• ベストアンサー

テレビで

仮に新聞をきれいに47回折る事ができたら月までの距離に達すると言っていたのを聞いた事があるのですが本当ですか? あと松井選手が62億円でNYと再契約しましたが、1万円札62万枚を縦に並べると宇宙までの距離だって言ってました。本当ですか?

  • mana22
  • お礼率20% (127/607)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satocci
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

紙を47回折ることは紙の厚みの2の47乗の厚みになります。 そうすると宇宙に届くようです。 私には計算できませんので同じようなHPがありましたので ご参考にして下さい。  ↓ http://blog.so-net.ne.jp/kamioh/2005-09-29 1万円の縦の長さは17.4cmですので62万枚だと 107,880m(約107Km)となります。 宇宙の定義は高度100Kmらしいので宇宙まで達しますねw

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/kamioh/2005-09-29
mana22
質問者

お礼

おぉ!このサイトいいですね☆ 親切な説明ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

新聞紙を47回折りたたむということは、そのトータルの厚みは、紙の厚み×(2の47乗)ということになりますね。わかりやすいように2の10乗を1000とすると(本当は1024)、47乗は 128000000000000 くらいです。 仮に新聞紙を0.1mmの厚さとすると、トータルの厚さは 12800000km ということになりましょうか。 これが月までの距離かどうかは知りませんが、これくらいの距離になるということでしょう(紙の厚みを0.1mmとした場合)。 計算合ってるかな……。 ですから、実際には47回も折れるわけないのですね。 宇宙というのはどこからが宇宙かわからないので答えようがありません。 大気圏外ということでしょうか。 いま生活しているここだって、宇宙の一部ですよ。

関連するQ&A

  • 松井秀喜の2012年

    1月17日現在無所属の松井選手。NYヤンキースの復帰の可能性もあると言われていますが 心配ですね。皆さん、彼は今年どこと契約すると思いますか?また、活躍すると思いますか?

  • 怪我など故障で出場できなくなった時、契約金は?

    こんにちは 野球でも、サッカーでもいいのですが、 NYの松井のように、巨額の契約金の選手が、怪我で出場できないとき、 契約金はどうなるんでしょうか?

  • 松井秀喜が出場する日

    こんにちは。 松井秀喜さんがニューヨークのヤンキースタジアムで出場するかどうかを調べたいのですが、WEBページを見てもうまく探せません。日程を見てもよく分かりません…。 9月23日~ニューヨークに行くので、NYで活躍する松井選手を生で見たいと思っています。 ヤンキースタジアムで松井選手は9月24・25日に出場しますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤンキースの松井選手は女優さんと交際?でしたっけ?

    松井選手を応援しています! 少し前に、女優の戸田菜穂さんと交際・NYでのデートも目撃されていて、テレビをみながら「そろそろ、結婚かな?」と思っていました。 ところが、昨日、ウルルンで酒井美紀さんが出演して 今はNYを拠点にしているというではありませんか・・・。 酒井さんといえば、戸田さんよりも前に噂されて、戸田さんほど大きく報道されませんでしたよね。 酒井さん、すっかり化粧の仕方も外人風になってしまって、イメージがかわりました。 松井選手には、プレッシャーに負けず、本当に頑張ってもらいたいです。 そんな松井選手を支える女性は、やはり、NYまで行った酒井さんなのでしょうか・・・? 最新情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • プロ野球選手の契約内容

    例えば… 「ドラフト会議で、選ばれた新人さんなら、「年俸5千万円に、出来高払い1千万円」で、入団の仮契約結ぶ。 既に入団した、先輩でもある他の選手なら、契約更改時に、「年俸1億円に、出来高払い5千万円」で、交渉まとまって契約するのは、良くある話で無いか?」と、新聞(一般紙)やスポーツ新聞に、テレビやラジオのニュース番組で、見たり聞いたりして、思います。 そこで、質問したいのは… 「プロ野球選手が、新人としての仮契約や契約更改した、当日か翌日のニュース番組で、何回か良く見る事が良くある。 この「出来高払い」、勘違いしてるかも知れないが、例えば「ホームラン1本打てば、10万円を支給する」と言った内容で、選手側や新人側とが球団側と交渉した後、まとまって契約する手段の事に、請求なるのか?」に、なります」

