• ベストアンサー

テレビで

仮に新聞をきれいに47回折る事ができたら月までの距離に達すると言っていたのを聞いた事があるのですが本当ですか? あと松井選手が62億円でNYと再契約しましたが、1万円札62万枚を縦に並べると宇宙までの距離だって言ってました。本当ですか?

• mana22
  • お礼率20% (127/607)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satocci
回答No.2

紙を47回折ることは紙の厚みの2の47乗の厚みになります。 そうすると宇宙に届くようです。 私には計算できませんので同じようなHPがありましたので ご参考にして下さい。  ↓ http://blog.so-net.ne.jp/kamioh/2005-09-29 1万円の縦の長さは17.4cmですので62万枚だと 107,880m(約107Km)となります。 宇宙の定義は高度100Kmらしいので宇宙まで達しますねw

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/kamioh/2005-09-29
mana22
質問者

お礼

おぉ!このサイトいいですね☆ 親切な説明ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• hanzo2000
回答No.1

新聞紙を47回折りたたむということは、そのトータルの厚みは、紙の厚み×(2の47乗)ということになりますね。わかりやすいように2の10乗を1000とすると(本当は1024)、47乗は 128000000000000 くらいです。 仮に新聞紙を0.1mmの厚さとすると、トータルの厚さは 12800000km ということになりましょうか。 これが月までの距離かどうかは知りませんが、これくらいの距離になるということでしょう(紙の厚みを0.1mmとした場合)。 計算合ってるかな……。 ですから、実際には47回も折れるわけないのですね。 宇宙というのはどこからが宇宙かわからないので答えようがありません。 大気圏外ということでしょうか。 いま生活しているここだって、宇宙の一部ですよ。