミュニケーションを円滑に計るための道具でしかなかったと、言えると思うんですけどねぇ…。セクハラでもないし。 っていうか上司が女性か男性か分かりませんけど、どっちにしても「かわいい」と言われてムカっとする方が珍しいと思うなぁ。 一番ありがちなのが、やはりこの上司さんみたいに、普段かわいいなんて言われ慣れてないもんで、急に言われて照れちゃって、照れ隠しに暴言はいちゃった、みたいなね。 今回みたいなのは職場にてよくある風景だと思いますねぇ。 ちなみに私もOL時代、目上の人に向かってそれ使ったことありますよ。さすがに社長レベルの人ではなかったですけど、直属の上司に対して何かを笑いながら「かわいいとこあるんですね」と言ったことがあります。その時、45歳前後の男性の上司でしたけど別に気を悪くするでもなく、お喋りが続きました。 ま、どちらにせよ気にしなくて良いですよ。 今さら敢えて謝るのも変なので、どうしても気になるようならこの一件は忘れちゃいましょう。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上司は40代の男性ですが、その後もいつもと変わりなくしているので、私の考えすぎでした。きっと照れくさかったのですね。

その他の回答 (4)

noname#14262
noname#14262
回答No.5

こんばんは。大丈夫ですよ、相手の方もジョークでかわしてくれているので気にしていませんよ。もしかしたら恥ずかしかったのかもしれませんね^-^ そのくしゃみ見てみたいですね。。。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。照れくさかったのだと思います。

• RosaCanina
回答No.4

確かに知らないうちに相手を傷つけているのも人間ですが、 自分が思っているほど、相手は自分のことを意識していなかったりもします。 相手の方は、そんなことを言われたなんて、もう忘れていらっしゃるでしょう。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。今はもう忘れてるみたいです(笑)

noname#45950
noname#45950
回答No.3

あはは、やっちゃいましたねぇ。 うじうじと気にしてるくらいだったら、さっと謝って終わらせましょう。あくまで職場の出来事で、プライベートではないのですから。 謝り例: 「もしかしたらもうお忘れかもしれませんが、先日は『可愛らしいくしゃみ』などと言ってしまい、大変失礼いたしました。今後気をつけます」 言うときにはタイミングを見るのをお忘れなく。 もしあまり普段接する機会のない上司だったら、メールでもいいと思います。ただし、タイトルはあっさり「お詫び」とかにして、くどくど言い訳がましいことを書かないように。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。機会を見てサラッと謝ってみます。

回答No.1

当然、ジョークとして受け取ってますよ。 あんまり細かいことでいちいち考えないことです。 精神的に疲れますよ。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。考えすぎでした。