  • 去年の10月か11月に「まさかのミステリー」でしてた・・・

    去年の10月か11月にアメリカヤンキーススタジアム前でNYヤンキースの選手ブロマイドを沢山並べて、飾ってたんだけど、それを遠くから見ると「松井秀樹」の顔になる・・・ってやつを作ってるアメリカのデザイナーもしくは、その技法を教えて下さい。

  • ヤンキース松井秀喜

    今朝のスポーツ新聞で、ヤンキースのトーリー監督が、 最終戦の日に、松井選手自ら、故障している足の水を取った事を 驚いていたと載せてあるのを読んだんですが、 また、それでひと月は大丈夫だと、言われた事、 だったら、何で、もっと早く、その処置が出来なかったのか、 しなかったのか、不思議でなりません? どなたかご存知の方、詳しい方、もし居られましたら、 どうか教えてください、お願いします。 いよいよ、プレーオフ対インディアンス戦が明日から、始まります。 松井秀喜選手の日本人最初の活躍を期待しております。

  • サッカー日本代表 ル・マン松井選手は選ばれると思いますか?

    ル・マンの松井選手が選ばれるか気になっています。 実力的に選ばれるはずなんですが、ジーコの選考基準から行ったり、 スポーツ新聞などで、FWが5人になる可能性があるから、その場合 松井が落ちる可能性があるとも書いてあります。 この選手を落とすなんて考えられない話しですが、過去にジーコジャパンとして出たのは数回。得点は1。今回のジーコの選考基準から行くと落ちそうなんですが、皆さんどう思いますか?

  • 松井秀喜 引退カウントダウン?

    ヤンキースの松井選手は今年で契約が切れますが このままでは引退に追い込まれるのではないでしょうか。 今年も全然調子上がってこないし、打てない、走れない、守れない おまけに膝の爆弾はこの先消えることもない。 そして何より年齢、年俸が最大のネック。 真偽の程は定かではないが、ヤンキースGMも例え後半戦で松井選手が 盛り返して好成績を残しても再契約は無い、と言ったとか言わないとか。 日本球界復帰は無いと明言しているし、仮に復帰しようにも 条件面で折り合いつく球団なさそうだし、 古巣の巨人にももはや松井選手が割っては入れるポジションは皆無。 日米どっちでもいいので彼の活躍を今後もみたいですが 正直厳しそうですよね。 野球通の皆さんどう思いますか?

  • 新聞勧誘の違約金について

    新聞勧誘の違約金について質問します。 昨年、自宅に新聞勧誘の方が来られました。 その時は別の新聞をとっていたので断ったのですが、あまりにしつこく、今とっている新聞よりも安くする条件で「仮契約」という形でサインをしました。 その時に仮契約という事を念押しして、2年後にもう一度来てください、とハッキリ言いました。 仮契約のお礼(?)と強引に洗剤を1ケース置いていかれました。 私は契約したとは思っていませんでしたから、その洗剤は使わずにそのまま置いてありました。 昨日、私の家族がその契約書を見つけてどういうことなのかと聞かれたので、それは仮契約だと説明しましたが、そんなことはどこにも書いてないと言われて電話で確認したところ、契約したことになってしまっていました。 あれは、仮契約だとなんども言ったのですが聞き入れてもらえませんでした。解約するのであれば違約金を支払えと言われました。 本日先程、担当の方がこられて、違約金(1万円ほど)を支払い使わずに置いてあった洗剤も返しましたが、どうも納得がいきません。 仮契約したのは21年の10月で、2年後の23年の12月から1年間となっています。 手元には、その時の仮契約書と違約金の領収書があります。(確かに、どこにも「仮契約」とは書いていませんが・・・。) 違約金などの説明は一切ありませんでした。 一度、支払ってしまった違約金ですがなんとか取り戻せないものでしょうか?